トランペッターの休日(2)

          ヒメギフチョウの舞っている森はこんな様相でした。
          ゆっくり登って一時間ほど、整備された登山道です。その管理も地元の方々が・・・・
          昨年より花は遅くて小さかったです。
e0034313_6564054.jpg

              こんな環境に飛んでいます。誘うように登山道を横切ります。
e0034313_6581296.jpg
e0034313_6582197.jpg
e0034313_6584533.jpg
e0034313_6591423.jpg
e0034313_6593060.jpg

                        ユリワサビ Wasabia tennis ワサビ・・・と学名にも・・・ぴりっとからいです。
e0034313_6593937.jpg

                        キベリタテハ Nymphalis antiopa  このキベリタテハ、車を追うように少し下まで同行してくれました。追い払われたのかな?
e0034313_724376.jpg

                          奥に見えるピークが鈴ヶ岳、こんな所に素敵な世界がありました。
                          本当に幸せな休日でした。
by kimiko_shibata1 | 2013-05-08 07:05 | 山歩き | Comments(20)
Commented by ikutoissyo at 2013-05-08 08:27
静かな山の気配、凛と咲いている花々、そこでしか見られない蝶たち・・・。
街中でうろうろしている私にとっては、画像を見るだけでドキドキ、緊張しそうです。
キベリタテハ、美しいドレス姿ですね。

深山で、「Trumpeter's Lullaby」が聞こえたらステキじゃありません?
生き物達が聞惚れるかも。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-08 13:05
まだ冬の面影を残してる山林という感じですね。
蝶は飛べるから花が咲いて探して蜜を吸うのですね。
でも幼虫の食草がウスバサイシンとなると思うように遠くへは行けないですね。
ヒメギフチョウ、がんばってますねぇ。
キベリタテハ、光の加減できれいに見えますね。
あずき色と青の点々点が良いですね。
Commented by school-t3 at 2013-05-08 17:12
山の自然は素晴らしいですね。
ここで舞っているからこそ蝶が魅力的なんですね。
自然にすっぽりつつまれて
どんなにリフレッシュされたことでしょう\(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-08 18:47
ikutoissyo さま
春の遅い赤城山でした。風も冷たかったのですが、久々の登りですからちょうどいい気温でした。
急登でも花があると癒されて元気が出ます。
こうして撮影の時間は少し休めますし・・・・
毎年、キノコパーティーを開いてくださる諏訪の友人がおりまして、その時は森の中で一曲吹かせてもらいます。
ホールとは違った響きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-08 18:49
hemi-kame2 さま
考えれば考えるほど植物と昆虫の関係は神秘的ですね~
孵化したところに食料となる葉がなければうごけませんものね。
キベリタテハ、写してほしかったようで何度も足元にこうして止まるのです。
きれいな蝶です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-08 18:54
school-t3 さま
好きな事をしているのはストレスもなく、少々の無理もききます。
今回は目指すものがあっての登山でしたが、
普段は自然の中をただ無心に歩くこと・・・リフレッシュされてきます。
そちらのお庭にも蝶が来るでしょうね。葉っぱを食べられると困るのでしたね。
Commented by asitano_kaze at 2013-05-08 20:05
美しい絵がずらりと並んでいますねぇ。
ユリワサビ、この白花いいですねぇ。
キベリタテハも撮られたのですね。
ラスト、kimiko_shibata1 さんの楽しさの名残のような絵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-08 20:47
asitano_kaze さま
そう、名残惜しくて何度も振り返りました。
私の年になると「もう今度が最後かも・・・・」という思いがいつも付きまといます。
桜も、ヒメギフチョウも・・・・・
充分に楽しんだのに・・・未練たらたら・・・
Commented by chibigon860 at 2013-05-08 20:50
ご主人と2人で歩ける
こんな幸せなことはないですね
ゴージャスなキベリタテハにも会えて・・・
最高の休日でしたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-08 20:52
chibigon860 さま
今年の連休は仕事が少なくてゆったり、そしてアクティブに・・・・
いい時間でした。感謝しなくっちゃ!
連休明けから二人とも風邪をひいています。久々の山登りが・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-05-08 21:25
こんばんは。
群馬にお越しだったのですね。
蝶のことはまったくわかりませんが、目的の蝶にしっかり会えるのですからすごいですね。

山桜、山桜が点在している新緑の山はとても好きです。

そんなポイントをよくご存知なんですね~。

我輩は奥深い雪山から帰ったばかりです。
我輩のブログもそろそろ春にシフトするかな・・・・・・・・
Commented by koneko3y at 2013-05-08 22:20
まだ色の少ない風景ですが足元には小さな花が咲いていますね。
このような場所でよく食草を見つけられるものですね。
山桜が何とも美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-09 05:31
sakusaku_fukafuka さま
谷川の風景、赤城の西からの風景、武尊の風景、小野湖子・子持・・・・懐かしかったです。
昨夜、貴ブログ、拝見してあまりにすごい山行でして・・・
コメントを残さず失礼しております。
今年はいつもより雪遊びができますか?
白根山以外の日光連山、こちら側は雪が少なくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-09 05:33
koneko3y さま
今年は花が遅くて、ヒメグフチョウもスミレやカタクリの前には桜から蜜をもらっていたそうです。
その桜は登山口近く・・・早い時期に来られた方は登らないで写真が撮れたそうです。
山桜は心の故郷の風景ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-09 05:39
登山は途中で多くの花やチョウと出会うので楽しいですね!
しばらく登山はしていないから高山植物が見たくなりました。
しかし まだまだ雪が多いから低山で野鳥探しをしてます(^O^)/
Commented by goldfrog1103 at 2013-05-09 05:54
ワサビの花が咲いているのですね。少し辛みがあるの、スーパーで売ってるのと同じでしょうか。
岐阜蝶はこんなところを住処にしているのがよくわかりました、ありがとうございます。
Commented by うわつ at 2013-05-09 09:55 x
自然豊かなところですね~まだ、山桜が咲いている。
いい空気を吸って山野草と話をして極上の一日でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-09 14:35
matsu_chan3 さま
もともと高山植物を見たくて山を歩いていました。
蝶は夫の影響で・・・鳥は冬の楽しみで・・・・と楽しみが広がっています。
今年は雪が遅くまで降りましたから低山でも気を付けませんと・・
でも寒かった年は植物が美しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-09 14:37
goldfrog1103 さま
山葵とユリワサビは違うようです。
違いははっきりと判りませんが・・・
群馬県にはヒメギフチョウの飛び地があります。ここだけで見られます。
ちなみに栃木ではギフチョウもヒメギフチョウも見られません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-09 14:38
うわつ さま
そう、極上の一日でした。
いつもは単独行ですが、この日は相棒も一緒で・・・・
<< トランペッターの休日(3) トランペッターの休日 >>