身近な自然

            アメリカの後遺症(?笑)や、またもや遊びの旅に忙しく、ブログ更新がままならず・・・・・
            そうこうしているうちにわが身の周りの風景も変わってしまっています。
            遊びの合間には、家事もありますし・・・・(笑)
            天気は悪いのに、この蒸し暑さ・・・・皆様も体調維持にご苦労されていることと思います。
            大雨で被害のあった方もいらっしゃるかもしれませんんね。
            どうぞお大事にお過ごしください。無理は禁物です。
身近な自然_e0034313_2004176.jpg

                 雨の合間の鶴田沼です。緑が深くなりました。
身近な自然_e0034313_201314.jpg

                 ヌマかオカか・・・ヌマオカか・・・トラノオの仲間としましょう。
                 よほど美味しいのでしょうね。蟻が一つ一つの花にいました!
身近な自然_e0034313_2032111.jpg

                 ウツボグサがきれいです。Prunella vulgaris subsp. asiatica
                       日本固有種の「タテヤマウツボグサ」を一度見たいと思いつつ・・・立山は遠いです。
身近な自然_e0034313_2061389.jpg

                 ネムノキも咲き始めました。
身近な自然_e0034313_2072688.jpg

                 こちらはユウガオの花
身近な自然_e0034313_2083099.jpg

                 もう実もついていました。大きな実になります。植物の力ってすごいですね。
           ただ今NHKの「キッチンが走る!」予告で来週、7/12は宇都宮の干瓢が登場するそうです。
           ユウガオの実を干瓢にする工程はなかなか見られませんからお時間のある方はご覧ください。
身近な自然_e0034313_2092267.jpg

                 このお方は?バッタ目はさっぱり・・・です。どなたかご教授ください。
                 いろいろと多忙です、sakuraは庭にでるとトンボとりに夢中です。上手に捕まえてしまうのでトンボが気の毒・・・
身近な自然_e0034313_20252598.jpg

          枇杷も豊作でした。たくさんの方に採っていただき、嫁と私はコンポート作りに精を出しました。
          お近くなら皆様にお届けしたいです。
          
by kimiko_shibata1 | 2013-07-05 20:29 | | Comments(20)
Commented by chibigon860 at 2013-07-05 20:52
忙しくされているようですね
私のすっかり外出グセが付いてしまって・・・
家の中にばかりいた頃が嘘のよう
このバッタのようなコウロギのような
なんでしょう
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-05 21:27
こんばんは
こちらで見る花と違ったものがありますね!
どうも昆虫類には弱いです\(^o^)/
Commented by school-t3 at 2013-07-05 22:40
ヨセミテレポート、堪能しました。
想像以上のスケールですね。
すごいなあ@@

箱庭日本の繊細な自然も素敵ですけど^^
Commented by yuta at 2013-07-06 08:25 x
おはようございます
湖に映る深い緑がきれいですね
静かな湖畔素敵なシーンです
蒸し暑いですが水辺にいくと暑さも引いて気持ちいいですね^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-06 09:02
ユウガオの花は毛むくじゃらなんですね。
トラノオがすっかりアリに占領されて、そうとう甘い蜜が出ているのかしら。
ビワのビン詰め、ビワの色がきれいですね。
Commented by うわつ at 2013-07-06 09:08 x
おはようございます。
この前、明日香の石舞台で、ベニバナが咲いていたので
撮影しましたが、雨降りだったのでアップできるような
ものは一枚もなくそのままにしています。
合歓の花も同じで雨に弱い花もありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-06 20:55
chibigon860さま
忙しくしていられるのもいいですね。
明日からはじっくり家事などもやらねば・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-06 20:55
matsu_chan3 さま
暑い一日でした。
私も蝶はまずまずなのですが・・・・
どうもよくわかりませんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-06 20:58
school-t3 さま
地球って広いんだな~というのが実感・・・
素敵な経験でした。
これに気が付いたのが若い時代だったらもっと世界を巡ってみたくなるでしょうね。
ヨセミテも良かったのですが、日本の風景がやはり落ち着きますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-06 21:00
yuta さま
いきなりの猛暑・・・風があって救われましたが、暑いです。
水辺の風景はそれだけで涼しさが伝わります。
今日は鶴田沼も蒸し暑かったと思いますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-06 21:01
hemi-kame2 さま
ユウガオ、トラノオ・・・どちらもちょっとひいてしまいましたか?
余程美味しい蜜なんでしょうね。花ごとにありがいるのですから・・・
枇杷、種採り、皮むきが大変なのですが、こうしてできあがるとうれしいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-06 21:02
うわつ さま
ベニバナは咲きだしてから色が変化しますね。
いい題材ですが、晴れが似合う植物です。
半夏生から咲きだすそうです。
Commented by tksnkm at 2013-07-06 22:29 x
枇杷のコンポート!
美味しそうですね^_^
写真のバッタは下半身がまるでコオロギみたいですね。
Commented by ae_aole at 2013-07-06 22:44
関東は梅雨明けされました
これから緑がグングンと元気を増していきますねー!
Commented by asitano_kaze at 2013-07-06 23:09
トラノオの仲間、いろいろありますね。
ウツボグサの紫、きれいですよね。
ユウガオの実、こんなふうにごろんと転がっているんですね。
バッタかイナゴか種類がたくさんあって、見分けがつきません。
ビワ、たくさんとれましたね。
Commented by azuminomasa at 2013-07-07 07:46
おはようございます
忙しそうですね・・ 私も暫くぶりになってしまいました^^ 梅雨も明け
そうなのでこれから夏空が見えるようになりますね。野菜の花も綺麗
ですね・・ 形が違うのか初めて見るような気がします^^ 漬物、美味
しそうですね。
ヨセミテ渓谷の景観、素晴らしいですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-07 08:09
tksnkm さま
コンポート、作るときは少々手間なんですが、こうすると長い間食べられます。
冷たいデザートに彩り鮮やか!
蝶以外の昆虫はとんと駄目で・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-07 08:11
ae_aole さま
昨日は東京でした。暑かったですね。風があって助かりました。
上手に凌ぎましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-07 08:13
asitano_kaze さま
どうもヌマトラノオでしたら直立なのですが・・・
オカですともっと豪華・・・・・この時は会長さんにお目にかかれず・・・
ウツボグサがきれいでした。
実はこの花を期待したのはなくてサギソウの偵察だったのです。
ウツボグサに失礼だったです。(笑)
トンボが飛び交い夏の鶴田沼です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-07 08:16
azuminomasa さま
ユウガオの花はこの後広がります。まだ時間が早くて全開の花には会えず・・・・
思いがけずヨセミテまで遠征でき楽しんできました。
蝶も日本のとは違った模様のものが・・・・
何の心配もなく、放浪して歩けたらいいな~と思ったり・・・(笑)
<< YOSMITE NATIONA... YOSMITE NATIONA... >>