6月の日光植物園

          奥日光の帰りに日光植物園に寄りました。ちょっと見たい植物があって・・・・・・
          この季節は、緑が美しいのですが、受付の方がおっしゃる通り「地味な植物園」です。
          珍しく子供たちの声がひびいていました。東京からのバス旅行だったようです。
          残念なことにお昼を食べて並んで歩いているだけ・・・・・
          ちいさなグループに分かれてお兄さんたち(大学生)から自然観察の楽しみを教えてもらうといいのだけど・・・・
          「地味な植物園」とはたぶん、華やかな色合いの花々がないということですが、かわいい、珍しい花があります。
e0034313_6443848.jpg

              門には イワガラミ と 紅白のシモツケ が迎えてくれます。
                  シモツケ 下野 Spiraea japonica バラ科 わが栃木県(下野国)に産したことから命名
e0034313_6494896.jpg

                シロハンショウヅル Clematis tosaensis Makino form cremea Tamura キンポウゲ科
                   ちょっと遅かったか、雨で傷んだか・・・・
e0034313_655394.jpg

                ツルガシワ Cynanchum grandifolium Hemsl var. nikoense Ohwi ガガイモ科 日光の文字が・・・・
e0034313_658492.jpg

                  ツルガシワの全体像です。花の大きさがわかると思います。小さな花なのです。
                  ブログ友、tamayam2さまのお好きな植物、今年も健在です。
e0034313_725337.jpg

                  ダイミョウセセリ
e0034313_734860.jpg

e0034313_74945.jpg

                  ドクゼリ 毒芹 Cicuta virosa、ワスレナグサ もきれいです。
e0034313_795359.jpg

                  池ではカモの母さんが「早く隠れなさい」といってもなかなか言うことをきかない子供たち・・・・
e0034313_7114811.jpg

                 そして、期待の ウリノキ Alangium platanifolium Harms var. trilobum
                        稀な木ではありませんが、山歩きではなかなか気づかない木です。ちょうど開花したて・・・緑の葉とともに美しい風景
e0034313_7134225.jpg
 
                 サカハチチョウ も・・・・・地味といえども目の離せない日光植物園です。
   
by kimiko_shibata1 | 2013-06-28 07:16 | 山歩き | Comments(24)
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-28 09:25
ワスレナグサが良いフレームですね。
他の植物の葉が幾何学模様のその中にワスレナグサがあるのがとても良いです、きれいです。
ウリノキも葉と花の加減が好きです。
葉の緑がきれいだなぁ、素晴らしいです。
Commented by kanmyougam at 2013-06-28 10:21
6月の日光植物園・・・の様子瑞々しくていいですね。
しょくぶつも地方の感じが出ていていいですね。
珍しいものが多いです
ここで見られるのはシモツケ。
Commented by namiheiii at 2013-06-28 10:50
あの水草は何と言ったかなあ、夢幻的でいい写真ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-28 18:43
hemi-kame2 さま
ワスレナグサの一枚、わたしも気に入っています。涼しげでこれからの季節にいい飾りになります。
落ち着いた雰囲気の園内でした。
キレンゲショウマはまだ・・・・
HPもリニュアールされましたね。また、お出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-28 18:47
kanmyougamさま
緑が雨で洗われたからか、一段ときれいでした。
きっと鹿児島の植物や木は小石川植物園にあるのでしょう。
こちらは北や山の植物が多くあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-28 18:49
namiheiii さま
何という水草でしょうね。
かあさんカモが「人が来たからはやく隠れなさい」と誘導・・・
やんちゃな子かもはちょろちょろ・・・・
危害がないとわかり、すぐに出てきました。眺めているだけで楽しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-28 19:29
こんばんは
いやいや十分に楽しめる植物園です。
早くもシモツケが咲きましたね!
チョウはあまり見ていません・・(^-^)/
Commented by chibigon860 at 2013-06-28 22:12
確かに地味かもしれませんね
でも 珍しくて可愛い花がいっぱい
子供には少し退屈な場所だったかもしれませんね
Commented by koneko3y at 2013-06-28 22:49
子供達には地味な花だと思いますが、もし、私が行けたら
ずっと興奮していると思います。
緑が綺麗で良い眺めですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-28 23:13
日光植物園、すごい花々がみられますね。
シロハンショウヅル、花も大きな葉も、素晴らしいです。
ツルガシワですか。初めて見ます。チョコレート色の花がいいです。
ワスレナグサ、美しいですね。浮き上がったように見えます。
ウリノキ、七夕かざりのような美しさです。光を透かせた葉もきれいです。
サカハチチョウ、出会いがありません。
豊饒な植物園ですねぇ。
Commented by yuta at 2013-06-29 03:04 x
こんばんは
鮮やかな緑のなかに可憐な花が沢山咲いてますね
説明してくれる人がいれば子供たちももっと興味をもつでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-29 06:24
matsu_chan3 さま
子ども時代は遠足などで行ったのですが、その後ずっと間があいてここ10年ほどかよっています。
広くて、いい意味で自然そのままの状態なので、何度かよっても新しい発見が・・・
HPで調べても未だに会えない植物も・・・楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-29 06:26
chibigon860さま
子どもたちは楽しいそうでしたが・・・・遠足ですから・・・
大人の方も「ニッコウキスゲは?・・・水芭蕉は?・・・」と聞かれる方が多いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-29 06:28
koneko3y さま
koneko3y は植物にお詳しいですから私などよりもっと楽しめると思います。
園芸種との関係もお分かりになられて・・・
機会がありましたら・・・
HPもリニュアールされました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-29 06:35
asitano_kaze さま
10年ほど前から毎月通うようにしています。
ようやく、こうした目立たない植物もわかるようになってきました。
ウリノキ、・・・七夕飾り・・・とても素敵な発想ですね。
1~2cmの小さな花で、葉の葉脈も美しく、好きな花です。
今回も雨だったのですが、これがみたくて寄りました。
昨年、木が詰められてしまい(なにか理由があったのでしょう)今年の花を心配しましたが、大丈夫でした。
却って手直に花が見られて好都合でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-29 06:37
yuta さま
雨が降って、緑が一層美しく、かわいい花ときれいな風景を見せてくれます。
子どもたちは東京からのバス旅行のようで楽しそうでした。
面白い話が聞けたらもっと印象が違ったかもしれないな~・・・と
でも子供たちもまたきてくれるようになり、よかったです。
Commented by うわつ at 2013-06-29 06:38 x
白いシモツケソウ初めて見ました。
ワスレナクサ可愛いです。
ウリノキ?瓜が生るのでしょうか?
後で調べなくっちゃ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-29 06:57
うわつ さま
白いシモツケはこちらでも一割程度・・・・
ウリノキは葉っぱがウリににているから・・・
実は小さくて黒っぽいです。
四国にもありますが、野外で見つけにくいです。探してみてください。
Commented by shata3438 at 2013-06-29 18:04
こんばんは。
日光植物園にはすっかり御無沙汰をしています。最近、日光へ行く日が
休園日が多いので寄れません。やはり日光植物園は良いですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-29 22:09
shata3438 さま
そうでしたか、・・・・
いいところです、是非、また寄ってみてください。
これからは幻の花「キレンゲショウマ」が咲き始めるでしょう。
Commented by school-t3 at 2013-06-30 00:30
私のワイルドガーデンも実に地味です。
近所の従妹の庭は花で溢れているのに^^

緑の中にひっそりと咲く花たち、ほっとしますね。

ところで今日お隣の田んぼに五位鷺のような色をした
鷺が二羽いました。
それはそれは美しかったです。
田んぼでお食事中でしたよ。
農薬フリーだといいんですけど・・
大丈夫でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 06:30
school-t3 さま
ワイルドガーデン、いいですね~!植物の自然の力を発揮してもらうのが好きです。
ミント系も数種植えるとお互いに調整し合ってはびこらないようです。

ゴイサギは羽根がグレーであたまから冠毛が垂れています。
二羽、婚姻中でしょうか、いい風景です。
残念ながら鳥たちもどっぷりと農薬や原発の影響を受けています。
体が小さい分、影響は大きいでしょうね。
日光の植物の放射線残存量が多いときいていいます。
人はその意味でも罪深い?・・・・
若いころ読んだ「沈黙の春」を思い出しています。
Commented by ae_aole at 2013-06-30 16:55
先週は雨続きでしたが
植物たちにとっては恵みの雨となりましたね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 19:06
ae_aole さま
関東の雨はひどくもなく、山にもたっぷりと降り、恵みの雨です。
どんどん大きくなるでしょう。
<< YOSMITE NATIONA... 中禅寺湖風景 >>