オオタカの若様

          一昨日は郭公の若君でしたが、昨日はオオタカの若様二羽を見てきました。
          ちょうど涼しい朝で、風もなく、観察にはいい条件で柄にもなく一時間半、じっくりとみてきました。
          どこにいるのか・・・と歩いているとカラス軍団が騒いで、オオタカの声が聞こえました。
          いつも小鳥などを蹴散らすにっくきカラスたちですが、こんな時はありがたいです。
          でも、まだよく飛べない若鳥を執拗に追いかけるのには、少々腹が立ちます。
          オオタカ二羽で応戦し、なんとかカラスを追い払いました。
e0034313_21514610.jpg
e0034313_21521297.jpg
e0034313_21524998.jpg

                どこか幼さが見える表情です。追われて怖かったのかもしれません。
e0034313_21554056.jpg
e0034313_21555711.jpg

                地面におりたオオタカはどうも絵になりませんね。なんとなく力が抜けてしまいます。
                でも近くに下りたことに驚いていたら、お隣にいた方が、「カメラのフードにとまってしまったオオタカ」の写真を見せてくれました。
                 ご本人さんは写せなかったので、記念に上げようと思って・・・と。
e0034313_2254820.jpg

                外敵にたいしては協力し合って対応していたオオタカ・・・・

そうこうしながら二羽の様子が違ってきました。
どうやら一羽が餌を持っていたようで(他の観察者の話)、二羽がお互いにやりあい始めました。
その後、草むらに下りて、時々交戦しながら藪の中に・・・・・
e0034313_222164.jpg

e0034313_2213437.jpg


なかなか興味深い時間でした。見られるだけでもいいかと思い寄りましたが、思いがけず近くで写せて楽しかったです。
まだ、親のオオタカが餌を運んでいる時期だそうで、こうして段々に一人前になっていくのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2013-07-22 04:45 | | Comments(30)
Commented by sdknz610 at 2013-07-22 06:58
おはようございます。ワ~オ!色んなシ~ンをまとめて撮っちゃいましたね♪
これは素晴らしいですよ。未だ親掛りが頼りの子供達、色んな経験を積んでる最中ですね。
この時期多彩な生活史を観察出来る好機に、こうして直ぐ近くでご覧になられて、良かったですね~♪
大きく、しっかり、無事に生長してくれと祈るばかりです。
もう一羽が最近見えないんですが、もう遠くへ旅立ったのかもしれません。
Commented by sidu-haha at 2013-07-22 07:10
おはようございます。
素晴らしいショットですねえ~
目が真ん丸~~かわいい~ですね。
きっとご苦労なさった作品なのでしょうね。
そsれにしても素晴らしいですねえ~
大鷹がこんなに間近に見られて~私は今朝はすごくうれしい。
Commented by misty_hill at 2013-07-22 07:41
素晴らしいお写真ですね。
チャンスを掴むことができたのも、
常に意識されてカメラを持って歩かれていたからこそでしょう。
また、素敵なお写真を拝見させてください。
Commented by うわつ at 2013-07-22 07:57 x
自然界の厳しさですね。
オオタカといえども幼鳥はカラスに襲われるんですね。
兄弟同士でも餌を奪い合う。
弱肉強食の世界がすぐそばで観察できるとは羨ましいです。
何事もなく育ってほしいです。
Commented by ひーちゃん at 2013-07-22 08:22 x
珍しいオオタカの若鳥 色々なシーンを撮れて よかったですね
鳥の大者 オオタカも幼鳥の時はカラスに追われたりするのですね
弱肉強食 自然界は厳しいですね
Commented by kanmyougam at 2013-07-22 09:06
おはようございます。
オオタカの幼鳥の食餌の様子が、二羽の体の動きや目の配りようで
よくわかります。
こんな場面を間近にできてすばらしい画像になりましたね。
さすがです。
オオタカの幼鳥の目・・・可愛いいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-22 09:55
いゃ~、素晴らしいですね。
オオタカ同士のやりとりも納めて、良いシーンのカット絵です。
葉がじゃまですがこれだけストーリー性があると興味深々になります。
良いのを見せて貰いました。
Commented by mink330 at 2013-07-22 18:26
すごいですね。間近でオオタカを撮られるなんて・・・
素晴らしい写真です。

かっこうもすごかったですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:01
sdknz610 さま
おかげさまでいい経験ができました。境町と違って藪蚊の攻撃がなくてよかったです。
カラスのモビングはしつこいですね。オオタカの若が気の毒でした。
お蔭で居場所が分かったのですが・・・・
大砲さんたちは、もっといい画像を期待して、のんびりムード、前に出てしっかり撮らせてもらいました。
手持ちは二人・・・でもオオタカの下三枚はPowerShotX50です。
PENTAX K5は葉が邪魔をしてピントが合いにくくて・・・
X50大活躍でした。
もう一羽も無事でありますように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:03
sidu-haha さま
私の好きな地方での撮影でした。撮影は案外スムーズに・・・・・
この後、少しフォーマルな昼食会でして、汗を拭いたり、着替えが大変でした(笑)
カラスのお蔭で居場所も案外手間取らずに確認できまして・・・・
ラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:08
misty_hill さま
ブログ友人とにっくきカラスのお蔭です。
お天気も暑くなくて、風もなく・・・・・私にとっては長い観察時間でしたが、負担にはならず・・・・
カメラは近くのお使いでも持っていくことに・・・・
傍の図書館まで・・・と思いカメラを持たずに出ましたら「ムナグロ」がいて残念だったことが・・・
それ以来カメラは助手席に。(笑)
misty_hill さまの記事で我が家の模様替えをいたしました。額の架け替えですが・・・旅が続き季節はずれの絵でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:10
うわつ さま
とにかく厳しい世界ですね。
カラスのモビングがひどくて腹が立ちました。(笑)でも逆手にとってオオタカがカラスを捕獲することもあるとか・・・・
この兄弟にも強く育ってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:12
ひーちゃん さま
カラスは集団作戦で猛禽類に突っかかります。
かなりしつこい行動で見ていて腹がたちますよ。白鳥の餌も横取りしますし・・・・
兄弟ゲンカも興味深いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:13
kanmyougam さま
カラスに向かって威嚇していたのが収まると、今度は兄弟で餌の取り合いです。
面白いシーンでしたが、草むらの奥に移ってしまい、撮影終了でした。
娘さんのお住まいの近くです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:16
hemi-kame2 さま
カラスに立ち向かっていたのが、次は餌の取り合い・・・・
ちょうど目と口が写せましたので面白いお話が成立しました。
こちら三枚はPowerShotX50でした。一眼レフはピントがあいませんで・・・・
藪蚊がいなくていい場所でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 20:18
mink330 さま
遠征して空振りですと落ち込みますが、鳥はそんな時もありますね。
この日はカラスがうるさく追い立てて、オオタカが鳴いていてすぐに場所がわかって
安心して出てくるのが待てました。
カッコウは家の二階からのもので・・・
ともに運が良かったです。
Commented by chibigon860 at 2013-07-22 21:29
迫力があってちょっと怖そうなオオタカでも
子供の時はこんなに愛くるしくて
頼りない目をするんですね
餌をめぐっての戦い いい表情を捉えましたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 22:01
chibigon860 さま
森の中で繰り広げられた自然界の攻防戦・・・
なかなか面白かったです。
身近な森でこうしてオオタカは一人前になっていくようです。
無事に育ってほしいです。
Commented by macokarei at 2013-07-22 22:07
ばんにゃ~~~
ご無沙汰でござんす
ちょいとPCが不調で新調しやしたもんで
おお~~すごい
まこは大物はぜんぜんなので
親か子かよくわからなそうだにゃ^^;;;
地面にいる写真はなかなかお目にかかれないにゃ
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 22:34
macokarei さま
PC新調!いいな~!!
傍の地面に下りてくれたのもラッキー!でもオオタカの地面の図・・はなんか迫力ないですよ。
数日前にはカメラのフードに下りたんですって!
出会いがあったらきっといい写真を撮るでしょう。
山歩き、いいですね。当方、すっかり里暮らしです。
Commented by koneko3y at 2013-07-22 22:45
オオタカを近くで写せて素晴らしいです。
カラスのおわれるオオタカを見たこともありますが、
今回は協力して追っ払ったのですね。
精悍な目と太い足、開いた口が猛禽類ですね。
親がやってくるとピーピーと鳴きますよね。
Commented by school-t3 at 2013-07-23 00:08
すご~い!
こんなドラマはじめて見ました。
身近で見ると顔が優しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-23 04:30
うわ~ すごいなぁ~!
巣立ち間もない幼鳥ですね。
昨年山を歩いているときに巣立ちするのを見ていたが
今年は山で鳴き声が聞こえて来ない・・引っ越したかな!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-23 07:01
koneko3yさま
ここでもカラスはトビ、ノスリ、オオタカ・・・・誰にでもつっかかっていくやくざ者!気の毒な位大勢でオオタカを攻撃します。
子どもながら精悍なオオタカですが、
時々、幼子の顔が見えるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-23 07:03
school-t3 さま
すごいドラマが見られました。
カラスに追われてピーピーないてくれて居場所がわかりました。
でも執拗に追いかけられて気の毒、その時、もう一羽が来て二羽でおいはらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-23 07:05
matsu_chan3 さま
そうです、まだ、親鳥が餌を運んでくるそうです。
ですから完全には飛べなくてカラスの的になっています。
でも子供ながら精悍であったり・・・・
あるときは心細さをあらわしたり・・・いい風景でした。
Commented by borancha at 2013-07-23 18:16
こんなに近くでオオタカを撮れる機会は滅多にありませんね。
私は望遠を最大にしてもどうにか猛禽類だと分かる程度にしか撮ったことがありません。
舌まで鮮明に撮りましたね!すごい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-23 18:33
borancha さま
ご無沙汰です。
たまたまカラスに追われて近くの地面におりたものは5mほど。
下の三枚は少し遠かったのですが、PowerShotX50でいい具合に写せました。
50倍ですが、レンズが暗くならずに・・・・
コンデジなんですが・・・・一眼レフはピントが合わずに使えませんでした。
舌が写っているとは!びっくりでした。

Commented by ae_aole at 2013-07-23 23:02
おお!
すごく力強さを感じます!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-24 06:36
ae_aole さま
幼鳥ながら風格があります。時折、幼子の目がのぞきますが・・・
<< マメハンミョウ カッコウの若様 >>