カッコウの若様

            sakuraとゴロゴロしていましたら変な鳴き声の鳥が・・・・・・
            一緒に二階に上がってみたら・・・カッコウが裏の家のアンテナにいました。
            まだ気持ちよく「カッコー」って鳴けなくて「ホエッヘー」ときこえるような・・・・
            誰に育ててもらったのかすくすくと育った若様です。
e0034313_19412255.jpg
e0034313_19413496.jpg
e0034313_19415513.jpg

                この後、飛びったてしまい、一時間ほどで今度はきれいに鳴くカッコウが来ました。
                お父さんでしょうか?親子で縄張り争いするのでしょうね。ガンバレ、息子君!
e0034313_19433879.jpg

                     夕顔の実は大きくなりました。「キッチンが行く」ご覧になりましたか?
e0034313_19443079.jpg

                     メツマヨイグサ  1920年代からの帰化植物
e0034313_1945861.jpg

                     出穂の季節になり、緑が美しい田んぼ風景でした。
e0034313_19461364.jpg

                     なんという虫でしょうか?甲虫類を見ましたが、わかりませんでした。
                     少し気温が下がりましたので、散歩にも具合がいいです。カッコウもきっと気分よく出かけてきたのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2013-07-21 05:36 | | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-21 06:04
おはようございます
カッコウが親子でアンテナの上に来た・・珍しいね!
近くで撮りたい鳥です♪♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-21 10:38
カッコウが良く撮れていますね。
羽を下に向け尾羽を上に、カッコウらしい恰好です。
眼が良いですね。
シオカラトンボの絵が素敵です。
ラスト、調べましたが分かりませんねぇ。
ホタルにしてはちょっと違う、あんたは誰?・・・ ・・・ですね。
Commented by zao480 at 2013-07-21 12:14
標高480mです(^_^)/。
カッコウ、電線でよくないてますが逆光で暗く(^_^;)
ユウガオはだいぶ大きくなりましたね。楽しみ。

エキサイトブログに引っ越してきました。新ブログ「標高480mの窓からⅡ」もよろしくお願いします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-21 18:58
matsu_chan3 さま
毎年、近くで鳴きます。どこかで托卵してもらったようで、今年は子供が鳴いています。
我が家は仕事柄早起きなのでOKなんですが、朝の4時ごろから鳴きますから迷惑なことです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-21 19:01
hemi-kame2 さま
網戸を開けて目の前でしたから・・・・
なんともイライラするほど下手な声で鳴いていました。
最初から上手な人はいませんね。(笑)
甲虫、昨日、結構時間をかけてネット検索したのですが、甲虫の分類からわからないので・・・・なんでyそうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-21 19:02
zao480 さま
エキサイトにようこそ!こちらこそよろしくお願いいたします。
カッコウ、我が家は早起きですからいいのですが、4時過ぎに鳴きだしますから迷惑なおうちもあるでしょう。
Commented by うわつ at 2013-07-21 20:43 x
カッコウは見たことありません。
カッコォ~と鳴くのでしょう。
聞いたことがあるような無いような?
次から注意して聞きます。
四国に居るのかな~
Commented by sdknz610 at 2013-07-21 20:55
カッコウをこんなに近くで、というのは経験無いので、ビックリ!
良く撮れてますね♪
Commented by chibigon860 at 2013-07-21 20:59
これがカッコウなんですね
見たことがない気がします
鳩時計の鳴き声は実はカッコウだって
聞いたことがあります
番組のタイトルは覚えていませんが
干瓢の番組 見ましたよ
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-21 21:37
うわつさま
四国にも来るようですよ。涼しい高原が好きかもしれませんが。
夏山へ行くとカッコーが聞こえます。
我が家は3年ほど前から自宅近くで聞けます。
朝が早くて大変
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-21 21:41
sdknz610 さま
道をはさんだお隣ですから・・・
こうした大きな対象物で、止まりものはPowerShot50がいいですね。
私の場合、動いていると使いこなせないのですが・・・・
cropすると瞳孔までみえそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-21 21:42
chibigon860さま
うわつさまも・・・でも四国にも夏、来るそうですよ。
高原に多いかもしれません。
干瓢、ご覧になったのですね。ひも状にくるくる剥いて干します。
Commented by koneko3y at 2013-07-22 21:57
カッコウって、文字で書いたとおりに「カッコウ」と鳴くなぁと
子供のころから思っていましたが、姿は見たことがありません。
名前のわからない昆虫はスッキリした背景で綺麗ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 22:02
koneko3y さま
ほんと、そうですね。きいたまま・・・・
托卵で評判は悪いですが、鳴き声はすがすがしいです。
一番下、要さんも調べてくださいましたが・・・
Commented by borancha at 2013-07-23 18:29
カッコウを見たくて山地に行っても見られないのに、
家のアンテナに止まっているなんてうらやましいです。
名無しの甲虫は「マメハンミョウ(豆斑猫)」です。
私は未だ見たことがありませんが・・・これも羨ましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-23 18:38
borancha さま
なんででしょうね~ここ3年ほど我が家の近くにカッコウが来るのです。
自衛隊が南北両方にあって屋込みの商業と農業地区なんですが・・・・
朝5時には鳴きますから迷惑なお宅も・・・我が家はちょうど起床時間で具合良しです。
マメハンミョウですか、ありがとうございます。散歩の途中で目にとまりました。
いい絵になりました。
Commented by ae_aole at 2013-07-23 22:57
昔、友人から聞いたことがあるのですが
鳥でも、鳴き声が音痴な鳥もいるそうです(笑)

でも、それも愛嬌ってことですよね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-24 06:38
ae_aole さま
よかった~!私もオンチ…フフッ
カラスなどは利口ですからいろんな鳥の声を物まねしているのでは?・・・と思う時もあります。
<< オオタカの若様 アメリカ西海岸風景 >>