皇居東御苑(2)

           今日はとても激しい天候でした。午前中は晴れていましたが、昼から真っ暗になって激しい雷雨・・・
           場所にとっては雹もふり、竜巻注意・・・と
           みなさま、お怪我はありませんでしたか?
           さて、皇居東御苑ですが、今回は野草でまとめてみました。やはりこの季節は行ったことがなかったようで、いろいろと見つけてきました。
           見慣れた野草たちですが、ここで見ると一層貴重に見えてしまいますね。
e0034313_2151232.jpg

                主役は桜からツツジやシャクナゲに移りました。華やかなツツジが石垣に似合います。
e0034313_21103393.jpg

                            ギンランとキンラン   そろい踏みです。お見事!この日は曇りでしたが、少し花が開いておりました。
e0034313_21123884.jpg

                            ホウチャクソウ
e0034313_21205318.jpg

e0034313_211505.jpg

                         雑木林にはエビネの群落がいくつもあるのです。素晴らしいですね。これを見て、はっきりと「この季節ははじめてだった」と感じました。
                         昔は野山にたくさんあったエビネ、色もいろいろと・・・今は里山で見ることはなくなりました。
e0034313_2117512.jpg
 
                            フタリシズカ 静御前と亡霊・・・と言われるせいか、どうもしっかり写せず・・・花穂が三本、三人静ですね。かしましいかな?(笑)
e0034313_21211628.jpg

                          なかよく手をつなぎ合っているのは誰でしょう?実の形もユニークですね。答はmoreに。
e0034313_2127312.jpg

                            シャガ これからしばらくは東御苑の主役でしょう。
e0034313_2125487.jpg





答はバイモ(貝母)です。音楽が聞こえて、みんなで踊っているような・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-04-26 21:28 | | Comments(32)
Commented by koneko3y at 2013-04-26 22:14
先日4/11日に儀装馬車を見に行った時に
東御苑でここにキンランが咲く・・・と見て来ましたが、
行かれずにいます。エビネは咲いていました。
他でも見られますが、この場所で見ると格別な感じがします。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-26 23:25
天候の急変ぶり頻繁に起こるようになりましたね。
同じ野草でも環境が変わるとちがった表情をみせますよね。
キンランもギンランもいたのですね。
ホウチャクソウ、のびのびしていますね。
フタリシズカ、三人、四人もけっこう多いですよね。
皇居東御苑、しばらく行ってません。
ここの絵を見て行ってみたくなりました。
Commented at 2013-04-26 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うわつ at 2013-04-26 23:39 x
福島や宇都宮ではヒョウが降ったそうですね。
被害ありませんでしたか?
この季節、黒雲が現れたら要注意です。
昨年、小岩井農場でヒョウに降られ雷がとどろき
怖い思いをしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 07:01
koneko3y さま
ギンランはなくなった・・・ときいていまいしたが、復活したようです。
キンランもしっかりした株で・・・やはり、どことなく野山のものと違った風格を感じますね。
エビネ、昔はいっぱい近くの山にありましたのに・・・
とり尽してしまうとは、人の恐ろしさですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 07:04
asitano_kaze さま
この季節ははじめて行ってみました。・・・といってもいつも何かの予定と抱き合わせ・・・・
時間切れです。
目黒の方が断然自然豊かですが、たまに行くには、遠いことと、来たいのもが見つけられないことが・・・・
御苑は広いと言ってもまた探せますから・・・・いいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 07:05
鍵コメさま
拝見いたしました。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 07:07
うわつさま
凄い一日でしたよ!
北関東は遅霜、遅い雹があるので、家庭用の野菜の苗は、連休明けに植えます。
昔からの知恵です。
実は私も日光へ出かけていて、空模様と相談して帰宅、セーフでした。
Commented by kanmyougam at 2013-04-27 09:58
こんにちは天候が一向に落ち付きませんね。
ここでも朝方冷え込み遅霜注意報が出たりしています。
御苑の山野草楽しめますね。
エビネは里山で楽しむものでしたが一部の方などが盗掘して
里山では見かけません。
しばらくは投機の材料にされたり、
いまはブームもなくなっていますね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-27 12:54
バイモ、はじめて見ました。
エビネの林、散策してみたいですね。
今年は風の吹く日が多い春ですね。
天気は良いが風が強く吹くので都合よく出かけられません。
皇居東御苑も一度行って見たくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-27 19:09
キンラン、ギンランが見たいです。
雑木林の辺りでしょうか?
明日、風邪気味だったziziを誘って行ってきます。
足慣らしにもってこいの場所でしょ。

我が家のエビネは何故か姿勢が悪くて、カメラのモデルにはちょっと・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 19:18
kanmyougam さま
エビネ、投機の対象でもあったのですか!道理で見かけなくなりました。
いろいろな色があってその辺の山にあったのですが・・・・
東御苑、本当に憩いの場所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 19:20
hemi-kame2 さま
貝母のクルクル、面白いですね。おててをつないで・・・・
エビネが多いのには驚きでした。
もう何十年も山では見かけなくなっていますから・・・
風が強くて撮影、難しいですね。
水面が揺れるとカワセミも出ませんし・・・・・
是非・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 19:22
ikutoissyo さま
はい、雑木林の中、あちこちに・・・
これだけ揃ってあるのは皇居だからこそ・・・・
東御苑、楽しいと思いますよ。
揃ってお出かけできるのはいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-27 19:30
こんばんは
凄いですね・・ギンラン、キンランなど野の花がオンパレード!
こちらもぼちぼち咲き始めました。
もう少しで新緑の世界となるのを楽しみです\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2013-04-27 20:51
見たことのない花がたくさん
三人静か‥‥‥三人よればかしましい
クスっと笑ってしまいました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 20:56
matsu_chan3 さま
そうなんです、山野草のオンパレード・・・・時間が足りませんでした。
きんらん、ギンランが何株も・・・・山では少なくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 20:58
chibigon860 さま
まったく・・・私自身、おばさんは注意しないと・・・
つい集まると声が大きくなって・・・・
お姿、拝見しましたよ。なかなか素敵な山ガール!
Commented by ae_aole at 2013-04-27 22:59
こんばんはぁ~!

なんとも華やかなツツジですねー!
これから彼女たちが満開となるのを見かける機会が増えますね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 23:09
ae_aole さま
曇り空でもこうでしたから、晴れていたらもっと輝いているでしょうね。
お天気の良い皐月になってほしいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-04-28 05:37
おはようございます。一昨日は、こちらも不安定な天気でして、
ヒョウやあられが降った場所も有りました。
今日、明日と休みですが、取りあえずは天気は良さそうですので
何か撮りたいです。
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-28 06:19
キンラン銀蘭なんてめったに見られないでしょう?いいところですね。
エビネが渋く 咲いています、ありがとうございました。
Commented by namiheiii at 2013-04-28 10:48
東御苑は野草の楽園なのですね。さすがは天皇のお庭です。荒らされないように警護されているのでしょうね。それにしてもよく野草に接近できますね。
Commented by mink330 at 2013-04-28 17:52
いろいろな花が咲いていますね。
蘭がたくさんあるのにはびっくりしました。
こちらの森には野生で咲いていますが、探すのが
大変ですよ。
盗掘でだんだんなくなっているそうです。
心無い人がいるものですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-28 19:24
kainaka-2さま
不安定な昨今、今日はいい天気でしたが、風が強くて写真を撮るにもひと苦労・・・でした。
でも青空の下、山が日に日に大きくなっていきます。うれしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-28 19:25
goldfrog1103さま
エビネは昔よく見ましたが、最近ではまったく山では見られません。
キンラン、ギンランも無くなってしまいそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-28 19:27
namiheiiiさま
さすがにここから盗掘する人はいないようです。
一時、ギンランは無くなったと聞きましたが、今回見る限りでは結構ありました。
都内の素晴らしい森です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-28 19:29
mink330さま
関東の里山はすっかり盗掘されてしまいました。
北海道はまだ豊かな自然が多いでしょうね。
また、天候が不安定ですね。
カラスの巣、ちょっと残念!
Commented by school-t3 at 2013-04-29 00:09
バイモ、本当に踊っているようですね。

木立が美しいです。
この中に咲く花たちは実に気持ち良さそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-29 06:51
school-t3 さま
貝母、花もいいですが、こうした後々の風景も好きです。
とても気持ちの良い東京です。ちょっとした時間で素敵な出会いがあって・・・
Commented by ななごう at 2013-04-29 11:14 x
シバタさん、こんにちは。
シバタさんの記事やシゲさんの記事を見て、一度は見ておきたい候補でした。
昨日、ついに行って来ました。
新宿御苑とはまた違った雰囲気が有りますね。
大声を聞かなくても良い静かに鑑賞できる処です。
皇居に山林が有るとは思いもしませんで、良く整備された処ですね。
記事に有る、キンラン、ギンラン、エビネなど各種咲いて居ました。
さすがに、シュンランは終わった様です。

シバタさんの記事を見て楽しんでくる事が出来ました。
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-29 14:56
ななごう さま
東御苑に行かれたのですね。
喜んでいただけてうれしいです。
都会とは思えぬ場所ですね。二の丸雑木林は昭和天皇のご発意だったとききます。
四季折々、楽しめます。こちらとは半月、植物が先のように思います。
<< 嵐の前の日光植物園(1) 皇居東御苑(1) >>