San Francisco 市内観光(1)

             アメリカ滞在二日目はサンフランシススコ市内観光の予定でした。
             姪が早朝、自宅へ戻る際にも気づかぬほどぐっすりねこんでしまいました。朝に強い私でしたが・・・・(笑)
             アメリカ的な果物の豊富な朝食をいただき、再びサンフランシスコへ・・・・・
             実は昨日、Muir Woodsへ行く折、フリーウェイを下りる出口を間違えて、ある風景を目撃して、そこへ是非行きたかったのです。
             予定を綿密に組んでくれた妹には申し訳なかったのですが・・・・・
             市庁舎の見えた方角から当たりをつけて探しました。
             San Francisco Jazz Center の古い建物でした。(お隣に新しいJazz Centerがありました)
e0034313_92886.jpg

                  ジャケットでお馴染みのJazz manたちが並んでいます。
e0034313_943663.jpg

                  私ども夫婦が大好きなクリフォード・ブラウンも・・・・・
e0034313_945772.jpg

                  若き日のマイルスも・・・・
                  留守番の連れ合いには何よりの報告ができました。
e0034313_9102413.jpg

                  アメリカガラス Corvus brachyrhynchos (American Crow)
                       大きくて存在感たっぷり・・・・やはり悪役?
e0034313_9111779.jpg

                  サンフランシスコ市庁舎 青空に白い重厚な建物が美しい!
e0034313_9153227.jpg

                  図書館にはなぜか「手ぬぐい」が並んでおりました。
      この後、市内の観光ポイントを・・・・・Golden Gate Bridgeへも再訪問です。
      右側通行のドライブは、そう違和感は感じませんでしたが、赤信号でも右折(日本の左折にあたる)をしてよいというルールには度々恐ろしい感じがしました。
      滞在中、何度もはっとして、このルールだけはなじみませんでした。
      
by kimiko_shibata1 | 2013-06-08 09:24 | | Comments(26)
Commented by yuta at 2013-06-08 13:35 x
こんにちは
窓一面に写真の建物すごいですね
初めて見ました
あたしも好きなジャズプレーヤーが沢山います
クリフォード・ブラウンよく聴きました♪
パリでプライベート録音した貴重なレコードを持ってました
今はヘレン・メリルのCDを聴いてます♫
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-08 18:30
こんばんは
サンフランシスコですか・・いいなぁ!
見るものみんなスケールが大きいので圧倒されますね。
シリーズで旅行に行った気分を味わいます。
Commented by kanmyougam at 2013-06-08 18:57
ジャズセンターの酔う末男おいや下にできたのは最高でしたね。いい旅行になりましたね。
Commented by chibigon860 at 2013-06-08 21:24
旦那さまは一緒ではなかったのですね
いいおみやげ話ができましたね
空の青の色が違う気がします
Commented by azuminomasa at 2013-06-08 23:25
こんばんは
アメリカへ行かれていたとは良いですね^^ 天気も良くて見る光景が
美しいです。Jazz manの写真なら分かりやすいですね・・ 文字
ばかりの展示より見ごたえあります^^ カラス、綺麗に撮られて
ますね。黒がつぶれてなくてアメリカガラスが良く分かりました^^ 
Commented by school-t3 at 2013-06-08 23:44
カラス、日本のより可愛いですね。

ご自分で運転されたのですか?@@
Commented by mink330 at 2013-06-09 06:27
素晴らしい写真の数々、さすがkimikoさん、目の付け所が
違いますね。
旅の楽しみを満喫なさっています。
Commented by うわつ at 2013-06-09 06:43 x
おはようございます。
あれ~喇叭士さんとご一緒じぁ~ないの?
残念がったのじゃないでしょうか?
アメリカ=ジャズですもんね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-09 09:46
てぬぐいを飾りつけてんですね。
畳んだてぬぐいのが色気があるんですけどね。
アメリカのカラスは日本のより丸みがありますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-06-09 12:44
わぉ~!ジャズメンの顔見世ですね。
ファンにはたまらないでしょうね。
喇叭士さん、ご覧になりたかったでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2013-06-09 15:07 x
お帰りなさい
いい旅が出来たようですね
この窓 ひとつずつ ズームしたくなりますね
私が学生だった頃もジャズ全盛期で
新宿のジャズ喫茶へ通ったものです
妹もサンフランシスコに4年ぐらい行ってました
その間 遊びに行けなかったのは残念なことをしたなと思います
Commented by ae_aole at 2013-06-09 16:00
ジャズが大好きな私としては
何時間も楽しめそうな場所かもしれません♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:32
yuta さま
素敵な建物を発見しまし、うれしかったです。
お隣に新しいSFジャズセンターが今年オープンしたそうで、古い建物にこの写真が・・・・
ヘレン・メリルさんは、夫の参加する「SWINGING HERD」という宇都宮の社会人big bandの定期演奏会にゲスト出演してくださり、お目にかかりました。
素晴らしい歌声で私も好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:33
matsu_chan3 さま
なんでもスケールが違いますね。
あちらでは普通に見られる鳥でしょうが、私には珍しい鳥がたくさん・・・
一眼レフを持参してよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:36
kanmyougamさま
タフな妹に乗せられて思った以上に見て回りました。
日没が遅いこともあって、・・・・
素晴らしい旅となりました。思い切ってよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:37
chibigon860 さま
もちろん?一人旅・・・単独行が好きです。(笑) でも一緒だったらもっと楽しかったでしょうね。
空の色、海の色、そして、何より日差しの強さが違いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:40
azuminomasaさま
はじめての海外一人旅、・・・空港までですが緊張しました。(笑)
光線が強くて、補正に難儀しました。また、補正を直さず写して失敗も・・・
このカラスはきれいに撮れました。
アメリカの大きさを表現するのが難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:43
school-t3 さま
カラスにもいろいろあって・・・色がついているのも・・・
あちらでは普通の鳥なんでしょうけれど私には珍しく鳥に夢中になっていました。
運転は妹が・・・私にはとても無理です。
あちらは車社会、92歳のおばあ様がご自身で運転して教会に来られていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:44
mink330 さま
この日は観光名所巡りでしたが、鳥や植物を追いかけて・・・・
有名な名所も割愛・・・妹が残念がっていました。申し訳ないことでしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:47
うわつ さま
喇叭士さんは演奏旅行で行っておりますので、今回はお留守番・・・
我が家はそれぞれに楽しむ派でして・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:50
hemi-kame2 さま
やはりkameさまもそう思いますか?・・・
私もだらんとしたのはまるで「○ん○○」みたいで・・・・
つたない英語で警備の方に理由を聞いたのですが、なぜ飾られているかは知らないそうで・・・・
色が真っ黒なのは日本のカラスのように思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:52
ikutoissyo さま
偶然に見たこの建物へたどり着けて、もうSF観光はおしまいでもいいと思ったくらい・・・
このお土産を一番、喜んでくれました。少し大きな写真にもして飾りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:55
ひーちゃん さま
PIT IN でしょうか?
今はそこを含めて新宿界隈のジャズ喫茶が総動員で新宿ジャズ祭があります。
訪米が叶わず残念でしたね。これからチャンスが来るかもしれませんよ、私みたいに。
私は海外など行けるとは思ってもおりませんでした。この機会ができて本当に良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 19:56
ae_aole さま
やはりアメリカですからjazzが好きでしたらどこでも楽しめるでしょうね。
広大な自然も良かったです。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-09 20:58
向こうはジャズの本場ですから、この建物の写真、とても風格がありますね。
アメリカのカラス、何だか可愛くみえますが、日本のカラス並に大きいのですか。
交通規則の違い、しっかりと飲み込んでないと事故につながりますから怖いですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 21:46
asitano_kaze さま
風格のある建物でした。一月からは新しいSF JAZZ CENTER がopunしています。
廃墟となる建物をこの素敵な写真が飾っています。
アメリカカラスはハジボソよりひとまわり小さかったです。

アメリカは州ごとに交通規則も違うそうです。しっかりと把握していないと危ないですね。
<< 館林風景 Muir Woods Nati... >>