Muir Woods National Mounment (ミュアーウッズ国定公園)

          暫く予約投稿で失礼いたしました。多数の方々が、コメントを残してくださって感激です。
          どれも私にとっては忘れられない風景でした。
          義妹が暮らすサンノゼに行ってきました。国内旅行でも7日間もの不在は今までになく、こうした旅を無事に終えられて感謝です。
          介護と仕事と近隣の山登りで明け暮れておりましたから、成田へ行くことさえ冒険でした。
          787問題で直接サンノゼ入りができなくなってそれも不安・・・でも「案ずるより産むがやすし」でした。昔の人は真実を言い当てていますね。
          まだ、よく整理できませんが、取り急ぎお礼と報告の第一報です。

          ミュアウッズ国定公園は、樹齢1000年以上のレッドウッド(セコイアメスギ)が見られる森林公園です。
          ちょうど雨になっておりましたが、もちろんフードをかぶって歩いてきました。
          樹高100メートル以上の木々に囲まれ、森林浴をうけて時差ボケなどありませんでした。
          大自然の偉大さに圧倒されました。実になっていましたが、エンレイソウを見つけたらぐんと親しみが感じられます。
e0034313_14531092.jpg

                お馴染みのGolden Gate Bridge 「霧のサンフランシスコ」らしく霧でほとんど見えない状態です。
                    アメリカ西海岸のサンフランシスコ湾と太平洋が接続するゴールデンゲート海峡に架かる吊り橋。
e0034313_14562557.jpg

                到着した日は「Memorial Day」でした。当初は南北戦争戦没者の記念日でした。現在はあらゆる戦争の戦没者の記念日。
                ほとんどの州で法定休日日。多くの国旗が掲げられていましたが、妹の話では記念日以外でも国旗掲揚の家は多いそうです。
e0034313_1521720.jpg

e0034313_1544052.jpg

e0034313_1554547.jpg
e0034313_1551489.jpg

                 アメリカキバシリ Certhia americana スズメ目キバシリ科 生息地は新北区のみ。
                      森が暗く、なかなかいい絵をとれず・・・でもやはり一眼レフを持参した甲斐がありました。



e0034313_15525748.jpg

e0034313_15531690.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-06-05 15:08 | | Comments(28)
Commented by misty_hill at 2013-06-05 19:28
お帰りなさい‼
帰りの飛行機のトラブルも無事に解決したのですね。
たくさんの写真を撮られたのですよね。
続きを楽しみにさせていただきますね。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-05 20:37
お疲れ様でした。海外には無縁の人間ですんで、写真を楽しみ
にしております。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-05 20:58
無事にご帰還、何よりです。
やはり外国の雰囲気ですね。
なんという巨木。樹齢1000年以上、100m以上の高木。圧倒されますね。
あっ、キバシリだ、と思いました。
アメリカキバシリというのですね。日本のものとよく似ていますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-06-05 21:07
お帰りなさい。
↓の写真、楽しく拝見しておりました。

旅行では沢山のお写真を撮られたのでしょう。
整理が大変ですね。
ごゆっくりどうぞ。楽しみにしています。
Commented by ae_aole at 2013-06-05 22:20
お帰りなさーい!
外国ならではの雰囲気で、素敵ですね♪
Commented by koneko3y at 2013-06-05 22:39
お帰りなさい。
拝見したい気持ちは募りますが、まずはゆっくりとなさってください。
予約投稿の写真も楽しく拝見していました。

Commented by chibigon860 at 2013-06-05 22:50
おかえりなさい
お疲れ様でした
ゆっくり体を休めてくださいね
Commented by 標高480m at 2013-06-05 23:30 x
お帰りなさい(^_^)/
とても楽しまれた様子で良かったです。
100m以上のセコイア、圧倒されたことでしょう。秋田のスギでも首が痛くなりましたがその倍以上ですものね。写真で見ると「あー、こんなものではない!」と思いませんか? スケール感は実際に見ないとわかりませんよね、一度見てみたいものです。
エンレイソウの実の状態が我が家周辺と全く同じ!!変なところに感動してます(^_^;)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 07:52
misty_hill さま
なんとか無事に戻りました(笑)FBへのコメントもありがとうございました。
エキサイトへのつながりが悪くて、みなさまのコメントを拝見するのが精一杯でした。
お安いAT&T社と契約したからかしら?渡米の際はケチらないように・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 07:54
kainaka-2さま
私も海外には縁のない人間でした。日本の風景が好きで、見ていない所もいっぱい・・・
でも何が変化をもたらしたか、とうとう海外に行くこととなりました。
ボケ防止にツアーでなくて、現地までは手続きを含めてみな自分でやってみました。
あちらは妹がいますから安心で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 07:57
asitano_kaze さま
やっぱり、我が家はいいですね。(笑)
もちろん旅は思った以上に楽しかったですが・・・・
この巨木たち・・・実はコンデジでも入りきらないのです。
ちょっと雰囲気がお届けできなくて・・・・
キバシリは羽根が茶とグレーのマダラ・・・
このキバシリは北米だけに生息でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 07:59
ikutoissyo さま
留守中もご覧くださってありがとうございました。実はとても大切な風景ばかりです。
やはりアメリカは大きいです。自然も人造物も・・・・
スタンフォード大学なんて雀宮の町より大きいのです!ビックリでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 08:00
ae_aole さま
どれだけ写っているやら・・・
あまり期待せずご覧ください。なかなか写しきれませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 08:02
koneko3y さま
ご覧いただき感謝です。いままでの私のハイライト?・・・貴重な思い出を集めてみました。
たしかにゆっくりしなくては・・・と思っていたところ、お気遣いありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 08:03
chibigon860さま
はい、ゆっくりします!
なんとか日焼けの後の対策も・・・・
あちらの日光は強くて、長くて・・・・黒くなってしまいました。この年で・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 08:06
標高480m さま
よ~くお分かりで・・・・
コンデジでも入りきらない、・・・・・実際のアメリカの大自然はおつたえできないな~と思っていました。
コンデジと一眼レフと二台持って行ったのですが、広角のコンデジでも入りきらない高さでした。
ユリワサビを大きくした花もありました。
緊張の連続でしたから、エンレイソウにホッとしました。(笑)
Commented by うわつ at 2013-06-06 10:53 x
無事帰着され重畳にございます。
お土産話もタンとございましょうが、
マズは休養されて徐々にアップしてくださりませ~(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 18:37
うわつ さま
無事で何よりです。こんなに長い不在はなかったので、いろいろと残務整理中です。
休養もとらないといけませんね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-06 19:33
異国の旅、お疲れ様でした。
さくらは元気してますか。
セコイアメスギ、メタセコイアより赤い樹皮に見えますね。
ネズミみたくすばしっこく動くキバシリ、名前にアメリカが付くのが面白いです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-06 20:42
無事帰国されましたね・・お疲れさまです!
アメリカキバシリは日本のとは違いがあるのでしょうか・・ね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 22:26
hemi-kame2 さま
今日は一日、眠くて・・・・もっとも朝早くにさくらに起されて・・・・
さくら、居なくなったときは淋しかったのでしょう。でも今は安定して少し大人になったようです。
大きな樹でうまく表現できない写真ばかりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 22:31
matsu_chan3 さま
こまかな違いがあるようですが、見た目は同じような・・
でも背中のまだら模様がゴツゴツした感じに思いました。

Commented by 蛙太郎 at 2013-06-07 12:04 x
素敵な旅をされましたね!アメリカは新しい国だとはいいますが、その広大さに圧倒されるでしょ?私が行ったのは五十年も前ですが、戦争に負けたのは当然だと思いましたよ。
Commented by shata3438 at 2013-06-07 15:15
こんにちは。
しばらく公私ともに忙しくて自分のブログのアップでアップアップでした。
アメリカへ行ってらしたとは知りませんでした!写真の整理が大変でし
ょうね。楽しみにしています!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-07 19:25
蛙太郎さま
私も広大さに圧倒されてきました。
カメラには収めきれないのもしばしば・・・・
まったく、この国相手に勝てないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-07 19:31
shata3438 さま
いつも一週間ほど予約投稿されていらっしゃるのをみて、私も予約投稿をして出発しました。
エキサイトは、facebookより画像が多いせいか、日本のSNSだからか接続が悪くて、コメントを拝見するのがやっと、お返事ができないでおりました。
facebookは世界的なものですのでスムーズ、・・・
写真の整理・・・まったく大変です。贅沢な悩み・・・・
鳥や植物の検索に追われています。(笑)
もう一つの悩みは円高・・・・しばらく様子を見た方がいいのか、102円でしたので・・・・
Commented by school-t3 at 2013-06-07 19:34
アメリカだったんですか。
お帰りなさい。

巨木・・・
私のアメリカの印象も大木です。
ホームステイしたお宅にはそれぞれツリーハウスがありました。
お庭の中の大きな樹に小屋が作ってあって
子供たちが遊べるようになっています。
木から木にブランコで飛び移るなんて遊びもしていました。
道沿いの木も日本だったら注連縄をつけて拝んじゃうんじゃないか
と思うような巨木ばかりでした。
歳をとってもう家にじっとしている私は
Memorial Dayを海外ニュースで見ていました。
みんなが国旗?愛国心ですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-08 08:30
school-t3 さま
ちょっと一週間ばかりですが・・・・私には大冒険!
自然が広大で、私のカメラ?腕?では実際が写しきれませんでした。
目いっぱい動いて山歩きなど楽しんできました。
<< San Francisco 市... 山の花たち >>