五月晴れ

         今朝は雨が残って、少し寒い朝です。めまぐるしい気温変化に体が付いて行かず、なかなか風がぬけません。
         みなさまはお元気でおすごしでしょうか?
         さて、そんな中、群馬からの友人を迎えて、宇都宮市美術館で開かれている「クリムト展」と緑の散策を楽しみました。
         例によって、待ち合わせは中央公園で。
e0034313_7203468.jpg
e0034313_72151.jpg
e0034313_721181.jpg

                      ここ中央公園には大きな西洋シャクナゲの木が数本あり、見ごろを迎えています。
e0034313_7222484.jpg

                       ユリノキの並木は若々しい若葉で気持ちの良い木陰を作ってくれて、語らいに読書に・・・・・
e0034313_7234829.jpg
e0034313_724183.jpg
e0034313_7241291.jpg

                       花々もいろいろと咲きだして賑やかです。こちらは「四人静?」さぞにぎやかなおしゃべりでしょうね。(微笑)
e0034313_726672.jpg





e0034313_7265564.jpg

            なかなか見ごたえのあるいい展覧会でした。期間がまだありますので興味のある方は是非・・・
            企画展ランチプレートはイマイチ(栃木県では「日光の手前」といいます。)・・・・パスタランチの方がお勧めです。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2013-05-13 07:34 | 散歩 | Comments(31)
Commented by sidu-haha at 2013-05-13 09:35
おはようございます。
素晴らしい公園ですねえ。
心が生き返るようです。
お友達と待ち合わせにするにはもってこいの場所でしたね。

クリムト展~ご堪能されたのでしょうね。
よかったですねえ。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-13 10:17
ユリノキの並木路が良いですねぇ。
ゆっくり辺りを見ながら歩きたいですね。
卯の花も咲いてますね、ホトトギスは鳴きましたか(*^_^*)。
ジャコウアゲハが大きく撮れましたねぇ。
Commented by babakzk9271 at 2013-05-13 14:34
ジャコウアゲハですよね・・・
今年は我が家の庭にウマノスズクサが大きく育っています。
いつもの場所に行きジャコウアゲハの幼虫がいたら誘拐してこようと思っています。
Commented by mink330 at 2013-05-13 18:00
美しい花が咲き乱れていますね。
もうこういう景色を見ると、うらやましくてたまりません。
札幌は今日も最高気温11度、暖房が欠かせませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-13 20:19
sidu-haha さま
いい公園です。一周1km、歩いておられる方がたくさんいらっしゃいます。
鹿沼ICからわかりやすく、待ち合わせの時間も気にならず、利用しております。
クリムト、当時は革新的だったのでしょうね。今の時代にぴったり・・・という作風で素敵でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-13 20:21
hemi-kame2 さま
ユリノキは背が高くて花を見るには難しい所もありますが、木陰は夏でも抜群の居心地です。
ホトトギスは・・・・
ムナグロも昨日、今日は姿が見えず・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-13 20:22
babakzk9271 さま
もう鳥につつかれたのか・・・傷んだ羽根でした。
ご自宅で羽化させたらきれいな羽根ですよ~
昔、ヒメギフチョウを羽化させたことが・・・・
家族そろって無言で見つめた時間でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-13 20:24
mink330さま
こちらも変な気温で朝、暖かくて、そこから気温が下がって行ったり・・・・
風邪がひどくなってしまい、とうとう医者に行きました。
札幌の桜が開花したと報道が・・・・
そちらもお大事になさってくださいね。
Commented by chibigon860 at 2013-05-13 21:05
待ち合わせには最適な場所ですね
ここでなら少しくらい待たされても
腹はたちませんね
Commented by ae_aole at 2013-05-13 22:42
週初めから快晴だと
今週も頑張るぞー!
ってなれますね!!
Commented by koneko3y at 2013-05-13 22:57
こちらは暑くなりました。
荷物が有ったので珍しく自転車に乗ってひと汗かきました。
わが街は坂道が多くて、歩くより疲れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 06:59
chibigon860 さま
そうなんです。渋滞でも私はすきな蝶や花と遊んでいられますし、
今回のように美術館が宇都宮の反対側なので、現地集合よりおしゃべりがたくさんできます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 07:00
ae_aole さま
昨日の栃木県は霧も小雨の一日・・・寒くて風邪がぶり返しました。
今日はいい天気です。やはり気持ちも回復します!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 07:03
koneko3y さま
昨日のこちらはうそのように寒くて、ニュースで東京の様子をみると信じられないほど・・・
風邪がぶり返し、とうとう医者に行きました。
自転車も乗り馴れないと・・・・秋のクラス会、明日香を自転車で回るそうで・・・でもたまにのると自動車や人が恐ろしいです。
自分がもっと恐ろしい存在!
Commented by うわつ at 2013-05-14 07:40 x
雨に濡れると植物は輝きを増しますね
素敵なところで待ち合わせ
shibataさんには最高の場所ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-14 11:59
パスタランチ
私もこっちかな。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2013-05-14 18:40
バラの季節ですね。
と思ったら、シャクヤクでした。
淡い感じの花の優しさがいいです。
ユリノキの並木いいですね。
たくさんの花々、賑わってきましたね。
4人静、楚々としていますがさぞかし賑やかでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2013-05-14 20:50
こんばんは。昨日今日と30℃越えしました。気温はすっかり
夏モード、体が着いて行きませんです。
花のある風景も、夏っぽくなって来ましたね。
Commented by ikutoissyo at 2013-05-14 22:00
立派な公園ですね。
ユリノキの若葉が清々しいですね。
ユリノキの葉の新芽は、折り紙のように綺麗に畳まれているのを見て、感動したことがあります。

自転車、怖くて乗れません。情けないです。
身近に、気温の変化で体調を崩した人が多いです。
どうぞ、お大事に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 22:10
うわつ さま
いい天気すぎて・・・・
毎日、気温変化が大きくて大変!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 22:12
KawazuKiyoshiさま
先生もパスタ、お好きですか!
散歩して、おしゃべりして・・・・
絵画を見て・・・楽しい一日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 22:14
asitano_kaze さま
この公園でもバラが少々あります。
シャクナゲは大きな樹が数本・・・・
いろいろと配置され、間を散歩しながら楽しめます。
四人静、結構しっかりとした株で、丈夫そうでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 22:20
kainaka-2 さま
こちらも今日は29度・・・参ります。
すっかり空気が夏っぽくなりました。
穏やかな春が短かったような・・・・四季の日本は??
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-14 22:22
ikutoissyo さま
折りたたまれたユリノキの花・・・見たいな~
昨日はさむくて、今日は暑すぎて・・・・体調が悪いので余計に参りました。
・・・と言いつつ、しっかり遊んでいます(笑)
Commented by goldfrog1103 at 2013-05-15 05:20
もうクロアゲハが出てるのですね!!!
なみアゲハは飛んでいます。
クリムト展みたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-15 07:06
goldfrog1103 さま
急に暑くなって体がついていきません。
クリムト展は愛知県で昨年かいさいされたものです。
黄金の騎士はそちらが本家ですから、戻られたらご覧になります。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-15 19:27
いや~ 春爛漫ですね
藤の花も見事に咲き美しいです!
こちらも一部ですが桜が咲きましたよ(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-15 20:55
matsu_chan3 さま
藤は終盤、シャクナゲが豪華な公園でした。
遅咲きだったさくら・・・きれいでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2013-05-18 07:27
ほんと、すばらしい公園ですね。クリムトの作品のある
ウィーンみたいです。五月の清々しい空気が伝わってきます。
見てみたいなあ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 08:07
tamayam2 さま
栃木には珍しく、なかなかいいところだと思っています。
ここには栃木県博物館があります。クリムト展は宇都宮市美術館で開催。場所は違いますが・・・・
ウィーン、いいところでしょうね。クリムトの壁画は持ってこれませんから画像での展示、実物を見に行きたいと思いました。
Commented by cheapOakleySung at 2013-05-19 03:27 x
Hi there! I just want to give an enormous thumbs up for the great data you may have here on this post. I will likely be coming back to your blog for extra soon.
<< 郵便局の樹 トランペッターの休日(4) >>