雨の奥日光

           「アメリカ旅行記」継続中ですが、日本の季節もどんどん進んでいますので今日は奥日光風景からお届けします。
           実際はアメリカの記事をまとめるのに難儀?しています。資料の英語は苦手、写真の枚数は多く・・・(笑)
           昨日は大雨の予報が出ていましたが、午前中の前線の綱引きに望みをかけて・・・・
           実際、奥日光は平野部と気候が違うことが多いのです。山は現地主義、行ってみて考えます。
           例のごとく、クリンソウ最盛期で渋滞が考えられますから6時まえにいろは坂をあがります。
           赤沼も結構雨が降っていましたが、装備は完全なので少し歩くことに・・・
雨の奥日光_e0034313_5241938.jpg

                   カンボク Viburnum opulus var. calvescens が美しく迎えてくれます。
雨の奥日光_e0034313_5252472.jpg

                   晴れていたらワタスゲとツツジが草原にいい頃のようです。
雨の奥日光_e0034313_5272241.jpg

                   カッコウが涼やかに鳴いています。高原の声・・・我が家近くのカッコウ君もこちらへくるといいと思うのですが・・・・・
雨の奥日光_e0034313_5282516.jpg

                  ズミ Malus toringo も雨に濡れてうれしそうです。渇水で中禅寺湖も砂浜が多く見えていましたから・・・
雨の奥日光_e0034313_532360.jpg

                  ノビタキ 喉の色が暗い中でも鮮やかです。しばらく近くで遊んでくれました。
雨の奥日光_e0034313_5342965.jpg

         雨でも楽しい山歩でした。アメリカと比べると箱庭のような日本の風景
         でもこうした風景をまた見られて嬉しいです。こうした風景が落ち着きます。
         次回はいよいよYOSEMITE VALLEY から・・・・



雨の奥日光_e0034313_5351927.jpg

            ハルゼミがでてきましたが、駐車場の通路・・・・目立たないので踏まれてしまうのではないかと・・・・・
雨の奥日光_e0034313_7324076.jpg

             中禅寺局の丸いポスト 局長さんが夫のJAZZの仲間でした。
by kimiko_shibata1 | 2013-06-20 05:40 | 山歩き | Comments(20)
Commented by kanmyougam at 2013-06-20 08:29
「雨の奥日光」とあるように全体に雨というか水といいますか
テーマ(主題)を感じます。
南の僕らからしますとすべてが違っています、
瑞々しい。
ノビタキもめったに見かけません。
ハルゼミも珍しいですね。
装備をしっかりしてお出かけですね。
さすがです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-20 09:18
カッコウの声が高原に響くのが何ともいえない心地よさですね。
ノビタキも遭えて良いですねぇ。
このような高原は朝早くが一番良いですね。
オオジシギのあの鈍い声は聞こえなかったですか。
実は6/11に戦場ヶ原を見にへ行ってみました。
しかし現着、昼近くなので駐車場満杯、三本松からの戦場ヶ原の眺めでした。
オオジシギを遠くにレンズで捉えましたが暈け暈けでした。
木道工事にめげず居ついていました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-20 14:58
奥日光は北海道の気候と同じですね。
カッコウやノビタキがお花同様に楽しませてくれましたね。
来週は稚内の手前、サロベツ原野まで遠征してきます。
Commented by mink330 at 2013-06-20 17:13
雨だと撮影はダメかと思いがちですが、雨は雨で
風情がありますね~

旅で撮ってきた写真の整理は私も経験がありますが、
大変時間がかかりますね。
いい加減なこと書くわけにもいかないので、もう一度
見直したりネットで調べたり…

特にkimikoさんのブログ、正確でで詳しいですから大変でしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-20 17:53
kanmyougam さま
今、水が少ないですからありがたい雨です。
緑も一層綺麗です。
完全装備・・・靴、スパッツ、レインコート、帽子、傘・・・・バス停で観光の方に褒められました。(笑)
尾瀬と戦場ヶ原は雨でもOKです。
ノビタキがきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-20 17:56
hemi-kame2 さま
お天気の悪い朝は暗いですね。
雨に洗われて緑もきれいでした。
あまり奥まで入らずに赤沼へ戻って千手が浜へのバスにのりました。オオジシギの声は聴けず・・・・
上にも書きましたが、混雑する時期は「6時にはいろは坂へ入れ」と言われています。
そちらからでは大変ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-20 17:57
matsu_chan3 さま
いつも北海道と戦場ヶ原が似ていると思っていました。
次回はサロベツですか!また、収穫の多い旅でありますように・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-20 18:00
mink330 さま
英語がネックです。(笑)でもそれも楽しんでいます。
スキャンすると文字として認識できるソフトもあるようですが、ひたすらパンフレットを入力して翻訳の下地を作って、まとめています。
まとめるのも旅の楽しみのひとつと思っていますから・・・
もう少しお待ちください。
Commented by 五郎 at 2013-06-20 18:19 x
奥日光ですか、うん十年前に一度行ったきりです、記憶も薄らぎ
ただ広くて草原が続いていたぐらいしか思い出せません
もう一度生きたいのですが遠いし混雑が凄いらしいし(;一_一)、
ヨセミテですか写真で何度か見ました、岩山が凄い所って印象を持ってます
実際に行った人の写真を是非見たい、楽しみです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-20 19:15
五郎さま
今は中禅寺湖畔のクリンソウ、・・・・春のアカヤシオ、夏休み、秋の紅葉・・・といった時期をはずせば渋滞もありません。
特に原発事故以降、以前のように大混雑はなくてさびしいです。
今は新宿から東武日光駅への直通電車もできました。
またお出かけください。

ヨセミテの第一回目の記事、ようやくできてきました。土曜日に投稿予定、またよろしくお願いいたします。
個人的な旅行でしたので、パンフレットなどすべて英語でして、なかなか投稿できません。(笑)
鳥の同定も難しいです。
Commented by chibigon860 at 2013-06-20 21:18
ここが落ち着く
よくわかります
自分のホームグランドは
特別な場所ですものね
Commented by shata3438 at 2013-06-20 21:50
こんばんは。
奥日光へ行くにはやはり早朝にいろは坂を抜けないといけませんね。浦和からだとそれが難しいのです。あと天気は運任せですね。
しかしsakuraちゃんは可愛いですね。母を求めて・・・!
Commented by 標高480m at 2013-06-21 00:28 x
レンゲツツジの時期は好きでしたね。戦場ヶ原のこの光景に憧れてレンゲツツジを植えました。ただし、シダはヤマドリゼンマイではなくコゴミです。食優先??σ(^_^;)
今はエゾハルゼミがすごい音量ですね。我が家の周りでは時々落ちてしまっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 06:40
chibigon860 さま
子ども時代から慣れ親しんだ奥日光ですから落ち着きますね。
大雨、台風、そちらは進路まっただ中、被害が少ないと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 06:47
shata3438 さま
外国人が避暑地にしたほどですから梅雨の雨は少ないのですが、やはり、今回は降られました。
クリンソウでは雨も上がったのですが、暗かったです。
足尾へのルートを途中で断念しましたのでいろは坂渋滞は・・・
現在、下りの道幅を広げているので、流れが少しはよくなるかもしれません。
ただ、放射線量は多いのが残念でなりません。
sakura、まさかの夜泣きで・・・・お互いのため、距離間を保っているつもりでしたが・・・・
でも夫婦二人きりでしたら殺伐としていたと思います。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 06:50
標高480m さま
この時期の戦場ヶ原、私も好きです。あまり混雑しない時期だったのですが、
今は千手が浜のクリンソウが有名になってしまって早朝に到着しないと赤沼Pが満車です。
エゾハルとハルゼミ、ヒメハルの区別がつきません。調べてみないと・・・・
この時も落ちていて危うく踏むところでした。
Commented by うわつ at 2013-06-21 20:41 x
中禅寺湖の水は華厳の滝でしたね。
水量が減ると滝の水量も減りませよね。
あの豪快さはなくなるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 06:58
うわつ さま
そう、水量を調節しますから渇水時には迫力減です。
下灘駅へ行くときはご案内よろしく。
息子たちの親同士・・・と言うことから松山に友人がおり、いつも誘われているのですが、なかなか四国へ渡れません。いつか・・・・
Commented by sdknz610 at 2013-06-23 08:49
おはようございます。カッコウと接近遭遇はビックリ♪ ノビタキも元気なようでイイですね~♪
みんなクリンソウへで、戦場ヶ原空いてそうですね。
雨か~・・・でも行ってみるもんだとあらためて♪
ありがとうございます!
赤い丸ポスト。。。気付いてなかったです(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-23 17:00
sdknz610 さま
雨でも酔狂に出かけました。アッシー君が居りましたので・・・・
カッコウ、我が家近くにもいて、毎朝起されます。戦場ヶ原へ行ったら涼しくてよろしいと思うのですが・・・・
特に奥日光は下とは気候が違いますから行ってみないと・・・・
丸いポストや変形のポストがあったら教えてください。
<< YOSMITE NATIONA... Stanford Univer... >>