レンプクソウ

              今までに見た中で、もっとも「もう一度見たい!写したい!」と思っている花です。
              名前は「レンプクソウ」 Adoxa moschatellina 連福草
              日本の名前は幸せが連なっているという福々しい名前ですが、
               ラテン語のAdoxaは「何の取り柄もない」という素っ気ない意味だそう・・・・
              ちいさな花がサイコロ状態に5つついているのです。
              これを撮影した時はマクロレンズを持っていませんでした。もう一度会いたい花です。
e0034313_2018062.jpg

e0034313_20191780.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-05-28 05:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ポンタロウ at 2013-05-28 10:48 x
shibataさん、こんにちわ。

連福草、素敵な名前の花ですね!
形も見た事ない不思議な形!
マクロで見てみたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-05-28 11:33
連福草、なにやらめでたそうな名前ですね。
たしかにサイコロの寄せ集まりに見えます。
撮りたいレンズがない時ってちょっと悔しいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:42
初めて拝見しました。
小さな草丈でしょうか。
一人だったら、多分、見過ごしてしまうだろうなあ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-28 14:27
名前の付け方で
気持ちも変わってしまいますね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-28 20:04
はじめて見ました。
調べました。
目出度い名前のサイコロ咲きとは恐れ入ります。
上の花は雄しべ4、雌しべ1だそうです、丁半揃ってヨイチの半です。
サイコロのように咲いてるのだから目としては5(グ)になるのかなぁ。
ちなみに下の花は雄しべ10、雌しべ1だそうです。
Commented by chibigon860 at 2013-05-28 21:00
連福草
その姿もそうですが
名前が素敵・・・
一目惚れしました
Commented by kanmyougam at 2013-05-28 21:15
レンプクソウ・・・・なんとも幸せな名前ですが、
何の問いえもない・・・・という外国の名前銘々はとっても不思議ですね。
個展も畑いじりも終わって工房です。
梅雨入りしても一日雨は続きませんね・・・・・。
Commented by shibata at 2013-05-29 15:01 x
皆様へ
ネット環境が悪くて個別のお返事の時間がとれません。まとめてでごめんなさい。
留守にもかかわらずコメントをありがとうごさいます。kameさまが調べて下さったしべについては知りませんでした。
ますます見に行きたいです。
珍しいはなですね。では、また帰国しましたら、
<< 猫のしっぽ 利尻岳 >>