みずほの公園から

           通称「みずほの公園」は正式には「みずほの自然の森公園」といいます。
           マロニエとちぎ緑化祭2000の会場が、2007年4月1日に公園としてオープンしました。
           我が家からは車で20分ほど、お隣には美味しいパスタ店もあり、楽しめます。
           昨日はようやく皐月らしい日になりました。朝晩は冷えますが・・・・・
           連休も後半に入りました、いかがお過ごしでしょうか?我が家は自営業ということもあって連休も休みなしですが・・・・
           みずほの公園では緑が深くなって、いよいよ蝶たちの季節となったようです。
           昨日はツマグロヒョウモンを見ました。最近では珍しくなくなりましたが、こんな早い時期に見るのは初めてでした。
e0034313_22354119.jpg
e0034313_22363043.jpg

                  ツマグロヒョウモン(メス)
e0034313_22365919.jpg

e0034313_22375590.jpg

                  ウラナミジャノメ
e0034313_22392086.jpg

                  さくらにはかわいい実が付いていました。
e0034313_22391757.jpg

                   シジミチョウ・・・あいにく羽根を広げてゆっくりしてくれず、・・・・
e0034313_22401250.jpg

                    ちょっと周りがうるさいですが、日光連山です。白根山の雪がまた増したようです。
e0034313_22411198.jpg

                      田んぼは田植えが進んでいます。ダイサギの羽根毛、目頭の色がきれいです。
                      ムナグロが埼玉県まで来ているようです。ここへも寄ってくれるといいのですが・・・・
                      暖かさもあったせいか、私の気持ちもゆったりでした。
 
by kimiko_shibata1 | 2013-05-04 05:28 | 散歩 | Comments(28)
Commented by うわつ at 2013-05-04 08:36 x
もうスイレンが咲き出しましたね。蝶やトンボが飛び始め
季節は春から初夏へ、ちょっと気温の低さが気になります。

滋賀県草津の「水生植物公園みずの森」へ行ったことがありますがここは水生植物が豊富でした。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-04 09:16
ツマグロヒョウモン、もう出てるのですね。
季節の時計は早咲きの桜の花以来2週間ばかし速く進んでるような気がしてしょうがないです。
スイレンのアングルは面白いですねぇ。
サギの飾り羽がきれいです。
Commented by tamayam2 at 2013-05-04 09:16
おお、いますね。いいところですね。東京は、なんとなく薄ら寒く
床暖房をつけないと寒いです。もうすぐGWが終るというのにぃ~
Commented by sidu-haha at 2013-05-04 09:50
おはようございます。
ツマグロヒョウモン~もう会えたのですねえ~
なんて優雅なんでしょうね。とっても素敵ですね。
それにスイレンや鷺もいいですねえ~
ちょっぴり、羨ましいですねえ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-04 12:06
モネですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by school-t3 at 2013-05-04 15:58
ツマグロさんは幼虫が食害するので綺麗だけど困ります。
今日は地中に潜んでいた黄金虫の幼虫に
成虫になるんを諦めてもらいました。
あれも食害がすごいんですよ ┐('~`;)┌

高い山にはまだ雪がたくさんのこっていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 19:19
うわつ さま
こちらは朝晩かなり冷え込んでいます。雪山から風が吹き降りてきますから・・・
でも水連もツマグロも・・・元気です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 19:23
hemi-kame2 さま
五月初めというのは早いです。
朝晩、一昨日までは日中も寒い宇都宮ですのに・・・・
水連はかなりの距離がありまして、このアングルしかなかったのです。
まずますに撮れました。すっかり一眼レフから離れてしまって・・・
体は楽な方へ流れますね。気を付けないと・・・と思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 19:25
tamayam2 さま
こちらはしっかりと寒くて、朝晩はヒーターをつけます。
こんな寒いのによくぞきれいな姿を見せてくれたと感謝、南方系の蝶ですのに。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 19:26
sidu-haha さま
寒いと言っても関東はこうして春らしく、いえ、初夏へと季節が動いています。
東北、北海道は雪を引きずっていますね。
でもおかげで素敵な船形山を拝見!うれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 19:28
KawazuKiyoshi さま
連休、少しは遠出をしていますが、混雑はなく、ゆっくりしています。
ゆっくり、自然を楽しみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 19:31
school-t3 さま
昆虫になり代わりまして、お詫び申し上げます。(笑)
園芸をやられていらっしゃると迷惑な客ですね。
我が家は食草を植えて待つ方です、ごめんなさい。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-04 20:07
こんばんは
穏やかなお天気のようで羨ましいです。
花やチョウは初夏ですね!
こちらはこのゴールデンウイークとは名ばかりで毎日雨模様です。
毎日が休日の私とは違って休日を楽しみにしている方にとっては
恨めしいお天気です(^-^)/
Commented by misty_hill at 2013-05-04 20:57
光にも暖かさを感じさせますね。
お写真も鮮やかで,
季節がどんどん進んでいることが分かります。

こちらは桜も,どんどん標高が上がってきています。
我が家の辺りは,散り始めました。
低地は,終わっていますね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 21:09
matsu_chan3 さま
本当に気の毒な北海道ですね。
こちらも朝晩冷えるのですが、さすがに日中はあたたかくなってきました。
私も毎日が休日・・・でも連れ合いが休みなし・・ですので。
今日は何曜日、と毎日言い聞かせせないとトラブル発生です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-04 21:11
misty_hill さま
ここ数日、ようやく空気もあたたかくなりました。
東北もようやく・・・ですね。
そろそろ花巻の胡四王山でもヒメギフチョウが出てくるのでしょうね。
もう舞っているのかも?
Commented by chibigon860 at 2013-05-04 21:25
そちらでももうスイレンが咲いているんですね
暖かさが伝わってきます
ツマグロヒョウモン去年撮りました
今年はまだ会えてません
Commented by asitano_kaze at 2013-05-04 22:07
近くにいい公園がありますね。
ツマグロヒョウモン、私も先日姿を見ました。撮れませんでしたけど。
きれいな個体ですね。
ウラナミジャノメ、この紋が実に赴きありますね。
ツバメシジミでしょうか。可愛いです。
ダイサギちゃん、田んぼとよくお似合いで。
Commented by ae_aole at 2013-05-04 22:17
清々しいお天気ですねー!
気分が晴れ晴れします!!!!

大好きな蓮の花も、これまた美しい♪
Commented by goldfrog1103 at 2013-05-05 05:27
もう田植えしてますか。
極早生はしてる家もありますが まだ普通種はこれからです。
サクランボ 可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-05 06:19
chibigon860 さま
朝晩はまだ肌寒いのですが、日中はようやくあたたかくなりました。
そしたらもうツマグロヒョウモンですから・・・・びっくり!
蓮は白が早いのか、白だけ咲いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-05 06:22
asitano_kaze さま
寒い日が続きましたが、季節は進んでいたのですね。
もうご覧になりましたか!
あの大きさで、あの色なら・・・と追いかけてみました。
シジミは私もツバメシジミかと・・・でもはっきりできなくて・・・
鳥の声はコゲラとヒヨでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-05 06:24
ae_aole さま
ようやく気候も安定してきたでしょうか?でも昨夜は雷雨でした。
のんびりとした連休です。
ようやく連れ合いもお休みなので、風の吹くまま少し出かけてみようかと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-05 06:25
goldfrog1103 さま
栃木はこの連休で田植えをする家が多いです。
群馬は麦を作ったり、蚕があったりで、かなり遅い田植えです。
各地、いろいろですね。
昔、群馬へ引っ越ししてその違いが驚きでした。
Commented by ikutoissyo at 2013-05-05 16:40
GWもおしまいになろうかというのに、家の中では冬のセーターが手放せません。
睡蓮や田植えの画像と、セーター姿の自分との差がありすぎです。笑
1昨日泊まりにきていたIku母子は、さくらちゃんの美猫ぶりに感嘆していましたよ。
そうそう、GWの初めに、皇居東御苑でギンラン・キンランを見てきました。オドリコソウは見つけられませんでしたが・・・。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-05 17:58
ikutoissyo さま
こちらも朝晩や日中の部屋の中・・・寒くてヒーターをつけていました。
それでも自然界は前へ進んでいますね。
Ikuちゃんと過ごせてよかったですね。sakuraをお褒めくださって・・・・恐縮です。
東御苑のキンラン、ギンラン・・・素敵ですね。緑も美しかったと思います。
オドリコソウは上の広場に上がって南側の富士見櫓へのフェンスの中。
フェンスの外側にも咲いていました。
Commented by mink330 at 2013-05-05 17:59
ほんとに写真を拝見すると、こちらとはずいぶん違って、明るくいい気候のようですね。
北海道民はこの連休中、寒さに震え、春を待ち(春ではなくもうそちらは初夏ですものね)お天気を嘆いています。

しょうがないとはいえ気持ちも暗くなるような連休ですよ。
でもあさってあたりから晴れるようですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-05 18:19
mink330 さま
お天気は悪いようですが、結婚記念日をご家族でお祝いして心はポカポカでしょうね。
我が家は41年なんです。まあ、よく続けてこれた・・・というような夫婦ですが・・・・(笑)
mink家を習って楽しく過ごします。
<< トランペッターの休日 ご近所で・・・・ >>