中禅寺湖風景

            最近、特に有名になった千手が浜のクリンソウ風景です。
            雨の日の風景です。・・・・ギラギラしたヨセミテ風景からこちらにきますとなにかホッとします。
            早朝で雨、薄暗い森での撮影は難しく、また、水不足のためか少々生育の遅いクリンソウでした。
            このところの雨で生き生きしていることでしょう。
            
中禅寺湖風景_e0034313_7301883.jpg

                  キセキレイが美しく囀って迎えてくれました。
中禅寺湖風景_e0034313_7305390.jpg

                  クリンソウ 九輪草 Primula japonica サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
                  正統なる?japonica  (微笑) あまり大きくならないうちが好みです。
中禅寺湖風景_e0034313_7311015.jpg
中禅寺湖風景_e0034313_7313581.jpg
中禅寺湖風景_e0034313_731461.jpg
中禅寺湖風景_e0034313_732102.jpg

                今日、朝刊全国版に掲載されましたので週末は込み合うでしょう。お出かけになられる方はお気をつけて・・・・
                見ごろは今月いっぱいとの記事でした。
by kimiko_shibata1 | 2013-06-26 07:36 | 山歩き | Comments(27)
Commented by sdknz610 at 2013-06-26 07:52
おはようございます。雨のクリンソウ・・・未体験ですが、しっとりとジャポニカ♪ 
いいものですね。早朝の雨、暗くて大変なんだな~(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 07:55
sdknz610 さま
おはようございます。
最悪でした。雨はあがっていたのですが・・・・これほどに暗いとは・・・
没の写真ばかり・・ごみ箱がいっぱいです。(笑)
鹿もボケていて・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-26 09:45
クリンソウの1枚目、じっくり撮って見たいアングルですね。
良い構成です。
クリンソウの2枚目、バックの木までの奥行感、この画面からの広がりを想像できます。
このような絵がとても好きです。
Commented by kanmyougam at 2013-06-26 11:34
おはようございます。
NHKでけさ中禅寺湖・男体山・・日光を中心に放送していました。
クリンソウがサクラソウの仲間と人目でわかりますが屋s利の花の群生がいっせい花にをつけて貴重ですね。
梅雨の集中豪雨は心配ありませんか。
Commented by school-t3 at 2013-06-26 13:47
クリンソウ他でも見せていただきました。
また見られて嬉しいです。
ほんとに綺麗ですね~
Commented by babakzk9292 at 2013-06-26 16:26
熊 ↓ 迫力ありますね・・・襲ってこなくてよかったですね・・・
写真を撮る余裕があるなんてすごーい!!

クリンソウ可愛いですね・・・ 昨年四国の岳人の森で見ましたが
こちらで見せてもらって幸せです。
いつも素敵な写真をありがとう
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 18:24
hemi-kame2 さま
一枚目、森の中で人工物もなくてお気に入りの場所なのです。
でも雨の(実際にはこの時は降っていませんが)早朝、光が足りなくて・・・・
ゆっくり撮影できるとよかったのですが、・・・・
雨でもバスは満員なので帰りが心配で・・・・
今週はTVも新聞も報道しましたから天気が回復すると混雑するでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 18:34
kanmyougam さま
ご心配ありがとうございます。
九州の方がすごかったようです。こちらもかなり降りましたが、静かになりました。
TVでも放送したのでは週末は超混雑ですね。
お天気がよければ菖蒲が浜から湖岸伝いに歩いてもいいのですが、今のように大雨の後ですと赤沼からのバスになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 18:35
school-t3 さま
ちょうど緑がいい時期なのでクリンソウの色が一層引き立ちます。
japonicaですが、豪華な花・・・という感じです。
雨がうれしいクリンソウでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 18:39
babakzk9292 さま
大自然で暮らしている熊、敵意は感じなくて写真を撮る余裕がありました。
その後、妹と二人となってトレイルの前後に人気がなくなると心配が続きました。
ひーちゃんさまとウリノキをご覧になったようで・・・・
私は日光植物園で見てきましたが、フィールドで見たことはなくてうらやましいです。
可愛い花ですよね。
週末のクリンソウは天気が回復したら大混雑、撮影場所で喧嘩も・・・・もう近寄りません。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-26 19:52
こんばんは
クリンソウは素敵な花ですね!
4段位花がつき長く楽しめますね・・(^O^)/
Commented by chibigon860 at 2013-06-26 20:26
クリンソウ
可愛い花ですね
実物を一度見てみたいけど
人混みはちょっと苦手です
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 21:14
matsu_chan3 さま
華やかな花ですね。
今年は少し小ぶりかな~と思いました。
この花、初めて見たのは、足尾の庚申山、なかなか迫力ありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 21:15
chibigon860 さま
私も人ごみは苦手・・・・
今回、新聞とTVと・・・・週末、雨があがったら混雑するでしょう。

雨、大丈夫でしたか?
Commented by mink330 at 2013-06-26 22:14
クリンソウ美しいですね~
確か北海道にも群生地があったはずです。
行ったことはないですが一度見てみたいです。
Commented by koneko3y at 2013-06-26 22:24
数株のクリンソウなら近場で見られますが、
このような自然に咲くクリンソウは何とも言えず美しいです。
クリンソウの一枚目写真、大好きです。
テレビで放送されるとどっと人が繰り出すので混むのでしょうね。
Commented by tksnkm at 2013-06-27 01:19 x
クリンソウ、九つの花をつけていて、
花はサクラソウと同じ感じですね。
とても綺麗ですね!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-27 07:32
mink330さま
北海道のクリンソウもみたいな~
大きなクリンソウも広い中でみたら小さいかしら?
雪解けが待たれましたが、もう初夏、賑やかな季節になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-27 07:36
koneko3yさま
お天気が悪い日に行きましたので写真は難しく・・・・
雰囲気だけ感じていただければ・・・・
一枚目はお気に入りの場所です。結構広いのですが、鹿よけの柵やロープなど人工物が写ってしまいますので、
こうした暗い森の中がポイントです。
今週は新聞全国版とNHKにでましたから・・・・混雑でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-27 07:37
tksnkm さま
サクラソウとお仲間です。
花をみるとよくわかりますね。こんなジャンボでもれっきとしたjaponicaです。(笑)
Commented by 標高480m at 2013-06-27 09:30 x
こんなに沢山あったんですね。関東にいた頃は気づかなかった・・・結構通っていたんですけどね。そういえば梅雨時期はあまり行かなかった。
我が家もお向かいさんに頂いたのですが、いつの間にか消えてしまいました。うちの庭は乾燥しすぎていたのかも。今だったら落葉樹が茂ってきたので育つかもしれません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-27 11:41
昨日、友人がヨセミテに出発との事。
あちらは梅雨がありませんからね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-27 19:37
標高480m さま
ここ10数年、花も増えて有名になりました。水辺を好みますので今年の乾燥で草丈が低かったです。
いい年はもう少し豪華な花となります。japonicaですが・・・・
是非、また植えられて見てください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-27 19:39
KawazuKiyoshi さま
どんなヨセミテをご覧になってご帰国されますか・・・・
広い公園ですから一人一人違った風景を発見してくることでしょう。
また、雨になるようですね。
Commented by うわつ at 2013-06-27 20:28 x
大陸には豪快な大陸の良さがあり、
日本には箱庭のような良さがあるんですね。
そして、繊細な美しさがあることが良く分かりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-27 21:14
うわつ さま
まったくそうですね。
どちらも魅力あります。やはり自然の中で過ごすことは素晴らしいこと!
こうして交互にみると違いもそれぞれの良さもわかりますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-29 16:57
イワガラミ
誰かのブログでも、初めてでした。
綺麗なところは好いですね。
レクイエムは押し付けてしまいました。
どうかお元気に。
今日もスマイル
<< 6月の日光植物園 YOSMITE NATIONA... >>