尾瀬便り(3)

                 関東でも、栃木県北でも降っているのになかなか雨の降らない宇都宮でしたが、昨夜はたっぷりと降ってくれました。
              なかなか平均的には降らない昨今、尾瀬にも恵みの雨が降ったことと思います。
尾瀬便り(3)_e0034313_6314084.jpg

                        なんといっても尾瀬沼と燧ケ岳がメインです。風がなければきれいな影燧が見られるところですが・・・・
                        多くの登山者が山頂に立っていました。
                        この風景がご馳走ですが、朝が早かったので午前9時ですが、ここでランチです。スペシャルランチです!
尾瀬便り(3)_e0034313_6353057.jpg

                        こちらは尾瀬ヶ原に続く沼尻方面です。何度も通った白砂乗越・・・いつか、また歩きたいな~
尾瀬便り(3)_e0034313_6364311.jpg
尾瀬便り(3)_e0034313_637487.jpg
尾瀬便り(3)_e0034313_6373514.jpg

アカハナカミキリ
尾瀬便り(3)_e0034313_6375735.jpg
尾瀬便り(3)_e0034313_6391459.jpg

             ブチヒゲハナカミキリ  ブログ友「花と葉っぱ」さんが教えてくださいました。感謝!
                         仲良しの虫たちのお邪魔にならないように・・・・
                            上の昆虫と同じかと思いましたが、どこか微妙に違います。どちらも何という昆虫か・・・・
                               上はアカハナカミキリかと思いますが?この数日、一応探してみたのですが、不明です。ご存じの方どうぞご教授下さい。

少し涼しい時間帯があって、気がつくと暑くなっていて・・・どうも体温調節が難しく、鬼のかく乱!どうぞ皆様もお大事に・・・・
今日はドッビシーの生誕151年なんですね。ますます内にこもってしまいますが、静かに音楽を聴いて過ごします。
by kimiko_shibata1 | 2013-08-22 06:47 | 山歩き | Comments(22)
Commented by kanmyougam at 2013-08-22 09:58
ボツボツ秋風を感じる頃ではありませんか・・・・。
尾瀬の草木や昆虫は季節の衣替えをしていませんか・・・・。
もう少し雨もほしいですね・・・なんだか方周りで、畑は土ぼこりがして
周囲のうちのことも気がかりになります。
Commented by shata3438 at 2013-08-22 11:29
こんにちは。
先週、鶴田沼へ仕事の帰りに寄ってきました。鷺草が咲いていました。
今日はドッビシーの生誕151年とは知りませんでした。最近、ドッビシー
やラベルの曲を時々聴いています。昔は嫌いだったのですが!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-22 12:00
降りましたか。
こちらは、まだです。
もう20日くらい雨らしいものがありません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-22 12:19
景色の良い処で早すぎるランチ、これも良いですねぇ。
山ではお腹はいつでも空いてますね。
日常に囚われないで自由に遊ぶのが一番です。
トップ、良い絵です。
大きい自然の中で小さい人間が何か食べている、小さい人間が這い登ってきた・・・燧ヶ岳から見れば人も他の生き物と一緒ですね。
Commented by misty_hill at 2013-08-22 13:16
未だに尾瀬には行ったことがありません。
岩手山周辺や八幡平には行きますが・・・

それにしても、まさに抜けるような青空ですね。
「森羅万象、皆、ことごとく美しい」と思える
お写真ばかりです。

Commented by school-t3 at 2013-08-22 17:36
自然の素晴らしさを満喫させていただきました。
写真が素晴らしいので連れて行ってもらった気分(^o^*)!

夏風邪ですか? お大事にね・・
Commented by うわつ at 2013-08-22 19:07 x
素敵な風景の中でのランチタイム極上の贅沢ですね~
尾瀬はそろそろ秋の気配自然の中でゆとりの人生、こんな生活をしてみたいと思っています。
実現できそうもありませんがね。
寒暖差や汗をかいたときの対応を誤ると体調不調になります。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-22 19:41
kanmyougamさま
こちらは昨夜、ようやく雨になり、少し潤いました。
朝の風や夕方の虫の音に秋を感じますが、どうもいつものようではありません。
シュウメイギクの蕾ができてきています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-22 19:44
shata3438さま
鶴田沼のサギソウに間に合いましたか!よかったですね。
奥の栗林の整備も進みました。
Googleの表紙で知りました。朝のBS103をBGMにしていますので、クラシックを聴く機会も少し増えました。
我が家の猫はクラシックのピアノ曲が好きなようで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-22 19:46
KawazuKiyoshiさま
昨夜、ようやくしっかりと降りました。
20日も降らないと農作物も心配ですね。ヒトも心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-22 19:48
misty_hillさま
なんでも、どこでも自然の風景は美しいです。
特に東北の自然はいいものです。
わざわざ尾瀬に来ることもなく、お近くがいい環境でしょう。
デッキから見るお月様、格別ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-22 19:51
school-t3さま
写真をほめてくださってうれしいです。いい雰囲気がお届けできたようで・・・・
入山者も少なく、天気は上々・・・いい時間でした。

体調の悪さは、軽い熱中症のような・・・睡眠不足と目の疲れがプラスされて・・・・
ご心配申し訳ないです。今日は汗を屋外でかいてきましたから銚子がよくなりました。
やはり動いていないと駄目な性分・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-22 19:53
うわつ さま
冷蔵庫にあるものでしたが、風景がいいとご馳走になります。
なんといってもきゅうりの一本漬け、トマトの丸かじり、ゆで卵が良かったです。
夏の疲れ、熱中症もどき、目の疲れ・・・などなど・・・
無理は禁物ですが、動いている方がいいようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-22 19:57
hemi-kame2さま
そう、人間は大きな顔をしていますが、その辺の木より短い命、・・・
大自然から見たら蟻のごとく・・・・
謙虚に自然を楽しまなくてはいけません。
山の食事はなんでも美味しいですね。調味料が違うのかしら?・・・

この形の虫はカミキリムシかと思いきや、いろいろとあるようで・・・・
kameさまにも不明でしたか・・・・
お返事が後先になってごめんなさい。
Commented by chibigon860 at 2013-08-22 21:55
そちらは雨が降ったのですね
こちらは相変わらず雨が降りません
植物にとっても人間にとっても
雨は必要です
もちろん虫にも わかるといいですね
Commented by koneko3y at 2013-08-22 22:24
素晴らしく綺麗な風景ですね。
こういう場所での食事は食が進みます。

都内では度々突然の豪雨で大雨が降りますが、
肝心の水甕には降らないので、水不足が続いています。
ニュースでダム湖の様子を見ては深刻だなと感じています。
農作物にも大きな影響が出ているので心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-23 06:35
chibigon860さま
四国のひでりは深刻ですね。まんべんなく降ってくれるといいのですが・・・・・
こちらはようやく降りましたが、水甕を満たすことはなく、涼しさも運んでくれません。
誰しも危険はありますが、特におとりよりだけのおうちが心配ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-23 06:38
koneko3yさま
たいした食材は持って行かないのですが、美味しさは格別です。
特に今年は風がさわやかで・・・・・
ほんとうに北関東の水甕には降りませんね~
都内ではかなり降っているのですが・・・・
降水の実験は成功したのでしょうか?
少し、めまいなどがして貴ブログへのコメントができませんでしたが、白神山地などの旅、拝見していました。
いい旅ができましたね!
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-23 19:08
こんばんは
尾瀬はもう秋のムードですね!
トリカブトも咲き出したとは驚き・・
こちらはまだ咲いていないと思うが森林公園に行ってみようっと♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-24 06:53
matsu_chan3さま
秋雨前線が活躍し始めて空気が入れ替わっています。
次回の日光植物園も主役はトリカブトでしょう。
白いヒグマが発見されたそうですね。
Commented by borancha at 2013-08-26 00:26
アカハナカミキリによく似ていますが、触覚が黒と黄白色のブチ模様なので、
ブチヒゲハナカミキリのようにも見えます。
酷似種にイガブチヒゲハナカミキリもいますが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-26 07:15
boranchaさま
おはようございます。
他の手持ちの写真を拡大しますと胸?の毛がたくさん見えます。
ブチヒゲハナカミキリのようです。ありがとうございます。
さすがにお詳しいですね。

上の一匹の昆虫はアカハナカミキリでしたね。
<< 尾瀬便り(4) 尾瀬便り(2) >>