山の花たち

 予定通り、6月4日夜帰宅します。
 留守中にも関わらず訪問、コメントありがとうございます。
 exciteのつながりが悪くて、返信や皆様のブログに伺えませんでした。
 申し訳ございませんでした。(一番お安いAT&Tを選んだからかもしれませんが、facebookはOKでした)
 今日はこちらの教会でお元気な90代のお姉さま方にお目にかかり、私などまだまだ先が長いと感じました。
 しっかり歩かなくてはいけませんね。
 また、宜しくお願いいたします。    6月3日 0時 San Jose にて追記
              
               どこを旅しても尾瀬と日光が山の故郷・・・好きな風景、花です。
               こちらはまた出会えそうな花たち・・・・
山の花たち_e0034313_7172165.jpg

山の花たち_e0034313_7195438.jpg

                     トガクシショウマ 戸隠升麻  Ranzania japonica T. Ito
         これからもどんな出会いがあるか・・・それには歩かなくては・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-06-03 05:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by うわつ at 2013-06-03 08:13 x
おはようございます。
戦場ヶ原は木道工事中だそうですね。
尾瀬には行ったことがありません
きれいな所でしょうね。
Commented by kanmyougam at 2013-06-03 08:55
尾瀬の水芭蕉ですか・・・・・。
トガクシショウマ・・・・ここだけの花でしょうか・・・・。
足で稼いだ画像さすがです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-03 13:32
水芭蕉、良い景色ですねぇ。
水辺の様子が良く分かります。
今の時期はここも1mぐらいの水芭蕉の葉が林のように立ってるのでしょうね。
ハイイログマは熊のプーさんのモデルじゃないので気を付けてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-03 15:48
うわつ‘さま
戦場ヶ原は木道を広くして、相互通行ができるようにするのでしょう。
また、冬場の痛みは危ないですし・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-03 15:49
kanmyougamさま
水芭蕉は尾瀬、トガクシショウマは戸隠には自生のものはなくなった・・・と聞いています。
尾瀬で見られます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-03 15:52
hemi-kame2さま
なんといってもこのくらいの大きさがいいですね。お化け水芭蕉はどうも・・・・・
ぷーさん、後になってから怖さがきました。
特に帰り、同じところを通ってこないと帰れませんでしたし、他の人は分散してしまって・・・・
まだ、入山者が少ない、とてもいい時期ではあったのですが、やはり自然は侮れません。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-03 17:15
水辺のミズバショウ、すてきですねぇ。
これだけの数があると、見応えがありますね。
トガクシショウマ、まぼろしの花ですね。
写真でしか見たことがありません。
優雅な佇まいですねぇ。
天女が下界を見下ろしているような・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-03 19:30
尾瀬はまだ気温も低いのですね・・水芭蕉がまだ見れるのは嬉しいね!
トガクシショウマは貴重な花ですね・・!
Commented by namiheiii at 2013-06-04 16:46
トガクシショウマ、可愛い花ですね。是非会ってみたい。

>これからもどんな出会いがあるか・・・それには歩かなくては・・・・

お元気で羨ましい^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-05 13:59
asitano_kaze さま
このくらいの大きさがいいですね、水芭蕉は・・・
トガクショウマは美しく揺れていました。美しい花です。
おっしゃる通り、天女てづね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-05 13:59
matsu_chan3 さま
この写真は以前のもので現在の尾瀬ではありません。
このくらいの大きさがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-05 14:01
namiheiii さま
トガクシショウマ、風に揺れて一層美しかったです。
また見られたら・・・と思っています。
<< Muir Woods Nati... 山で会った大型動物 >>