ご近所で・・・・

             穏やかな春の日、sakuraをつれて散歩をしました。人や車の来る所では「抱っこ」を要求してきます。動くものが怖いようです。
             誰もいない所では尻尾をピンとさせてどんどん歩きます。
             何かを見つけて、姿勢を低くします。手を伸ばしましたが、・・・・・・逃げられました。
e0034313_19594460.jpg
e0034313_19595359.jpg
e0034313_200747.jpg

                            蛙さん、よかったね!
e0034313_201776.jpg

                            タンポポはもう綿毛になって旅立ちの季節・・・季節は進みます。
e0034313_20154100.jpg

                            こちらの夕顔畑も丁寧に作られていますね。
e0034313_2023850.jpg
e0034313_2024899.jpg

                            田んぼに水が張られて、連休中には田植えとなります。少し気温が低いようですね。
                            今年も旅鳥を見られると嬉しいのですが・・・・・・
                            静かな休日でした。
by kimiko_shibata1 | 2013-05-02 04:51 | | Comments(30)
Commented by 蛙太郎 at 2013-05-02 06:19 x
夕顔を栽培、ありがとうございます。そちらは産地なんですね。
巻きずしにはなくてはならないものです。
雨蛙、ありがとうございます、もうでてるのですね。
Commented by ひーちゃん at 2013-05-02 07:09 x
なにか変? でもないか?
そうだ この散歩風景 ワンちゃんを見なれているからだ
さくら しっぽをピンと 威風堂々 様になっています
夕顔が干瓢になると知りませんでした
去年教えていただきましたね
コサギもこんなふうに撮影すると なかなか絵になります
タンポポの綿毛の飛ぶ瞬間をキャッチしたいと思ったことがあるのですが 辛抱が足りなくて 断念しました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 07:18
蛙太郎さま
8割が栃木県産です。もともとは滋賀県水口から・・・・
雨蛙にお怪我がなくて何よりでした。
家飼いネコには太刀打ちできませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 07:21
ひーちゃん さま
たぶん、変です。でもたま~に見かけます。ほとんどがバックの中や肩車での散歩です。
猫はこうして歩けません。まわりのものに反応しまして・・・・
sakuraも誰もいない環境でないと・・・・
こんな公園ですと、庭を歩くとおなじなのでできるのです。
毎日、庭を散歩していますから・・・(リードつきで)

私も辛抱が足りなくて・・・この時も綿毛、アゲハが飛んでいたのですが、とれなくて・・・
Commented by 標高480m at 2013-05-02 08:12 x
サクラちゃん可愛い(o^^o)
胴輪にすればいいんですね。ネネ様の小さい頃、千葉に行ったとき首輪で散歩させていたらぶかぶかしていてスルット抜けてしまいました。大慌てです。
ユウガオはこんなに大事に育てられていたんですね。初めて見ました。
Commented by うわつ at 2013-05-02 08:22 x
カエル君危機一髪危なかった~
夕顔観賞用ではないみたい
出荷するんですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-02 10:18
低い姿勢のロックオン、恰好は良いけどまだゆるいのかなぁ。
sakuraちゃん、狩猟と遊びは微妙に違うんだよ。
コサギに飾り羽が出てきましたね。
旅鳥、ムナグロを昨日地元で見ました。
Commented by school-t3 at 2013-05-02 12:59
サクラさんの視線の先にたしかにカエルさん!
お上品なサクラさんには狩猟は無理ですね^^

猫もリードをつけてお散歩なんですか@@
家の近所では見かけたことがありません。
我が庭を闊歩している猫さんたちは
どこかで買われているに違いないのですが
トイレもお産も飼い主のところでなくうちでするんです。
亡くなった娘が無類の猫好きだったので
私も娘につけて許しています。
Commented by ななごう at 2013-05-02 14:55 x
こんにちは。

猫にリードを付けての散歩、初めて見させて頂きました。
可愛いですね。
sakuraちゃんには、野生の餌取りは難しいかもですね。
干瓢の主生産地は、栃木ですね。
しかもシバタさんの付近が一番多いと思います。
テレビで皮むきを見ますが、見事ですね。
Commented by mink330 at 2013-05-02 17:31
sakuraちゃんはあまり外を散歩しないのですね。
ようようとして歩いているようです。
ご近所の風景もいいものですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 18:21
標高480m さま
夕顔はこの時期の寒さを乗り越えないといけません。大事にされています。
作付は年々減っています。
ネネ様は長距離ドライブ、OKでしたか?
sakuraは走っている間、ずっと鳴くので、群馬(一時間)が精一杯です。
訓練中で、一緒に蔵王に行けたらいいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 18:22
うわつ さま
実際には捕獲できないのでしょうが、反応しました。
アリも不思議なのです。
夕顔は日本での生産の8割をこの近辺で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 18:25
hemi-kame2 さま
本当に野生だったらもっと低くなって飛びかかりますね。
遊び相手を見つけたような、軟な感じのsakuraです。
ムナグロ来ましたか!この田んぼも偵察がてら・・・
田植えの後に見ましたからこれから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 18:27
school-t3 さま
そうでしたか!あのお庭は猫ちゃんOKなんですね。
sakuraの親も自宅では産まなくて、どこかで産んで少ししてから一匹ずつ咥えて帰ってきたそうです。
産まれる前からいただくことになっていたのですが、一時、姿をけしてしまいあげられないと言われていました。
sakuraは人が育てていますから狩りは無理です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 18:29
ななごう さま
かんぴょうはこのあたりから壬生町にかけてが多いです。
以前よりは少なくなったようです。

sakuraは人が家の中で育てていますから獲物はとれないでしょうね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 18:31
mink330 さま
寒い北海道ですね。
こちらも八十八夜としては寒いです。
sakuraは家の中とリードをつけて庭に出るくらいです。
この手のお散歩を増やしてドライブも一緒に行けたらいいのですが・・・・
Commented by chibigon860 at 2013-05-02 20:58
長閑な良いところのお住まいなんですね
サクラちゃんはやっぱり何度見ても
美人です
銀はリードをつけるのも外に出るのも
嫌みたいです 外のにゃんこたちが
怖いんだと思います
Commented by asitano_kaze at 2013-05-02 20:58
ニャンの散歩、羨ましいです。
うちのニャンはふたりとも怖がりで外へはとても出せません。
リラックスして歩いていますね。
サクラちゃん、いろんな発見があったようでよかったです。
もう田んぼに水が入っているのですね。
コサギちゃん、愛らしいです。
Commented by ae_aole at 2013-05-02 21:04
私は、さくらちゃんの散歩に賛成派!
犬ばかりが散歩の特権ではないですもの~!!

微笑ましい光景に、思わずニッコリしちゃいましたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 21:15
chibigon860 さま
そうですね、街中ではなくて不便もありますが、いいところにいます。
でも自衛隊の基地が北と南にありますから標的になっているでしょう。
sakuraは車に乗るのが好きではないようで、庭に出るだけで喜びます。
私たちが一緒に出掛けたくてこうして練習、迷惑なのかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 21:17
asitano_kaze さま
sakuraも怖がりで、人影や車を見ると抱っこしてほしいのです。
あまり出歩かれては困りますからちょうどいいところです。
もう田植えが終わったところも・・・・
寒いのですが・・・
そろそろムナグロが寄ってくれるかな~と待っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-02 21:19
ae_aole さま
3回目の散歩ですが、人や車が来ない所だとピンと尻尾をたててお得意そうにあるいています。
普段は庭を歩いています。狭い庭ですが・・・・(笑)
Commented by koneko3y at 2013-05-02 21:45
つかまえられないかと思ってか、カエルが落ち着いているように
見えます。飛びかかって行くと言うまではしないのですね。
散歩にも慣れてドライブできるようになったら楽しいでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-03 06:46
koneko3y さま
蛙の方に余裕があって笑ってしまいますね。
家の中で飼っている猫ですね。
息子の猫はドライブで伊豆半島までも行ってきました。そうなると楽しさが広がるのですが・・・・
Commented by kainaka-2 at 2013-05-03 19:17
かわいい!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-03 22:21
kainaka-2さま
ありがとうございます。おかげで血圧も平常値です。
Commented by yuta at 2013-05-04 00:55 x
こんばんは
SAKURAちゃんかわいいですね
猫ちゃんの散歩珍しいけどたまに見かけますよ
田んぼののどかな風景いいですね
ゆったりとした気分になります^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 06:01
yuta さま
おはようございます。
家中飼いネコには日光浴も必要、一緒にアウトドアの時間もしたいし・・・
・・・・ということで猫と散歩です。
最近、多くなりました。こちらは人も少なくのんびりできる所が身近にあります。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-04 20:16
さくらちゃんのお散歩はワンちゃんみたい!
しっぽを立てて可愛いですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 21:07
matsu_chan3 さま
静かな所ですと得意げに尻尾をたてて、ずんずん歩きます。
人や車が来ると身を低くして警戒し、抱っことばかりにしがみついてきます。
<< みずほの公園から 嵐の前の日光植物園(2) >>