東御苑のオドリコソウ

           三春と前後してしまいましたが、先週末、怪しい天気の中、上京しました。
           久々に寄った皇居東御苑、桜の終わりかけの季節ははじめてだったのか、新しい発見をしました。
           オドリコソウの大群落!これほどの数を一度に見たのは初めてです。
           サクラはほとんどおしまいですが、いつもながらいろいろな野草が咲いていて楽しい時間でした。
e0034313_21543570.jpg

e0034313_21565380.jpg

                  人が入れないことが幸いしたのでしょうね。富士見櫓への両側は一面のオドリコソウなのです。
                  見事な風景で、息をのんでしまいました。
e0034313_2158496.jpg
e0034313_21585863.jpg
e0034313_21591057.jpg
e0034313_21592263.jpg

              オドリコソウ Lamium album L. var. barbatum (Siebold et Zucc.) Franch. et Sav
                   花の形が傘を背負った踊り子を思わせる。この形なのでハチが背中に花粉をつけて運んでくれる。
                   花と虫のいい関係ですね。
                   人が入れない場所だからか、この群落の記事は「皇居の四季・花物語」にはのっていません。
                   いい発見でした。
                   ひーちゃんさま、私も見てきましたよ。
by kimiko_shibata1 | 2013-04-24 05:00 | | Comments(24)
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-24 05:10
おはようございます
白とピンクのドレスを着た踊り子が歓迎してくれましたね。
想定外の出会いがあるから散策も楽しいです・・鳥見も同様♪♪
Commented by 五郎 at 2013-04-24 07:41 x
いつも行こう行こうと思いながら行けずにいます
都心の中なのに自然がいっぱいでいい所ですね
いざ休みになると近くの花々につい走ってしまいます(;一_一)
Commented by うわつ at 2013-04-24 08:07 x
オドリコソウ舞踏会のようでもあり
カーニバルのようでもあります。
愉しくなる花ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-24 10:02
どこからともなく“お囃子”が聞こえてきそうです。
そしてこちらへ攻めてくる勢いを感じます。
4段ぐらいの櫓になるのかなぁ、踊り子がいっぱいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-24 12:47
筋肉痛で、頭の回転も固まってしまったようです。
春は物憂き。
ははは
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2013-04-24 14:34
皇居、もうずっと出かけてないです。
コブハクチョウ、元気そうですね。
オドリコソウ、たくさん咲いていますね。
白花も咲いていますね。
ラストの絵、これはよほど下からでないと撮れないですね。
1度はいつくばって撮ったことがあります。
皇居東御苑、なかなかの野草の穴場かもしれませんね。
Commented by kanmyougam at 2013-04-24 15:22
踊子草・・・・・・・珍しい名前ですね。
京都の舞妓さんみたい見えるのですね。
群生ができていいですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 18:34
matsu_chan3 さま
想定外の発見は楽しいですね。
寒さなんぞ吹っ飛びました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 18:36
五郎さま
ブログを拝見すると中央線沿線のお住まいかしら?
ちょっと遠いのかもしれませんね。
途中に新宿御苑などもありますから・・・・
自然のままのように咲いているのがいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 18:37
うわつ さま
立ち入り禁止の塀から櫓までずっとオドリコソウなのです。
こんなに咲いているとは!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 18:38
hemi-kame2 さま
見事な咲きっぷりです。
ほんと音楽が聞こえてきそうですね。
何度も行きましたが、この群落には気づきませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 18:40
KawazuKiyoshiさま
寒くなってまた暖かくなって・・・・
池のお掃除も・・・作曲も…船長さんも・・・
ゆっくりなさってくださいね。
連休、ちょうど休日にかぶるといいですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 18:42
asitano_kaze さま
お近くに素敵な植物園がありますものね。
小さな山野草の多い季節で、楽しめました。
オドリコソウの群落、初めて気づきました。
ラストですが、使用したカメラのモニターが可動式なので写せた一枚です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 18:43
kanmyougam さま
素晴らしい群落でした。
ここは四季を通じて楽しめますので、上京の折に東京駅から歩いて10分ほどです。
Commented by withadog at 2013-04-24 20:18
都会の真ん中でオドリコソウの群生があるとは驚きです。

昨日、郡山からのお便りが2通届きました。
ありがとうございました。
古沢さんにもお目にかかったのですね。
新しいお仲間もできて
ますます世界が広がって楽しくなりますね。^^
Commented by chibigon860 at 2013-04-24 21:31
来年はこの時期に上京しようかと
思ってしまいます
こんなに沢山のオドリコソウ・・・
よいものを見られましたね
白鳥は2羽いるのですね 私は1羽しか見られなかった・・・
Commented by tamayam2 at 2013-04-24 21:47
オドリコソウにも色々な色あいのものがあるのね。薄いピンク、
真っ白・・・薄物をまとった少女がちがラインダンスを踊っている
ようね。都会のド真ん中にあるのに・・・本当にありがたいことです。
あなたは上京、私は明日、赤城山のほうへ行こうと思っています。
お天気がよくなるといいなぁ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 21:56
withadogさま
そもそもこれほどの群生地を見たことがありませんでした、それが東京に・・・ですから・・・
雪の滝桜を見られたのも切手つながりで・・・
楽しいことが続きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 21:59
chibigon860 さま
これは素晴らしいですね。この時期は、二の丸跡の雑木林には、キンラン、ギンラン、ニリンソウ・・・と山野草が多くて楽しめます。
コブハクチョウは、この時、反対側の濠にもう一羽・・・もっといるのではないでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 22:01
tamayam2 さま
人が通れない所だからでしょうか?すごい群生地になっていました。
これだけの群生地は見たことがありませんです。
他にも多くの植物を見ることができてよかったです。

明日は赤城山ですか?!天気の回復が早いといいですね。
良い旅をなさってください。
Commented by 標高480m at 2013-04-25 00:10 x
御苑の中にもあったのですね。オドリコソウというと、高校に通っていた頃を思い出します。JR四ッ谷駅総武線ホームの真ん前の土手にずっとオドリコソウの大群落がありました。ストライキの時に電車が止まっていたから柵を越えて入って眺めていたら、知らぬうちにストライキが終わって電車が来て!! エラク怒られた思い出です。
今でも咲いているのかな、人が入らないのですが整備されているとなくなっているかも??
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-25 05:43
白花のオドリコソウがあるのですね。
この辺りでは見つかりません。
突然変異したのでしょうか。珍しいものをありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-25 06:18
標高480m さま
そうなんです。HPにも本にものっていませんでしたから知らずにおりました。
また、桜の終わった時期はあまり行っていなかったようです。
あまりに見事で驚きでした。山ではこんなことありませんでしたから・・・
機会があったら四ツ谷駅総武線ホームを見てきましょう!季節が違うとわからないかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-25 06:20
goldfrog1103 さま
白花は珍しいのかもしれませんね。
ここではたくさんありましたが・・・・
一面、オドリコソウなんて初めてでした。
<< 皇居東御苑(1) 雪中桜 >>