YOSMITE NATIONAL PARK (3)

           YOSEMITE RODGE に一泊し、翌朝のヨセミテ渓谷中心部の風景です。
          旅の最初はここへ行くことなど思いもよらず、また、宿泊も当初は公園内にはとれませんでしたが、いい方向に流れて・・・・・・
          RODGEとはいえ、ベットはキングサイズ、シャワーもお湯がふんだんに出て清潔、快適な一夜でした。
          ぐっすりと寝て朝食前に何と言ってもここの主役、Yosemite Fallに挨拶に行きました。
          昨日、遠くからちらっと眺めましたが、日の出前の滝は幽玄、かつ 迫力ある水量で圧倒されます。
e0034313_14155427.jpg

           幸いなことに私たちのようにガツガツと歩く人はいなくて、静かな雰囲気を独占です。(すっかり熊の事など念頭にないのんきものでした)


           遠くからは二段ドロップのように見えますが、実際には3つの部分(アッパー滝、カスケード、ロウアー滝)からなっていて落差2425フィート(739メートル)、
           世界で6番目の滝だそうです。

e0034313_14511623.jpg

            雪解けの3月から6月までが見ごろで迫力満点です。滝壺まで500mというここでさえもカメラが気になるしぶきです。
e0034313_14323772.jpg

            ゆっくりと朝日が滝を照らし始めます。
e0034313_14343880.jpg

            森にはステラーカケスが何やら騒々しく鳴きだして・・・私たちを警戒したのかも?
e0034313_1441546.jpg

             鹿も朝ごはんのようです。道路の傍まできて・・・・・人と動物の距離が近いのですが、怖さを感じないのが不思議・・・・
             ガリガリの鹿の父さんでした。
e0034313_1443525.jpg

               ヨセミテ渓谷にもChapelがありました。
e0034313_1445183.jpg

               Red-winged Blackbird ハゴロモガラス 学名:Agelaius phoeniceus
                       見るからにカラスだが、調べてみたら スズメ目ムクドリモドキ科、・・・カラスでもムクドリでもなかった。(笑)
                       飛ぶときれいな羽根の色でした。
e0034313_14485699.jpg
e0034313_14492068.jpg

               キャンピングカーでこの風景を見ながらゆっくりと朝食をとる老夫婦、素敵でした。
e0034313_14544386.jpg

               時間に余裕のない私たちはロッジで早々に朝食を済ませ、ちょっと郵便局によってヨセミテ渓谷とお別れです。
e0034313_14561530.jpg

               最後に「妹がヨセミテ渓谷の中で一番好き」というスポットによって、しばし風景にひたって渓谷をあとにしました。
by kimiko_shibata1 | 2013-06-30 05:06 | | Comments(22)
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-30 06:20
静かな湖畔で小鳥のさえずりを聞きながら・・いいですね!
流石国立公園だけあって管理も行き届き雰囲気は最高ですね♪♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-30 09:59
良い景色ですねぇ。
滝の落差がすごいですね。
半日こんなところでボケーッとしたいです。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-30 11:00
国土が大きいだけに、雄大な自然ですねぇ。
トップ、2段の滝がスケールの大きさを物語っていますね。
カラスのようなムクドリのような鳥、ワンポイントのおしゃれが目立ちます。
翼を広げると、きれいなんでしょうね。
ここの渓谷は異国情緒たっぷりで実に魅力的なところですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-30 15:11
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
さすがにスケールの大きな公園ですね。
渓谷を流れ落ちる滝の迫力を感じてしまいます。
初めて見る鳥や動物がいっぱいで楽しそうですね。
Commented by ae_aole at 2013-06-30 17:11
こういう場所に足を運ぶと
心が浄化されそうですね~♪
Commented by ひーちゃん at 2013-06-30 17:26 x
ヨセミテ渓谷の写真どれも素敵ですが
最後のしゃしんは言葉を失うほど すばらしいです
ハゴロモガラス なぜか一発で記憶出来ました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 18:55
matsu_chan3 さま
きれいな自然の中でカラフルな鳥見でした。
トイレが心配でしたが、まったく困ったこともなく快適に過ごせました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 18:58
hemi-kame2 さま
本当に、二泊して中日はのんびり過ごせたら最高でした。
欲張ってはいけませんが、・・・・・
過ごし方はいろいろと浮かびます。行けたことで満足ではありますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 19:01
asitano_kaze さま
U字谷の底に立ち、岩壁を見上げ、その大きさに感動でした。
アメリカの鳥はカラフルですね。
思いもよらない色が飛び出します。
世界は広いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 19:03
tanuki_oyaji さま
広いとは聞いていましたが、実際の地形の中に立ってみて驚くほどの雄大さでした。
考え方も違ってきますね。
鳥もカラフルで面白かったです。
ひょんなことから珍しい体験ができました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 19:04
ae_aole さま
どこにいても楽しく過ごす・・という姿勢がいいのかもしれませんね。
心ものびやかになってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-30 19:05
ひーちゃん さま
何度もヨセミテに行っている妹が「一番好きな所」と言っていました。
本当に心が癒されるいい風雨系でした。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-30 20:01
こんばんは。スケールが、全然ちがいますね。
落差が700m以上って、想像もつかない迫力です。
Commented by chibigon860 at 2013-06-30 21:45
キャンピングカーで旅をしながら・・・
こういう老後だったらいいな

写真 迫力満点ですね
以前 カメラのこと書いてましたね
あのカメラが欲しくなっています 腕が
ついていきませんが(笑)
Commented by tamayam2 at 2013-06-30 21:52
空気が澄みきっていて、鹿もいるし、野鳥もいる・・・本当に
幸せな旅でしたね。澄んだ空気がこちらに伝わってきます。
幸せのおすそ分けをありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-01 07:19
kainaka-2さま
こうした風景をみるチャンスがきましていい旅をしてきました。
アメリカの風景も日本の風景も・・・こうした自然の中の風景はどちらが・・・とは言えないいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-01 07:22
chibigon860さま
そうした老後は憧れですね。
私もsakuraものせて三人?で旅ができたら・・・と思います。

私も観察が続くようになって、カワセミや白鳥を見る機会があってデジイチを。
今はコンパクトで軽くても性能のすばらしいものができましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-01 07:25
tamayam2 さま
海外旅行は縁のないところでしたが、こうしたチャンスが来て、自分もその気になって行動し、しあわせな旅でした。
時をおなじくして tamayam2 さまは淋しい旅を・・・・
旅慣れた tamayam2 さまですから次回、また海外へ楽しい旅ができるでしょうね。
↓、お好きなガガイモ科を掲載しました。またお出かけください。
Commented by うわつ at 2013-07-01 12:56 x
雄大な風景ですね。
滝も豪快、川の流れが入るとまた良いです。
動物と大自然の営みが伝わってきます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-01 14:44
すごい迫力のある滝。
見てみたいなー。
はは
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-01 19:23
うわつ さま
この時期は雪解けの水で水量が豊富だそうです。
夏を過ぎるころからは滝も枯れて行くそうです。
そんなところもダイナミックですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-01 19:25
KawazuKiyoshi さま
ご友人様、ちょうどご覧になられているころでしょうね。
今は水が多い季節なので迫力あります。
ちょうどよい時期に行かれました。
お土産のお話が楽しみですね。
<< YOSMITE NATIONA... 6月の日光植物園 >>