山で会った大型動物

            尾瀬、日光を中心とした山歩きをしておりました。夫婦二人や単独行がおおかったせいか、動物に行きあうことも・・・・
            熊とのニアミスも数回、事故なく過ごせて何よりです。
山で会った大型動物_e0034313_734922.jpg

                   ニホンカモシカ Capricornis crispus  日本固有種 
                           かわいい表情でこちらと目線を交わして下って行きました。
山で会った大型動物_e0034313_77569.jpg

                   こちらはニホンジカ Cervus nippon  
                   私好みのnipponが付いていますが、日本固有種ではありませんでした。
                   甲武信岳山頂付近で霧の中ばったり・・・・この時もしっかりアイコンタクト
山で会った大型動物_e0034313_6473969.jpg

                   
by kimiko_shibata1 | 2013-06-02 05:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-02 05:37
登山中に小さい動物に出逢うことがありますが大形の動物だと
驚きます。時々4~500mの山へ行き花や野鳥を撮ってますが
やはり怖いのはヒグマとの遭遇です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-02 09:24
ニホンカモシカは鼻と目が可愛いですね。
私は秩父の山奥と北アルプスで離れ50mぐらいのニアミスをしました。
ニホンシカの子供は見とれました、正に小鹿のバンビですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-02 14:10
matsu_chan3さま
北海道のヒグマは怖いですね。お気をつけて・・・・
今回、ヨセミテでのトレイルで、なんと熊を目撃、相手もこちらを見ました。
事故もなく過ぎましたし、たぶんボケ写真も撮れたと思います。
でも十分に注意が必要ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-02 14:11
hemi-kame2さま
日本カモシカは性格が優しそうですね。
赤沼の沼子ちゃんは最近どうしているやら。。。会いませんね。
今回は熊とのニアミスでした。
Commented by kanmyougam at 2013-06-02 16:48
こんにちは。
日本カモシカとあえるのはめったになさそうですね。
クマとのニアミス怖いですね。
トガクシでクマととニアミスしたという現場に居合わせて怖かった
経験があります。
Commented by 標高480m at 2013-06-02 18:24 x
山を歩いているとどうしても会いますね。
クマは数回だけ。シカも日光周辺はとくに多いですね。
東北に住んでいるせいか意外に多いのがカモシカ、昨日も会いました(^_^;)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-03 15:36
kanmyougamさま
ヨセミテでニアミスでした。そのときは静かに離れました。
トレイルには5人ほど・・・・・そっとそっと・・・どこか大丈夫という思いもありましたが、無事でよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-03 15:41
標高480mさま
標高480mさまのおうちが彼らのテリトリーにあるわけで・・・・・・
いつも一緒ですね。
カモシカには二度会いました。優しい感じですね。
火曜日着で帰国します。またよろしくお願いいたします。
Commented by ae_aole at 2013-06-03 23:20
私は車に乗っていたときですが・・・

二年前に八ヶ岳エリアへ取材・撮影に行ったときのこと
その日の取材・撮影が終わり、クルー達とホテルへ戻る道中で
いきなり、野生のシカが何頭も何頭も目の前を横切りで出てきて
ドライバーは急ブレーキを踏みまくりでした!?

まぁ、人間が動物たちの棲むエリアに入り込んでいるんですもの
動物たちのほうが、私たち人間にビックリだったかも(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-05 14:03
ae_aole さま
鹿の集団と出くわしたのですね。
素晴らしい風景を実際にご覧になられたとは!
ドライバーさんは緊張したでしょうね。
自然を動物とうまく共有したいですね。
<< 山の花たち 高貴なお方 >>