7月下旬の日光植物園

               今日で7月も晦日・・・・なんとも早い思いがします。
               雨の合間に日光植物園へ・・・・結局、降られて早々に退散でしたが・・・・
               ただ、イワタバコを写したくて・・・・・
               満足いくものではありませんでしたが、一応見られました。
e0034313_21464826.jpg
e0034313_21465787.jpg
e0034313_2147974.jpg

                イワタバコ Conandron ramondioides
                   もともと写しにくい所に下向きに咲いているのですから難しいです。
                   足元の橋もすべって、怖かったです。
                   雨に打たれて花が落ちたのか・・・花期が過ぎたのか・・・
e0034313_21492461.jpg

                 キレンゲショウマは咲きだしました。この一輪だけ・・・でも茎が折れていて・・・・気の毒
e0034313_21502657.jpg

                   これからどんどん咲いて華やかな植物園になります。
e0034313_2151112.jpg
e0034313_21512271.jpg

                   昆虫が多くなりました。お天気の関係か、蝶は飛んでいませんでしたが・・・
e0034313_21525979.jpg
e0034313_2153137.jpg

                   豪華なヤマユリ、ビビッドなトチバニンジン・・・
e0034313_21541070.jpg

                   尾瀬への郷愁を誘う オゼミズギク・・・・今年もいけるかしら?
by kimiko_shibata1 | 2013-07-31 04:43 | 山歩き | Comments(16)
Commented by うわつ at 2013-07-31 08:19 x
おはようございます。イワタバコで思い出しました。
もうそろそろキセルソウが咲く頃ですね。
近くにアザミの群生地があるそうだから楽しみです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-31 14:03
キレンゲショウマの花の黄色は落ち着いた黄色ですね。
思い起こせばkimiko_shibata1さんにキレンゲショウマを教わったような気がします。
トチバニンジンの実は赤の次は黒っぽく熟していくのでしょうか。
赤と黒が面白いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-31 20:05
うわつさま
そうですねそろそrキセルソウも・・・
四国のアザミは何というアザミでしょう・・・・たのしみ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-31 20:08
hemi-kame2 さま
とてもいい色合いですね、キレンゲショウマ!
毎年、楽しみです。
これは花期が長くて、8月中ならいつでもちょうどいい具合の花があります。
イワタバコは難しいですね~今年は「咲いた」と聞き、1週間だったのですが・・・・
来年への課題です。
トチバニンジンはいつも処は無くなって・・・こんな変化が森の中で見られました。
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:31
どれも見たことのない花ばかりです
どれも可愛くて魅力的だけど
私は甘くて美味しそうなトチバニンジンが
気に入りました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-31 22:35
chibigon860さま
植物の歩みは遅いようで、意外と速いのです。
イワタバコ、なかなかいい時期に出会えません。
トチバニンジンもずっと何年も写していますが、こんな半分の変化ははじめて写しました。
面白いものです。
だから終わりのない観察です。
Commented by ae_aole at 2013-08-01 00:38
珍しい植物もありますねー!
私も、観察してみたいなぁ~♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-01 04:27
おはようございます
線香花火のようなトチバニンジンがそろそろ観れるとは
秋に向かっている印象ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-01 07:09
ae_aole さま
都内にはいい公園がたくさんあります。
大きなところでは、東御苑、小石川植物園(日光の本園です)、目黒自然教育園、新宿御苑などなど・・・・
涼しくなったらお出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-01 07:10
matsu_chan3 さま
そう、季節は確実に進んでいます。
今、どうも季節に後れを取っている私です。なんでかしら?苦笑
Commented by nenemu8921 at 2013-08-01 08:26
お早うございます。
ビビットなトチバニンジンとはよかった!季節のめぐりが早いような気がします。
イワタバコ、今頃ですか? この花は撮りにくいですよね。
でも、出会えれば、満足かな (^.^)(^.^)
日光植物園はお近くでしょうか?
Commented by kanmyougam at 2013-08-01 10:54
日光植物園の夏の花はいまが盛りなのでしょうか。
散策していてしょくぶつ昆虫動物に出会えて最高ですね。
日光植物園充実していますね。
Commented by koneko3y at 2013-08-01 16:49
これまで実の先端が黒くなっているものは
腐れているのかと思って、写すのをやめていました。
そうではなくて、ソウシシヨウニンジン(想思子様人参)と
言うのですね。
どちらもトチバニンジンでよいと思いますが、
腐れているのではないということがわかってよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-01 19:01
nenemu8921 さま
↓、konekoさまのコメントにある通り、実になると区別のつくソウシシヨウニンジンと言う向きもありますが、
日光植物園ではトチバニンジンと区別しない考え方もあると書かれています。
この色がいいです。
ここのイワタバコは橋の上から撮影しなくてはいけませんので毎年失敗しています。
今回は50倍のカメラを購入したのでうまくいくかと思ったのですが・・・・
見られましたから満足ですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-01 19:02
kanmyougam さま
今は地味な植物園で、これからキレンゲショウマがたくさん咲きますと華やかになります。
猛暑の鹿児島、どうぞ無理をなさいませんように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-01 19:08
koneko3y さま
私は段々に黒くなっていくのかと思っていました。
毎日見るわけではないので・・・
このツートンカラーで終わるのでしょうか?
日光植物園では、トチバニンジンの中にまとめられていて「区別しない考え方もある」とされています。
相思子はマメ科の植物で、なんですか紛らわしい所ですね。
<< ヒナノカンザシ 雨の角館 >>