秋ですね~

              お天気の悪い日でしたが、時間がとれて東御苑を歩いてみました。
              すっかり秋の風情で・・・・・・・
              ちいさなコンデジ、あまり使いこなしていないのでいい風景が撮れませんでした。
              雨の後の夕方、仕方がないのかもしれません。
              説明はいらない秋の花たち・・・・
e0034313_19322816.jpg
e0034313_19324739.jpg
e0034313_193312.jpg

                      オガタマノキ
e0034313_19333845.jpg
e0034313_19335444.jpg
e0034313_19341039.jpg
e0034313_19342655.jpg
e0034313_19343736.jpg


    酷暑を頑張って過ごしていた親戚の年寄りが入院しましたので、急遽お見舞いに・・・・・・・
    帯状疱疹でした。体力が落ちると出てくるそうですね。
    かつては水疱瘡にかかってから60年過ぎたころ発病と言われましたが、若くても体力が落ちると発病するそうですね。
    暑い夏を過ごして皆様の体も疲労していることでしょう。どうぞご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2013-08-31 05:29 | | Comments(28)
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-31 06:15
東御苑も素晴らしいお散歩コースのようでお花もたのしみましたね。
水不足の所があれば大洪水、土砂崩れ、猛暑のところがあれば
秋風吹く北海道・・快晴の秋晴れはいつになるかなぁ!
Commented by kanmyougam at 2013-08-31 08:19
ムラサキシキブ・萩・はじめもう秋そのものですね。
オガタマの群生も花をつけていますね。
ここはまだ30℃・・湿度も高いです、でも気配は秋・
Commented by shata3438 at 2013-08-31 08:43
おはようございます。
東御苑もすっかり秋の気配ですね。
私もコンデジは苦手です。どうも上手く撮れません。
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-31 09:15
東御苑の植物は秋の佇まいですね。
白鳥も物思う秋なのかなぁ。
周りのビル街は昨日はまた酷暑日よりだったみたいですね。
Commented by yuta at 2013-08-31 11:34 x
こんにちは
毎日暑いと思っていたら東御苑では秋らしくなっていたのですね
こちらはいっこうに秋の気配がありません
秋を感じに出かけてみたくなりました^^
Commented by zao480 at 2013-08-31 14:56
コンデジ、小さくて便利なのでメモ代わりに持っていますが、設定が悪いのか私も使いこなしていません。
秋の花はここと咲く時期があまり変わらないのですね。あ、キキョウだけは我が家のはほぼ終わってしまいました。すっかりタネです。
Commented by sdknz610 at 2013-08-31 18:35
コンデジでキレイに撮れましたね。旅にデジイチは最早不要かも♪
帯状疱疹は自分もやってますが、あの七転八倒の痛さはホント大変なもので・・・
早い手当が一番大事になりますね。長引くと困ります。御親戚の方の早い回復をお祈りいたします。
Commented by うわつ at 2013-08-31 18:37 x
萩の花は2度咲くそうですね。
説明がないと知ってるのはキキョウだけです。
黄色いのはなんだろ?
オミナエシかな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:06
matsu_chan3さま
さすが、皇居です。なかなかの庭園で珍しいものも・・・・
各県の木も面白いです。
東京駅から徒歩7分、機会がありましたら是非・・・
今日は大雨のようですね。なかなか大変な年・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:08
kanmyougamさま
こちらは35度の日々・・・一度涼しさを体験してしまいましたからなお暑く感じます。
来年はもっと暑くなるのでしょうか?サバイバルゲームのよう・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:10
shata3438さま
植物たちは敏感に秋を演出しています。
雨の合間の皇居、しっとりとしていました。
小さなコンデジ、使えるようにしなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:11
hemi-kame2さま
先週の画像でした。
今日の東京は夏に逆戻り・・・暑くて大変でした。
コブハクチョウ、何をか思う・・・ですね。
季節は秋に向かっていますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:16
yuta さま
東御苑は先週の土曜日のこと、今日も上京しましたが、暑かったです。
まだまだ夏の気分ですね。
いつまで続くのかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:18
zao480さま
どうも使いこなしていなくて・・・
蔵王も秋、ナナカマドが色づくようになるのでしょうね。
こちらはまた夏の気温に逆戻り・・・・いつまで続くやら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:20
sdknz610さま
まあ、帯状疱疹に・・・いつの間にか・・・・
なんとも痛い病気のようですね。
我慢強い老人なのですが・・・モルヒネがほしい・・・と言っていました。
軽い熱中症などもあって入院と・・・・
家族は安心のようですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-31 20:23
うわつ さま
そう、オミナエシです。オトコエシもありました。
ナデシコ、クズ、フジバカマはありませんでした。
Commented by school-t3 at 2013-08-31 20:30
こちらのほうが秋は遅いのでしょうか。
コムラサキシキブもフジバカマもまだまだです。
池が綺麗ですね。
どっしりした感じはさすがです。

帯状疱疹でそんなに痛いんですか?
手の甲に一列に痒いぶつぶつが出たので
帯状疱疹かと思いましたが、違いますね?
Commented by borancha at 2013-08-31 21:54
こんどは東御苑、行動は素早いですね!
都会の中のオアシス、オミナエシを眺めていると、
秋が近いなあと感じますね。
Commented by chibigon860 at 2013-08-31 22:46
あまりにも暑い夏だったからでしょうか
秋の花を見るとホッとします
これからは外を歩くのが
楽しい季節になりますね
珍しい花でまた楽しませてください
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-01 06:45
school-t3さま
さすがに手入れも行き届き、種類も豊富な庭園です。
武蔵野の面影を残して、静かな雑木林・・・薄暗くてよく撮影できませんでしたがツリバナなど実ものも楽しめました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-01 06:47
boranchaさま
近しい親戚のものが入院しまして・・・帰りに通り抜けてきました。
こちらより秋が早い感じでした。
蝶が生き生きと飛び交っていましたが、写せたものはこれだけでした。
アオスジアゲハは北関東では少なくて一枚ほしかったのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-01 06:49
chibigon860さま
一週間前の東御苑、歩くと暑かったですが、まあ、大丈夫・・・
昨日は猛暑で近くの「ていぱーく閉館記念展」に行きましたが、暑くて・・・・
今朝はどうにも体が・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-01 15:40
秋になりましたね。
御苑も好い場所ですね。
9月一杯夏休みですから
体力回復をやっておきましょう。
食欲の秋になると好いですが。
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2013-09-01 16:32 x
萩 桔梗 コムラサキ もう秋の風情を感じる御苑ですね
帯状疱疹 疲れを残さないようにしないといけませんね
口唇ヘルペスが出たら 要注意ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-01 21:01
KawazuKiyoshiさま
暑い日中ですが、今夜は涼しくなりました。
そう、お休みはこれからも続きますね。いいな~
夏の疲れがとれますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-01 21:04
ひーちゃん さま
思いのほか「秋」になっていた都内の庭でした。
亡くなった母も帯状疱疹にかかりましたが、マヒの出ていた半身に出たため、痛みが少なくて幸いでした。
今回は90歳のご婦人、普段、我慢強い方がかなり痛がっておりまして気の毒です。
体力が落ちると出てくるようですね。
Commented by ikutoissyo at 2013-09-02 10:45
夜になると虫の音が聞こえるようになりましたが、気温は夏のままです。
帯状疱疹の痛さは格別らしいですね。
気が付かないうちに、体力は落ちているかもしれませんね。
気を付けます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-02 15:04
ikutoissyoさま
一度涼しさを感じましたから昨日までの数日の暑さが堪えましたね。
帯状疱疹の痛さは格別のようです。
体力の落ちた時に現れますから何事も無理なく・・・・ですね。
<< 八月末の日光植物園(1) 宇都宮市美術館散歩 >>