鶴田沼(1)

           連休明けに馴染みの鶴田沼へ・・・季節は進んでいて鳥はほとんど旅立ち、代わりに蝶が舞うようになっています。
           いつものように会長さんが手入れをしてくださっています。
           顔見知りで安心なのかカモは近くで仕事を見守って、なにか話しかけているようでもあります。
           奥からは雉の鳴き声・・・・いつものように静かな鶴田沼です。
e0034313_701695.jpg
e0034313_704250.jpg

                  タチシオデ Smilax nipponica サルトリイバラ科
                      林縁に見かけるが、目立つ主張はなくて知らない方が多いと思います。
                      秋の黒い実の方が目立つかもしれませんね。
e0034313_771392.jpg

e0034313_774556.jpg
                                    ヒヨドリも少なくなったのに・・・・・落ちこぼれかな~?鳴き声が淋しそう・・・・
e0034313_784329.jpg

                   草原の日差しは夏のよう・・・・・
e0034313_793695.jpg

                         ベニシジミも飛び始めていました。
e0034313_7111325.jpg
e0034313_7113297.jpg

                         ヒメウラナミジャノメ  顔なじみの蝶たちが出てきていよいよ本格的な初夏です。
                         
by kimiko_shibata1 | 2013-05-17 07:12 | 散歩 | Comments(34)
Commented by kanmyougam at 2013-05-17 07:45
おはようございます。
鶴田沼の雰囲気も変りましたね。
野鳥の入れ替わりはっきり感じ取れますね。
チョウが楽しい季節になりましたね。
2週間留守いたしました。
空港個展を終えて工房に落ち着きました。
Commented by うわつ at 2013-05-17 08:07 x
自然観察力の凄さに驚き
知識の豊富さ、尊敬しています。
何度も読み返して、ぼろい小引き出しに入れています。
すぐに忘れますがね~(笑)

Commented by mikihana922 at 2013-05-17 10:46
こんにちは。
いつもお便りありがとうございます。
じぇじぇ!のおハガキ申し訳ありませんでした。
できれば郵頼で再度トライしたいと考えていますが
どうにもこうにも慌ただしくて叶いません。

↓タラヨウの花?を見て、見かける木だなと思いました。
お手紙代わりに使った木なので探せば案外身近にありそうです。
宇都宮〒の風景印は今もステキですが
郷土玩具好きにとっては古いほうもいいなぁと思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-17 12:50
沼には沢山の生き物がいますねー。
今日は、草陰から出てきたキジを撮りに行ってきました。
遊んでばかりです。
ふふ
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-17 16:43
こんにちは 
そちらは蝶もトンボも飛んでいるでしょうね。
気温が低い北海道はまだ目だって多くは見れません。
ごくたまに少数が飛んでいるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-17 18:01
kanmyougam さま
今回は長丁場、お疲れ様でした。
寒暖差の大きい日本になっています。どうぞお大事に・・・
鶴田沼もすっかり空気感が変わりました。
小さな野草や昆虫の楽園になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-17 18:02
うわつ さま
遠出も、すごい写真もとれませんが、こうした所では目を皿のようにして・・・・(笑)
まったく、記憶に定着しませんね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-17 18:08
mikihana922 さま
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
まったく、びっくりでしたね。
風景印を通して郵趣の方々にまぜていただきますと
いろんな事がおきるようです。
日光局、益子局の消印は状態が非常に悪くて、解決に向けて交渉がされているようです。
宇都宮局の古い方はmikihana922 さまにはぴったりでしたね。
「きぶな」や「でんでんだいこ」ですもの・・・
どこかでスタンプなどありましたら送りますね。
Commented by mink330 at 2013-05-17 18:08
のどかな光景ですね。
いよいよkimikoさんの大好きな蝶の季節ですか・・・
ますますお忙しくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-17 18:09
KawazuKiyoshi さま
まあ!先生も!!
実はこの後私も雉に会いました。後編をお楽しみに・・・・なんです。
尾を広げたところはとりそこないました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-17 18:13
matsu_chan3 さま
随分と昆虫が活発になりました。
それでも寒暖差が大きくて、ユリノキ、ヤマボウシ、エゴノキなどの花は東京より遅れていました。
随分とすごい場面をGetしましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-17 18:14
mink330さま
どうも寒暖差がすごいせいか、体調がすっきりしません。
存分に活動したいのですが・・・
寒暖差アレルギーなるものもあるようですね。
Commented by chibigon860 at 2013-05-17 21:12
タチシオデ 初めてみる花です
言われなければ花だとは気づきませんね
北関東にも初夏がやってきたのですね
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-17 21:34
ほんとに夏の陽ですね。
画像からも分かります。
カルガモが草に隠れて休んでいたのでしょうか。
田んぼの土手の影で休んでいるカルガモをよく見かけるようになりました。
陽だけは一足はやく夏仕様になってしまいました。
Commented by koneko3y at 2013-05-18 00:15
スイレンの池にカルガモがつがいで仲良く休んでいました。
都心でもヒナが生まれて人気者になっていますが、
可愛いヒナが今年も見られたらと楽しみです。
散歩コースの池に見に行きましたが、まだのようでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 01:40
タチシオデ、出会ってみたい。
宇都宮さんのご文章で気になっていた植物です。
いいところですね。
Commented by yuta at 2013-05-18 03:47 x
こんばんは
のどかな風景ですね
新鮮な空気を吸いながらゆっくり歩きたくなります^^
Commented by goldfrog1103 at 2013-05-18 05:29
ベニシジミと言うのですね、これから気をつけてみます。
タチシオデ、珍しい花です。初めて拝見しました、ありがとうございます。
Commented by tamayam2 at 2013-05-18 06:06
私もnenemuさんと同じセリフ、「タチシオデ、出会ってみたい!」を
呟きました。食用になるんでしょうか?いいところですね。さぁ!これから
がチョウの季節だ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 07:23
chibigon860さま
タチシオデ、それほど珍しいものではないのですが、とにかくめだちませんから・・・
朝晩との日較差がひどくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 07:25
hemi-kame2 さま
カルガモはここを保全する会の会長さんが草刈りをなさっているのをそばで見守っていたのです。
毎日、いらっしゃる方なので安心しているのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 07:43
koneko3y さま
こちらもようやく日中は暑くなりましたが、朝晩は冷えまして体調管理が困ります。
いつもkoneko3y の記事を参考に10日ほどは遅いこちらの花を楽しんでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 07:45
nenemu8921 さま
タチシオデ、それほど珍しくはありませんが、・・・・
南関東では春そうそうに咲くのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 07:46
yuta さま
賑やかな環状線から不思議なトンネルを入るとこんなスポットが魔法のようにあります。
お近くでしたらご案内させていただきたい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 07:47
goldfrog1103 さま
ベニシジミは普通によく見られますからきっとそちらの土手や畑にも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 07:49
tamayam2 さま
目黒の植物園などにはありそうです。珍しいものではないのですが、目立たない!
食用にするそうですが、私はいただいたことがありません。
鳥が帰り、蝶が楽しませてくれます。どんな蝶に会えますか?楽しみですね。
Commented by shata3438 at 2013-05-18 08:11
おはようございます。
鶴田沼には最近行っていません。しかし不思議な場所にありますね。
取り付け道路が狭いのであまり人が入れないところが良いのでしょう。
Commented by school-t3 at 2013-05-18 13:10
ああ、いよいよ初夏なんですか。
ちょっと名残惜しいです。

雉といえばうちの庭に来たことがあります。
甲府の郊外ですが一応街なんですよ。
びっくりしました。ほんとにケェンと鳴くのですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-05-18 17:18
冬鳥はすっかりいなくなりなりましたね。
タチシオデ、静かな佇まいですね。こうした花、好みです。
ベニシジミ、可愛い蝶ですよね。
そしてヒメウラナミジャノメ、この目玉模様、すてきです。
蝶の季節がやってきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 18:59
shata3438さま
あの入口は・・・・いい効果でしょうね。
最近は隣の栗畑も保全会が管理するようになって沼だけではなくて楽しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 19:01
school-t3 さま
寒さが残りながらも日中の暑さ・・・較差が大きくて疲れます。
お庭に雉が・・・・
いいですね。群馬では田舎暮らしでしたから近くの道路を雉の一家が歩いていましたけど・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 19:02
asitano_kaze さま
ヒヨドリ、仲間がいなかったので心配です。
すっかり蝶の季節になりました。
こちらも楽しみです。
タチシオデ、緑の森に静かに咲いています。
Commented by ae_aole at 2013-05-19 00:30
青空がとても美しいですね♪
動植物たちの色合いも元気を感じます♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-19 07:05
ae_aole さま
空が青くなりました。
でも朝晩は涼しいのです。暑いよりいいですが、風邪が長引いていると負担です。
<< 鶴田沼(2) 郵便局の樹 >>