San Jose 風景

北関東、ものすごい雷雨でした。東北も長雨で暴れています。皆様の所、いかがでしょうか?
なかなかパソコンを開けられませんでした。
暑中お見舞い・・というより、豪雨お見舞いです。
帰国後、満2か月でした。また、頂いたコメントから写真を追加いたしました。           
   
        アメリカから戻ってもうすぐ3か月にもなります。ようやく今回で旅の便り、最終回とします。
              あまりに大きな体験をして、見たももも多く、内容の咀嚼にも時間がかかりました。
              最後は妹の住むサンノゼの町から・・・・
              ご存じの方も多いと思いますが、シリコンバレーといわれる所にあって、最近は日本から直行便が飛んでいます。
              787問題がなければ私もサンノゼ空港に着く予定でした。
              街は賑やかでもありますが、少し中へ入ると落ち着いたきれいな街でした。
e0034313_526936.jpg

                  毎朝、三時ごろから寝室の傍で鳴いていた鳥君!気になった夜もありましたが、今では懐かしい。
e0034313_5285698.jpg

e0034313_537669.jpg

                  町の郵便局、あちらはブルーが郵便局カラーのようです。ポストもブルー!
                  先日も教会の長老さまからお便りをいただきましたが、料金は日本のほぼ半額・・・
                  こんなところもTPP協定で変わるのでしょうか?日本は大丈夫かしら?
追加写真 : ゴミ出し風景、まったくポストに似ています。
e0034313_22252767.jpg

                指定の日に家の前に出します。ごみ箱の大きさで料金が決められています。
e0034313_5372741.jpg
e0034313_5375273.jpg

                  消防、救急は赤でした。
e0034313_5393499.jpg

                  カトリック系の教会
e0034313_5413915.jpg

                  お世話になったウエスレー教会、偶然にも兄とご縁のあった花岡牧師先生のお話がきくことができ、これも旅を豊かにしてくれました。
e0034313_5445490.jpg

                  電車・・私のみた電車はすべて路面電車でした。
e0034313_5453335.jpg

                  急に暑くなった日曜日、広場の噴水で遊ぶ子供たちは万国共通!ジャガランダがきれいです。

まあ、こんなに長引くとは思いもしませんでした。ご紹介できなかったところもたたあるのですが、・・・
9日間という短期間でしたが、妹や教会の皆様のおかげで、その中の4日も好きな山歩きができました。ここで改めて感謝申し上げます。
自分の目で見ること、聞くことがいかに大切かと改めて思いました。広大な大陸、その中で暮らす人々はやはり私たちとは違います。
他の大陸へ行きましたらまた違う暮らしが日々あるのでしょう。海外へ行くなど考えてもいなかった私、本当にいい時間でした。
e0034313_553717.jpg







e0034313_5542041.jpg

             チェックインの際、カウンターのKouhei君が「PRIORTY」扱いをしてくださり、出発近くまで妹と語らうことができました。
             そして、長い通路を歩き、無事に機内にはいり、これで日本に無事・・・と思いました。
             所が滑走路まで出て、離陸直前までエンジンがかかり、さあ!アメリカにお別れ・・・・・となったところで急にエンジンダウン、もとのウイングに戻りました。
             そこからそのままで2時間強の待機、映画を一本観終わってしまいました。
             でも途中で不時着なんてごめんですから・・・その後、飛行機の事故が続き、他人ごとではない思いでした。
by kimiko_shibata1 | 2013-07-27 06:05 | | Comments(22)
Commented by zao480 at 2013-07-27 10:41
最先端の町ですね。ブルーのポスト、色と言うより形でゴミ箱と間違えてしまいそうで(^_^;)失礼・・・
日本のポストの色も黄色とか茶色とか、最近は個性的なのが増えてきましたが、景色と同化していて探し回ったことがあります。
飛行機は遅れたくらいで何事もなく良かったですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-27 12:32
日本の赤い円柱ポストが一番良いですなぁ。
アメリカのは何だかゴミ用ポストみたいですね。
誰かに移動させられそうなぐらい軽そうに見えます・
Commented by ikutoissyo at 2013-07-27 21:03
ほんと、ゴミ箱かと。トコロ変わればですね。
路面電車は羨ましいです。
若い頃、よく乗った都電が懐かしいです。
Commented by chibigon860 at 2013-07-27 21:15
救急車も消防車もとってもおしゃれ
このカラーリング 好きだわ
もう3ヶ月も経ったのですね
早いものですね ありがとうございました
楽しませていただきました
Commented by tamayam2 at 2013-07-27 21:20
ジャカランダの花、きれいですね。郵便局、消防、教会・・・こういう
日常の生活が面白いですね。いいご旅行をなさいましたね。おかげ
で私も楽しませてもらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-27 22:32
zao480 さま
頂いたコメントからごみ箱写真を追加しました。同感でした。(笑)
赤い丸型ポストがいいですね。
「赤い丸型ポストをきれいにする会」に入れていただいています。汚いものがあったらご連絡を・・・
飛行機の遅れ、当時は10時間が12時間になったわけですから腰に来まして・・・
でも、その後のサンフランシスコの事故・・・整備不良ではありませんでしたが、・・・整備に念をいれてもらってよかったのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-27 22:34
hemi-kame2 さま
私も同感で、ごみ箱の写真も撮っていました。お二人のコメントから追加掲載しました。まったくごみ箱ですね。(笑)
好きで郵便局をまわっていますから、ポストの赤と郵便局のオレンジっぽい赤が好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-27 22:36
ikutoissyo さま
都会に行けば高架なんでしょうが、・・・・・
色もさまざまで楽しかったです。一度乗ってみたかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-27 22:37
chibigon860 さま
もうすぐ三か月目に入る・・・と・・・間違いました。満二か月、(笑)まだ時差ボケ?(笑)
色遣いはいいですね。そして、どんな大胆な色でもなじんでしまうカルフォルニアの太陽です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-27 22:42
tamayam2 さま
ずっと日常体験だけでいいと思っていたアメリカ行きでしたが、妹の発案でヨセミテなど見ることができて本当にいい旅でした。
このほかにも、地元のスーパー、日本食料品店、モール、公園、図書館・・・・などなど貪欲にみてまわりました。

Commented by school-t3 at 2013-07-27 23:30
楽しいレポートでした。
アメリカの独特の空気感を思い出しました。
ありがとうございました。。
Commented by zao480 at 2013-07-27 23:37
こちらも午後(しかも昼過ぎから断続的に)酷い雷雨で、つい1時間ほど前までまだ遠くで稲光がしていました。何回もコンセントを抜いたり差したり忙しい半日でした。
ポストとゴミ箱・・・焦りますね。慣れればなんと言うことはないのでしょうけれど(^_^;)
Commented by ae_aole at 2013-07-27 23:40
こちらは夕方から豪雨で
慌ててお洗濯物を取り込みました!?

変なお天気続きで、もう大変!(汗;
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-28 05:35
いや~ 素晴らしいレポートでしたね!
アメリカやヨーロッパは遠くてもう行くのを敬遠していたが
こちらのレポートでまた行きたくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-28 06:12
school-t3 さま
楽しんでいただけてよかった!
他の大陸も見たくなってしまいます。・・・・BS放送がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-28 06:15
zao480さま
宇都宮線は落雷で遅延、断続的にあちこちで豪雨、・・・宇都宮は夕方より雷雨が22時ごろまで・・・
しつこさはひどいもの・・・

ポストとごみ箱・・・似ていますでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-28 06:16
ae_aole さま
いきなりの豪雨・・・少し走ると降っていなくて・・・また、豪雨・・・
我が家の洗濯物は大丈夫かと・・・・今回はセーフでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-28 06:18
matsu_chan3 さま
たぶん無理と思いますが、他の大陸も見たいな~と思っています。
もう10年、早かったら・・・と考えますが・・・・
足るを知る・・・・と言う言葉も・・・BS放送を楽しみます。
台湾なら行けそうかな?
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-28 17:21
山口は、バケツをひっくり返したのか、ドラム缶をひっくり返したのか
訳の分からない大雨です。
でも
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-28 19:30
KawazuKiyoshi さま
毎時間、ニュースで流れていましたので心配でした。
早くに戻られて奥様とおそろいのようでよかったです。
お大事に・・・・
Commented by sidu-haha at 2013-07-29 00:29
こんばんは~(^o^)
ポストも違うんですねえ~
かわいく見えますね。
どこかへ旅行すると~楽しい思い出がたくさんできて~
整理もまた楽しいですね。

雨~すごいですね。
我が家の方もたびたび警報が出ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-29 06:39
sidu-haha さま
震災後の復興もままならない東北への集中豪雨、お見舞い申し上げます。
ほどほどにしてほしいですね。
旅は、計画・実行・整理とたくさんの楽しみを過ごせます。
妹の生活もわかって安心でした。
<< 雨の角館 7月中旬の日光植物園 >>