雨の角館

           全国各地、大雨が続いています。豪雨、お見舞い申し上げます。
           先日、館林まで行ってきましたが、道中、豪雨、晴れ、豪雨・・・と激しい変化は私の気性以上!なんともヒステリックです。
           みなさま、どうぞ充分に気をつけてすごしましょう。


さて、今日は7月初旬に行きました角館風景です。生憎の土砂降りでこの時から東北の長雨が続いているのです。
大震災による災害の復興もままならない時の長雨、各地、心配されます。
角館はいつもは春、さくらのいいお天気の時に歩きます。こうしたしっとりとした雨の角館も素敵な雰囲気でした。

e0034313_841122.jpg

              角館駅前風景、赤いポストがアクセント・・・小京都角館の風景には赤い丸型ポストが似合います。
e0034313_852480.jpg

               秋田内陸縦貫鐡道、乗ってみたい、撮ってみたい路線です。
               日中の本数が少ないため、なかなかのるチャンスがありません。
               田んぼアートも素晴らしいようですので、そんな時に乗りに来たいです。
e0034313_893559.jpg
e0034313_894791.jpg

               やっぱり赤いポストが黒い土塀にもいいですね~
e0034313_8111470.jpg

                 忘れないように応援しましょう!今月の雨でも大きな被害が出ています。
e0034313_8122642.jpg

                 角館郵便局の風景印、さくらの変形印です。いいですね~
                
by kimiko_shibata1 | 2013-07-29 08:13 | | Comments(22)
Commented by ひーちゃん at 2013-07-29 11:26 x
東北地方の 豪雨心配ですね
偏西風の蛇行なんて 異常気象も困ったもんです
雨の角館 赤いポスト 風情があります
スタンプは郵便局へ行けば自由におせるのですか?
お願いしておしてもらうのでしょうか?
実家は町の便局の真向かいです
今度訊ねてみましょう
Commented by school-t3 at 2013-07-29 12:34
角館ってそういうところだったんですか@@
小京都?
ああ、何も知らなくてお恥ずかしいです。
ほんとうに赤いポストが似合いますね。

ひととおり世界中を豪雨が襲った後ついに日本か!という感じです。
被害が大きくなりませんように・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-29 14:22
黒い板塀に赤いポストも良いものですね。
妙にお互いを映えさせて良い関係ですね。
ちょっと不粋なことを書きます。
この赤い円柱ポストは「郵便差出箱1号」と言うのだそうです。
丸いのに箱とは此れ如何に、逓信省時代の命名でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-29 16:03
ひーちゃん さま
ほんとうに日本中、いえ、世界中が異常気象に・・・・
まるで地球の逆襲のように感じてしまいます。

このスタンプ、「風景印」と言いまして、全国の局のほぼ半分にあります。
土地の史跡や産物など記念のものがデザインされていて、旅の記念にもなると思います。
ご実家の前の局にもあるといいですね。
はがき、または50円切手を貼れば、押印してもらえます。
そのまま相手に送付してもよし(引き受け押印)、記念に持ち帰るってもうよし(記念押印)です。
「風景印をお願いします」といえば奥からスタンプを出してきて押印してもらえます。
トライしてみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-29 16:07
school-t3 さま
ひどい雨が全国的に続いています。
被害がないといいですね。
富士山の迷い犬も無事保護されましたね。

裏日本海は北前船で栄えた所もあって、そうした所へは京からお姫様がお輿入れして味のある町が多いです。
ここ角館には姫様が持ってこられた桜が増えて今に続き、桜の名所となっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-29 16:11
hemi-kame2 さま
桜好きには好きな町です。

「郵便差出箱1号」ですが、もっと言えば「郵便差出箱1号丸型」というのが正式のようです。
1号から14号まであります。差出箱というのは逓信時代からの流れでしょうね。
最近はご当地カラーも出現しています。
お茶色や白、黄色・・・・でも赤丸がいいですね。
逓信総合博物館も8月末で閉館です。
Commented by macokarei at 2013-07-29 21:31
お久でござんす(ま・・)ノ
おお~~角館
行ったことないけど、いい感じだにょ
土塀がかっこええ~
秋田内陸縦貫鐡道、まこも乗ってみたい
こういうローカル線はいいにゃ~
Commented by koneko3y at 2013-07-29 21:52
枝垂れ桜が咲くころ、この黒塀とのコントラストが見たいものです。
風景印って、 kimiko_shibata1 さんのブログで知りました。
我が家の近くにもふたつ郵便局がありますが、
風景印を押してもらえるのか、聞いてみたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-29 22:48
macokarei さま
秋田内陸・・・少し乗って・・・戻れたら・・・と思いましたが、日中は本数が少なくて・・・
次回はそれをメインにしていこうかと・・・・

双子山コース、歩きました。いいな~テント泊!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-29 22:50
koneko3y さま
半数の局に風景印があります。都内は区によって多い区、少ない区があります。
あれば50円切手の切手貼付で押してもらえます。
最近は山歩きがなくなって「局歩き」が多くなりました。
Commented by mink330 at 2013-07-30 05:57
雨の角館、いい雰囲気ですね。
桜のころは人がいっぱいで・・・・

最近赤いポスト目にする機会が増えました(kimikoさまのblog、FBで)
懐かしいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-30 06:24
mink330 さま
赤丸ポスト、私たちには郷愁をさそうのでしょうか?
どの風景にも合いますね。青いアメリカのポストとは違いました。
汚れているものがありましたらお知らせください。(笑)
先日、なぜかexciteでご一緒の「写真とパピオン大好き3」さまがひどい鎌倉のポストを掲載されました。(私のきれいにする会参加はご存じなかったのですが、)
これを報告しましたら古都鎌倉にはきれいなポストを・・・と改善される運びとなりました。
もともとはハナサクさんとのご縁が元です。
Commented at 2013-07-30 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-30 11:52
豪雨の中を大変でしたね。
赤いポストが印象的な街ですね。
山口線は不通。SLも通りません。
復旧までだいぶ掛かるようです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kainaka-2 at 2013-07-30 19:36
角館は憧れの街の一つです。とても遠くて行けないのですが、
こうして拝見でき嬉しく思います。

こちらも大雨にはなりませんが、スッキリした空を久しく見てません。
夏らしい青空が恋しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-30 19:49
鍵コメさま
コメント、ありがとうございます。
いろいろと発展しております。別途、ご報告させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-30 19:51
KawazuKiyoshiさま
東北は雨が長引きお気の毒です。
山口、今日は島根、長岡・・・・まあ、各地ひどいことに・・・
山口線も不通ですか!
先生も打撲が残ったのでは?どうぞお大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-30 19:55
kainaka-2さま
日本列島、各地、豪雨で大変な時ですね。
私が竹田城跡へ行けないのと同じですね。
舞鶴市の赤レンガ倉庫群の赤丸ポスト、素敵な風景でした。
ちと汚れが気になりましたが・・・・

早く天気になあれ!ですね。
Commented by うわつ at 2013-07-30 20:13 x
角館は桜でも有名ですね。
桜の季節に行ってみたいと思っています。
毎年のことながらどこかで大雨の災害が出ます。
災害にならなければ良いがと思うのは私だけではありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-30 21:36
うわつさま
枝垂れ桜も桧木内川の並木もとてもいいですよ~
武家屋敷にさくら・・・
人も年々多くなりますが・・・・

毎日、どこかで水害が・・・・
Commented by ae_aole at 2013-07-31 23:47
赤いポストはまだ健在ですね!
やはり、このような丸みのあるデザインのほうが
親しみやすいです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-01 19:09
ae_aole さま
赤い丸型ポストが好きです。
日本の風景にマッチして・・・私の年代だからかも・・・・(笑)
<< 7月下旬の日光植物園 San Jose 風景 >>