晩夏から初秋へ

            このところ、空気や空が変わって少し過ごしやすくなりました。
            田んぼの稲も頭をたれ、色も黄金色に変化しつつあります。
            日中の暑さはまだジリジリと肌を焼く感じですが、我が家のシモバシラが咲き始めました。秋なのです!
            自然はしっかりと秋に向かっていますね。
e0034313_19524170.jpg

                シモバシラ Keiskea japonica 暑くて丁寧な撮影ができませんでした。(苦笑)
e0034313_19541117.jpg

                シュウメイギクの蕾も大きくなりました。 秋明菊 Anemone hupehensis var. japonica
                       キクと付きますが、アネモネの仲間、キンポウゲ科です。
e0034313_19565768.jpg

                ヘクソカズラにセセリチョウ
e0034313_19573335.jpg

                 ミントにツマグロヒョウモン
そして、久々にsakuraを・・・・・
すっかり大人になったのか、人の話が分かるように見えたり、・・・・・・
家のどこに居ても、夫が帰宅すると 私を呼びに来て、玄関に出迎えます。
私が出迎えに行かないと、きつい声で「にゃ!」と言って急き立てます。こちらは行きたくない時もあるのに・・・・(笑)
e0034313_19581476.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-08-26 20:04 | | Comments(23)
Commented by chibigon860 at 2013-08-26 21:47
もう秋の気配を感じられるんですね
こちらは昨日今日と涼しかったけれど
明日からまた暑くなるとか・・・
sakuraちゃんすっかり大人になりましたね
知ってるんでしょうね
ご主人がお家で一番偉い人って(笑)
Commented by ae_aole at 2013-08-26 22:38
お盆を過ぎてから、涼しくなっていますね
猛暑続きだったのが懐かしくなるほど(笑)
Commented by borancha at 2013-08-26 22:59
秋めいてきましたね。
しかし、今週は30度越で暑くなりそうです。
シモバシラ、見たいと念願しつつ、未だ実現していません。
自生を見るのは難しそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 06:30
chibigon860さま
雨が降ってホッとしましたね。
またまた暑くなりそうですか!大変です。
夫がエライかどうかは・・・・?大好きなんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 06:31
ae_aoleさま
29度だって暑い範疇ですが、なぜか涼しいとさえ思えますね。
土曜に上京しましたが、東京も秋っぽいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 06:34
boranchaさま
また、厚くなるのでしょうか?一度涼しさを感じますと余計に堪えますね。
高尾山、静岡の山、もちろん宇都宮近郊のヤマでしたら自生を見られます。
自生地とは言えませんが、皇居東御苑二の丸雑木林にあります。
土曜に寄りましたが、花はついていませんでした。冬に皇居らしいしとやかな氷の華を見ました。
Commented by ひーちゃん at 2013-08-27 08:26 x
sakura 立派に成長しましたね とても美しい猫ですね
目が凛として 賢そう
猫も人間も やっぱり 外見は大切 美しいほうが得ですよね
ツマグロヒョウモンは雌の方が目立つ気がするのはひーちゃんだけ?
母系社会なのかしら
Commented by うわつ at 2013-08-27 09:17 x
確実に秋の気配を感じます。
程よい雨でほっとして洗濯物を干したところでし。
シュウメイ菊我が家にもあったはずですが手入れしていないので咲いてみないとわかりません(笑)
sakuraちゃんがご家庭を和やかにしているんですね。
穏やかな時が過ぎてゆくのは理想の家庭です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-27 10:00
秋に咲く花は秋に咲く、あたりまえのようですが何か素晴らしく思います。
この猛暑のなか何時、秋を感じ取ったのか知りたいものです。
大地は地中程よい深さで秋をちゃんと準備してたのかもよ~。
ヘクソカズラの赤とイチモンジセセリ、良いですねぇ。
カリカリご飯追加お願いします、トイレの砂変えてください、水が無いよ~、あんたの旦那きたよ、あごの下モミモミしてぇ。
sakuraちゃんの言葉、これらを全て“にゃぁ~”の変化語で済ます、あぁ~猫暮らしが羨ましいなぁ。
Commented by school-t3 at 2013-08-27 11:54
まぁ、サクラちゃんの賢いこと!
人も猫も犬もだけど、賢さは顔に出ますね。

うちの出産猫も良い顔をしていました。
乳離れした子供たちを連れて自分の家に帰ったようです。
その後やってきてうちのプレハブの陰で涼んでいる猫さん。
歳も歳だけどふてぶてしい面構えです。

シモバシラあるんですね~?
不思議な植物ですよね。
ミントは今が花盛りですね。
このあとは
膨大な数のミントの刈り込みがまっています。あぁ・・・
Commented by school-t3 at 2013-08-27 11:58
追伸
ヨセミテに山火事が延焼してますね。
どこまで被害が広がることやら・・・
行っておいて良かったですね。
行ったからこそ、悲しいということもありますか・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-27 14:46
確かに、風の色が違いますね。
でも、日差しは強い。
自転車に傘を取り付けて、日傘を差しながらの
歯医者がよいでした。
点検と歯垢除去だけ。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 18:03
ひーちゃん さま
sakura、家のものはかわいいですから・・・・どうなのでしょうか?
実は下半身はすごくたっぷりとしていて・・・(笑)
小顔なのです。(得ですね)
夫も今年は雌しか見ていないと・・・・私はオスにも遭いましたが、確かにメスが目立ちますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 18:06
うわつさま
雨が降って良かったですね。
なんとも激しい気候で各地いろんな大変さがありますね。
sakura、いい具合に老夫婦の会話を盛り上げてくれます。
なんともかわいいもので・・・・
ただ、夫婦で旅がしにくくなりました。夕方、家人の帰りを待つ姿を見ていると夜も留守番させるのが忍びないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 18:12
hemi-kame2さま
本当にどこで花を咲かせる準備をしていたのでしょう?
恐るべし植物の力!です。
秋風になったな~と思ったら花をつけていたのですから・・・・・

sakuraは私たちに似ず、無口なのです。あまり鳴きません。いいのかわるいのか・・・
「さくら って呼んだらニャーって鳴くのよ」と毎日教えているのですが・・・・
餌をあげるとき、指導したらニャーと鳴くようになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 18:17
school-t3さま
あまり利口とは言えないかもしれませんが、よその方が来ても隠れるでもなく、うるさくもせず・・・・
オープンな性格はいいな~と思っています。
飼い主とは違って無口な所も少々さびしいですが、ご近所にご迷惑もかけずいいかな~と

ヨセミテ、ひどいですね。
旅の時たまたまレンジャーの方と話をしたのですが、山火事も自然に発火して自然に鎮火する・・・と
山奥で人家のない所では自然に任せるのだと・・・
でも今回は延焼がひどくて消防が出動していますね。
電線等、人への被害もあり、アkルフォルニア州が警報を出したそうです。
雨が降るといいのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-27 18:19
KawazuKiyoshiさま
風と雲が違ってきました。
山口も日照りだったり、大雨だったり・・・・大変な夏でしたね。
点検の歯医者さんはいいのですが、治療はとても負担です。(私は)歯医者さんが終わるとクタクタです!
なるべく悪くならないように気をつけています。
自転車を走らせているとメロディーが聞こえてきそうですね。
Commented by koneko3y at 2013-08-27 22:30
大分過ごしやすくなりましたね。
私の散歩コースでも、シモバシラや、シュウメイギクが咲いています。
少しづつ秋がやってきていると感じます。
Commented by zao480 at 2013-08-27 23:51
こちらは朝晩だいぶ寒くなってきました(8月じゃないみたいです)
それなのに玄関前のヒマワリがまだこれから花!! かと思えばナナカマドの葉は紅いものもぽつぽつと。
サクラちゃん、しっかりしてますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-28 06:34
koneko3yさま
ほんとうに体が楽になりましたね。シュウメイギク、咲いていますか?
空気と空が違いますね。
今朝は特に涼しくて夏掛けを出しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-28 06:38
zao480さま
蔵王は短い夏でしたね。
きなこちゃんの写真を見てsakuraも登場させました。下半身はお見せできない状態に・・・・
こちらでも色変わりした葉が出ていますし、トチノキも実が目立ちます。

ソバ打ち名人、種まき姿もかっこいいです!
Commented by ポンタロウ at 2013-08-28 14:11 x
shibataさん、こんにちわ。

我が街、品川の方も朝は温度が下がり、
ウォーキングに、行く気を起こすようになってきました。

色んなお花が植えてあるんですね。
ヘクソカズラ、素適なアングルに拍手です。

sakuraちゃんは、れっきとした家族ですね。
ご主人は、迎えに来てくれるとたまらないんではないですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-28 17:43
ポンタロウさま
暑さも少し落ち着きましたね。
私もウォーキング再開しなくては・・・・
雑草もたくさん生えている庭です。
sakuraには癒されております。夫婦の会話も・・・・夫はメロメロ、・・・・
<< 宇都宮市美術館散歩 尾瀬便り(4) >>