暑中お見舞い申し上げます。

      普段ですと20日頃まで梅雨が長引くのですが、このところの暑さ、すっかり本格的な夏ですね。
      なにか年々、気温があがり、年々、こちらが年を重ねるせいか・・・・・
      猛暑がつらくなっています、…出かけるのが億劫になって家に、図書館にこもっています。(笑)
      先日は、日本一の花火競技会が開かれる大曲に行ってみました。
      秋田新幹線も角館までしか行ったことがなくて、まったく知らない町の散歩・・・・・
      生憎、雨~土砂降りでしたが、楽しい発見も・・・・
      新幹線に乗っているだけで、楽しい・・・もしかしたら「乗り鉄さん」・・・
      次回は秋田内陸線の「撮り鉄さん」になりたいです。
e0034313_8505296.jpg

              今年はこんな暑中見舞いを用意しました。
              ちょうどカモメールが花火柄でしたので、表裏にたくさんの花火を集めてみました。
              いくつあるかな?たくさん集めましたので、ど~んという音、腹に響きますか?
         ピアノと花火・・という風景印は珍しいですね。
         新人登竜門である音楽祭が、旧大曲市で以前から開催されているとのこと、新しい面を知りました。
e0034313_856010.jpg

                 丸子川上流への風景、ブルーノ・タウト氏が絶賛した風景
e0034313_8585684.jpg

                 花火大会は方向、雄物川へと合流・・そちらが花火大会会場となります。
                 川に写ってさぞ見事でしょうね。冬にも開催されるそうです。
e0034313_914834.jpg

                各所に花火の模様が・・・・
e0034313_922629.jpg

e0034313_924277.jpg

                新幹線がスイッチバックするとは・・・・!!知らなかった!!
                同じホームに同じように進入してきて、同じ方向に出発します。
                何度も注意のアナウンスがあり、ホームにも何か所も行き先のアピールが・・・・
                我が連れ合い、小山駅在来線で乗り間違えたお方・・・ここも危ないです。
e0034313_963039.jpg

                初日印カバー(FDC)も偶然にわが手元に・・・

        暑さと上手に付き合って、無理なく過ごしましょう。
by kimiko_shibata1 | 2013-07-12 09:08 | ご挨拶 | Comments(26)
Commented by 五郎 at 2013-07-12 12:09 x
間違いなく年々温度が上がってるそうです、あと数十年で
亜熱帯地方の気候になるとか、昔、30℃を超えないとプールに
行けなくて息でハア~~として、ズルしたものでした、今じゃ
30℃では涼しいと感じる、連日の猛暑、この暑さは体にこたえます!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-12 16:14
今年の梅雨は短かったですね。
あめは足りたのかなー。
来たのは熱者だけかも知れません。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2013-07-12 18:17
暑いですよねぇ。熱風が吹いている感じです。
私も年々夏のつらさがひどくなってきています。
花火の切手、いろいろあるものですね。
団扇片手にのんびりと花火見物でもしたいものです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-12 20:44
猛暑日よりの今日この頃、もう夏はこれでお終いにしたい気分です。
歩道のデザインタイルが良いですね。
記念スタンプもいろいろとあるんですね。
Commented by うわつ at 2013-07-12 20:48 x
大曲の花火行ってみたいです。
手筒花火も行ってみたい。
あそこもここもと行きたいところがいっぱいです。
shibataさんは良い所に住んでいるから
四国からはどこに行くにも海外ですから・・・・
Commented by chibigon860 at 2013-07-12 21:00
人混みが苦手で
もう何年も いや何十年も
花火大会には行ったことがありません
今年はどこかに行ってみようかな
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 21:05
五郎さま
昔は30度を越したら「暑い!」って言っていましたね。
今は四季というより二季?・・・・合いものの洋服の出番がありません。
どんどん負担が大きくなりますね。
クーラーを使うから地球が暑くなる・・・でも使わないと熱中症・・・
この繰り返しでもっと暑くなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 21:07
KawazuKiyoshi さま
このところ、少し降っていますが、雨は足りているのでしょうか?
暑さは年々ひどくなって・・・
ご自愛くださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 21:11
asitano_kaze さま
暑いからクーラーを・・・
クーラーを多用して地球が暑くなる・・・・悪循環ですね。
人ごみが苦手ですからこうした時期に花火を想像しながら歩くのが、私向きです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 21:14
hemi-kame2 さま
少し気温が低かったようですが、調理をすると汗が流れます。
お年寄りの介護をされていると気遣いも大変でしょう。
ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 21:18
うわつ さま
ちょっと不便な宇都宮・・・と思っていましたが、
なるほどそちらは海外ですね。(笑)
人ごみは苦手・・・花火大会は遠くからがいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 21:19
chibigon860 さま
私も苦手・・・
前橋の花火大会も赤城山の中腹から眺めるほど・・です。(笑)
ですから花火を思いながら静かな大曲を歩くのが良かったのです。
Commented by koneko3y at 2013-07-12 22:07
秋田に行って来られたのですね。
あの真っ赤なスーパーこまちに乗って行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-13 06:17
koneko3yさま
いい色の赤ですね~
私が乗車したのはピンクですが・・・・
大曲の先、秋田も・・・山形の先の新庄も行ってみたい所です。
Commented by yuta at 2013-07-13 07:13 x
おはようございます
大曲は花火の街で冬も花火を行うのですね
ふるさと切手すてきです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-13 08:22
yuta さま
知らない町を一人でぶらぶらするのが好き・・・・
今回は雨脚がひどくなって早足になってしまって・・・そうそうに・・・
ジュディー・ガーランドもアメリカ切手なっています。いつか会えるかな?
Commented by namiheiii at 2013-07-13 10:41
大曲から在来線に乗り換え秋田方面に行くと刈和野という駅があります。ここのさる麹会社の関係で月に1回数年通ったことがあります。おかげで秋田や青森の名所を沢山知りましたが、大曲の花火だけは日程が合わず観ていません。写真の風景を懐かしく見ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-13 16:46
namiheiii さま
毎月というのは結構マメに通われたのですね。
花火大会、日本一の競技会らしいです。
日程があえばゆっくりと楽しめたでしょうね。
明日は奥日光を予定していますが・・・お天気が・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-14 05:31
おはようございます
こちらでも花火大会がありますが人混みの中は苦手で
近くでは何年も観てません。
あのお腹に響く音が懐かしいです。
新幹線のスイッチバックとは驚きました\(^o^)/-
Commented by sdknz610 at 2013-07-14 12:19
8月24日、今年も行けそうに無く・・・来年は何とか!と思ってます(^_^;)
周辺の泊る所は早くから満室になるようですね。花火師が腕に撚りを掛けての競演になるそうなので一度は・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-14 17:04
matsu_chan3 さま
私も人ごみが苦手で、遠くから楽しむ派・・・
前橋の花火は赤城山中腹から・・・・
宇都宮の花火は4号バイパスから・・・

在来線利用の新幹線ですから・・・・でも気が付いていませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-14 17:06
sdknz610さま
冬にも開催されるようですよ。
閑蔵さまでしたら冬の高速もOKでは?
秋田縦貫鉄道、乗り鉄は降りたら次が難しいですね。
やはり撮り鉄をしようと思います。
カタクリの季節を外して・・・・(笑)
Commented by ひーちゃん at 2013-07-15 10:04 x
たくさんの暑中お見舞い ありがとう
花火の季節ですね
故郷は港花火大会 8月3日です
久しぶりに行ってみようかな
大曲の花火は有名ですね
白い花は なんですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-15 20:13
ひーちゃん さま
花火、好きなのですが、あの人ごみには出かけられません。
音が遠くなるのですが、離れた所から楽しみます。
この花、なんでしょうね。
Commented by ae_aole at 2013-07-15 22:18
暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は早々から暑いですよねー!
梅雨の時期が短かったので、水不足が心配です

熱中症や夏バテなど、お気を付けくださいねー!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-15 23:20
ae_aole さま
ちょっと大きな旅をした後、急に暑くなってどうもいまひとつ快調ではありません。
やるべきことがないというのもだらだらする原因ですね。
雨の具合、ちょうどよくふってくれるといいですね。
<< 雨の奥日光(1) YOSMITE NATIONA... >>