雨の奥日光(2)

           日光白根方面の雲は厚くなり、雨がやまないようなので小田代が原へのコースとする。
           林間にはいろんな花が咲いており、充分にいい山行です。
           気温も低く、雨具での蒸れはなく、鳥の声を聴きながらゆっくりと森の雰囲気を楽しめます。
雨の奥日光(2)_e0034313_2138458.jpg
雨の奥日光(2)_e0034313_21382289.jpg

               クルマユリ Lilium medeoloides
雨の奥日光(2)_e0034313_21403419.jpg

               バイケイソウ Veratrum album subsp. oxysepalum(Turcz.) Hultén
雨の奥日光(2)_e0034313_21421558.jpg

               ノハナショウブ Iris ensata var. spontanea
雨の奥日光(2)_e0034313_21431351.jpg

               ヤマブドウ Vitis coignetiae
雨の奥日光(2)_e0034313_21435945.jpg

               ヤマオダマキ Aquilegia buergeriana Siebold et Zucc
雨の奥日光(2)_e0034313_21484548.jpg

               ホザキシモツケ Spiraea salicifolia Linn. 環境省レッドデータブック:絶滅危惧II類(VU)
                  これからしばらく戦場ヶ原を染める花です。ここほど広い群生地はないようです。
雨の奥日光(2)_e0034313_21511631.jpg

               こんな雨の時、鳥や蝶はどうしているかと思いながら歩いていると「雨宿りの蝶」を見つけました。
               じっと葉影で雨を凌いでいます。雲が切れてきました。・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-07-17 05:25 | 山歩き | Comments(26)
Commented by namiheiii at 2013-07-17 10:14
やっぱり歩けば懐かしい花々が出迎えてくれるのですね。雨に濡れて一層輝いてみえます。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 10:26
こんにちわ。健脚ですね。
ラストの画像、つゆが輝いてすてきです。
こんなところをゆっくり歩いたら、気持ちいいでしょうね!!
Commented by 標高480m at 2013-07-17 11:58 x
あのあたりはシカが多そうですが、クルマユリも食べるのかな? 我が家は今年ヤマユリのつぼみが沢山! 去年はナニモノか(たぶんカモシカ)に食べられましたが今年は花が見られそうです。
どの花にも宝石のような水滴は似合いますが、ノハナショウブなどアヤメ科は特にお似合いですね。
Commented by kanmyougam at 2013-07-17 13:21
林の中を散策すると季節季節の花・昆虫・動物に出会いますね・・・・。
地方地方の植物のようですね・・ここでは見かけないものが多いですから見せていただいてうれしいです。
梅雨が明けて山の雰囲気も変わってきたでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-17 13:47
花たちが雨の滴を受けて瑞々しく新鮮です。
ノハナショウブとヤマオダマキがきれいです。
このヤマブドウは去年よりたくさん生りそうに見えます。
このような写真を見ると“雨もまた良し”ですね。
Commented by うわつ at 2013-07-17 16:22 x
言うまいと思えど出てくる暑さかな
中部以北は峠を越えたというのに四国は暑うてたまりません。
雨の森林歩きいいですね~緑が鮮やかです。
ゆとりの贅沢な山歩き羨ましいです。

Commented by mink330 at 2013-07-17 18:15
しっとりと落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
雨もまた良しですね。
最近孫育てで忙しくゆっくり森に行っていません。
ちょっとの間仕方ないかな?と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-17 18:32
namiheiii さま
雨でより美しく写せたかもしれません。
尾瀬と戦場ヶ原は雨でも安全ですからいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-17 18:33
nenemu8921 さま
健脚ではないのです。ゆっくりあるけば大方の方が楽しめる所です。
早足でどんどん歩いてしまうのはもったいないと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-17 18:36
標高480m さま
鹿がユリを食べるのかどうかは知りませんが、・・・
美味しいのかしら?カモシカ君に聞いてみないと・・・・
ここはこのところ熊出没で注意がでています。
雨できれいに写っています。お天気が良すぎると難しいですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-17 18:39
kanmyougam さま
そちらは随分と暑かったようですね。
こちらは今日も雨で涼しくて、体の調子が良くなりました。
やはり35度以上は、異常です。自分の体温と同じですから・・・・
これらは亜高山の植物たちですから鹿児島沿岸部とは傾向が違うでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-17 18:41
hemi-kame2 さま
どの植物もどのあたりかお分かりでしょうね。
ちょっと道順とは違ってしまいました。(笑)
千住が浜、クリンソウの所の家が全焼しました。あの辺りの風景も違ってくるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-17 18:43
うわつさま
この戦場ヶ原散策の時も今日の宇都宮も涼しくて助かっています。
このところ、暑さで具合が悪かったもので・・・・
そちらは猛暑が続いているようですね。お大事になさってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-17 18:44
mink330 さま
かわいいお孫さんとの時間は今しかもてませんよ~
沢山触れ合って下さい。
そして、秋にはこちらがババになりますからアドバイスお願いします。
Commented by ae_aole at 2013-07-17 21:12
ゆっくりとゆっくりと、自分のペースで散策していると
心も浄化されて気持ちよさそうですねぇ~♪
Commented by koneko3y at 2013-07-17 22:25
しっとりとした緑の風景は綺麗ですね。
どんな小さな花でも色がパッと目立ちそうですね。

昨日、今日とあの猛暑が嘘のように涼しいです。
暑さはまだこれからと思いますが、ほっと一息つけましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-18 06:31
ae_aole さま
何事も自分のペースがいいですね。
特にカメラ撮影が趣味なので、山もグループ登山はできません。
物音、鳴き声に耳を澄ましながら 静かに歩くのがいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-18 06:33
koneko3y さま
ずっと自分の体が本調子でなくて・・・・
暑さが原因でした。この奥日光や昨日の涼しさで一気に本来の体調に・・・
いい時期、いい天候だったようです。どれも雨を喜んでいる風情でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-18 15:28
雨宿りの蝶々。
面白いですね。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-18 19:37
素晴らしい山の花たちです。
こちらではオオウバユリも咲きはじめました。
明日は山に行きたくなりました\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-18 21:01
KawazuKiyoshiさま
こんな時、蝶はどこに・・・・と思っていたら見つけした。
いいですね、こんな風景も・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-18 21:02
matsu_chan3 さま
山の空気は美味しいですね。
ちょうど花盛りで・・・・
雨でも楽しかったです。
Commented at 2013-07-18 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-19 07:39
鍵コメさま
ありがとうございます。歩いたことがありますので大丈夫かと・・・
Commented by shata3438 at 2013-07-20 22:36
こんばんは。
今日は日光植物園へ行ってきました。バンビを園内で1頭、外の道路で
1頭の2頭を見かけました。道路沿いは人家の中の空き地で草を食ん
でいました。たぶん母鹿に日中は隠れているように言われていたので
しょうが空腹だったのでしょう。夜になると母鹿が迎えに来ます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-21 06:11
shata3438さま
お母様が植物園に託児したんですね。安全ですから・・・・(笑)
いいところをご覧になりましたね。
植物園は地味だったでしょう?もう少しするとキレンゲショウマの花盛りとなりますが・・・
<< アメリカ西海岸風景 雨の奥日光(1) >>