栃木市大平町白戸家戸長屋敷

              キツネノカミソリを観る前にかねてから気になっていた戸長屋敷に寄ってみました。
              戸長屋敷の名称は廃藩置県後に制定された大区・小区制の小区の長を戸長といい、白石家がその任にあったということです。
              江戸時代に大庄屋を務めていた旧白石家の屋敷で、約2000坪の敷地内には、
              江戸時代中期に建てられた萱葺きの母屋を中心に、周囲には6棟の蔵と離れ座敷、長屋門が配置されています。
              昭和40年代まで住居として利用されていた。現在はおおひら歴史民俗資料館との複合施設になっています。
              東北の曲がり家のように建物内(右手)に馬屋が作られて構造です。
e0034313_19464877.jpg
e0034313_19465839.jpg
e0034313_1947949.jpg
e0034313_19472164.jpg
e0034313_19473295.jpg
e0034313_19474138.jpg
e0034313_1948043.jpg


最近放映されたTVドラマ「謎解きはディナーの後で」はここでロケをしたそうです。どなたかご覧になられましたか?
e0034313_19503416.jpg

近隣の大平局の風景印は、「戸長屋敷、ぶどう」でした。資料館の方は風景印をご存じなくて説明を致しましたら喜んで下さいました。
e0034313_1951367.jpg

        赤丸ポストも健在でした。風景に似合っています。
        併設の郷土資料館には、全国でも珍しい大きな木棺があり、充実した内容でした。昔から東山道で栄えた所なのでしょう。
        楽しくいい汗をながした一日です。
[おしらせ] この所、パソコンの調子が悪いです。連日の暑さにストライキを起こしたのかもしれません。更新が途切れてもご心配なく・・・・
        先ほども更新したのが消えてしまいました。タスクバーも消えてしまって・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-08-12 19:55 | 散歩 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2013-08-12 22:08
赤いポストは現役なのですね。
私が玉に行く城址公園内にも赤いポストがありますが、
投函口が塞がれているのでがっかりです。
パソコンも熱中症になるらしいですね。
Commented by borancha at 2013-08-13 00:34
戸長屋敷は全国にもあるのかをパソコンで調べたら、結局「山歩風景」が出てきました^^
ここだけにしか無いようですね。
私の部屋のエアコンが熱中症で、日中は冷えなくて、夜少し気温が下がると正常に冷えてきます。
こんなのありですかね?
Commented by zao480 at 2013-08-13 05:33
屋敷がきれいに保存されているのですね。個人で持っていたとすると掃除が大変だなぁといらぬ心配をしてしまいます(^_^;)
昨日はエキサイトの動きがおかしかったですね、これも熱中症かな?こちらは昼間はようやく真夏の気温になりましたが、朝晩20℃以下で寒いくらいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 06:30
koneko3yさま
残念ですね。城址公園内ですと集配の問題もあるのでしょうね。
角館では網を巻かれたポストが、・・駅からみんなが桜見物にあるく道中・・・なんとか復活を、と思いました。
今、プリンターも修理に出しても完治せず・・・いろいろと壊れる時期なのか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 06:32
boranchaさま
全国に戸長さんはいらしたはず・・・ほかにも残されていると思いましたが・・・
そうでしたか、なるほど、記事を気をつけて描かねば・・・と思いました。
室外機が直射日光のあたるところにありませんか?日陰にしてやると(よしずなどで)機嫌が治るかも・・・?
まあ、生物たちもどんな思いでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 06:37
zao480さま
ここも地味な施設、なにか道鏡さんと関係があるらしく、そんな団体が来るだけ・・・・
時間が止まった感じの所でした。ドラマのお蔭で人がくるかもしれませんね。
昨日、エキサイトもおかしかったのですか!日中、忙しくしていて、この記事をようやくアップしたら消えてしまいました。
パソコンの発熱もそうとうなものですから部屋のクーラーをかけるといいのでしょうが、私もsakuraも好きではなく・・・・
「蔵王は近い」と連れ合いがのたまいました・・・・行けるかな?(笑)
Commented by ひーちゃん at 2013-08-13 06:42 x
大庄屋ともなると 随分と立派な構えのお屋敷ですね
2000坪の敷地というのも驚きです
廃藩置県のおりの 小区の長を戸長と言っていたのですね
今の市長のようなものでしょうか
母屋の屋根の形がとても美しいです
珍しいスタンプ のコレクション いつも楽しみに拝見しています
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 06:57
ひーちゃん さま
通勤道路だったところにあって、いつも横目で眺めていました。
なかなか内容豊富でした。
これだけ残っているのも珍しいのでしょう。
どの程度の範囲を納めていたのでしょう?町長ぐらいかな~?
広島、島根もいい風景印が多いです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-13 09:43
長屋門から中庭、屋敷が凄く立派ですね。
昔の大庄屋は建物も立派ですが住んでいた人もかなりの教養の持ち主であったそうですね。
言わば土地耕作の経営者なので人望も篤くなくてはならないですね。
ポストからのアングル、なかなか良いですね。
パソコンはHDが熱を出し、ぷらすこの気温で調子が狂うかもしれませんね。
HDのオーバーヒートが原因とすればアイスノンでHD辺りを外部から冷やしてあげましょう。
冗談のようですがけっこう理にかなってるらしいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-13 13:31
広々としたたたずまいですね。
風が通って、涼しいかもしれないなー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 18:30
hemi-kame2さま
そうですね。やはり昔は身分制度などあり、一見不平等ではありましたが、その分、自分の立場で教養を身に着けたり
若い芸術家を支援したり、下のものへの配慮等いろいろと仁徳もありました。

アイスノンとは!我が家はクーラーを使用して扇風機をパソコンにあてることに・・・
外部から冷やすことは重要でした。そんなに気温が高いということ・・・あまり長続きしませんように・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 18:33
KawazuKiyoshiさま
おっしゃる通り、中に入ると自然に風が通り抜け涼しいのです。
子ども時代、住んでいた家も、暗かったり、不便だったりしましたが、今の気温でも涼しいように思います。
寒さは一段と厳しかったですが・・・・昔の宇都宮は水道管がよく破裂したのです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-13 19:06
こんばんは
赤いポストは懐かしいです。
田舎にいくとまだ健在のポストはあるようだね。
Commented by sidu-haha at 2013-08-13 20:00
こんばんは~(^o^)
約2000坪の敷地に~大きな家~~すごい力があったのでしょうね。
屋根の形も違いますね。
家紋~我が家と同じで~驚きました。
歴史のある建物はよいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 20:54
matsu_chan3さま
赤いポスト、味がありますね。最近は少し増えているかもしれません。
また、白いポストや抹茶色とか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-13 20:56
sidu-hahaさま
大昔から東山道で栄えた所、出土品もなかなかでした。
家紋が同じでしたか・・・・
きっとsidu-hahaさまとご一緒だったらいろいろと興味深い話が伺えたでしょうね。
土間に入るといい風が流れていました。
Commented by borancha at 2013-08-13 21:34
言葉が足りませんでした。全国的な制度でしたが、
現在屋敷が残っているのはここだけらしいという意味です。
Commented by ae_aole at 2013-08-13 22:36
なつかしのポスト君も健在ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-14 03:11
boranchaさま
おはようございます。私の方こそ言葉足らず・・・・
戸長屋敷で検索するとこのブログも引っかかるのですね!
発信するときは慎重にせねばなりませんね。
今となっては貴重な白戸家ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-14 03:13
ae_aoleさま
最近、「赤いポストのある風景」さんと交流ができまして・・・・
以前から赤いポストが好きで、見かけると写していました。
<< ユリの花 三毳山 >>