八月末の日光植物園(1)

         週末の暑さには参りました。一度、涼しさを経験してしまったせいでしょうか、夜もあつかったせいでしょうか・・・
         先週、日光に行く機会があってちょっと寄ってきました。
         先週でしたか、地元紙に植物園と田母沢御用邸の記事が載ったせいか少し人の多い園内でした。
         どうも今年の気候がキレンゲショウマの開花に影響があったらしく、ほんの数輪しか咲いていませんでした。
         7月~8月に咲くのですが、咲かずに終わってしまいそう・・・・・
八月末の日光植物園(1)_e0034313_15111598.jpg

                 キレンゲショウマ Kirengeshoma palmata ユキノシタ科
八月末の日光植物園(1)_e0034313_15155920.jpg

                 レンゲショウマ Anemonopsis macrophylla キンポウゲ科 日本特産の1属1種
キレンゲショウマとレンゲショウマ、 名前が似ていますが、科が違います。

八月末の日光植物園(1)_e0034313_1531523.jpg

                 ヒツジグサ Nymphaea tetragona 未草 どうも未の頃からではなくて朝から咲くようです。
八月末の日光植物園(1)_e0034313_15332527.jpg

                 キセキレイ Motacilla cinerea  少しもじっとしていなくて毛繕い、かなりのお洒落さんです。
八月末の日光植物園(1)_e0034313_15335047.jpg

                 マルバノキの紅葉が始まりました。とても好きな木です。秋になりました。

竜巻警報が・・・被害も・・・・・被害が広がらないことを祈ります。どうぞ、お大事に・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-09-02 15:38 | 山歩き | Comments(14)
Commented by kanmyougam at 2013-09-02 16:32
埼玉と千葉で竜巻の被害が出ていますね。
今朝まで降った雨がやっと落ち着きました。
予報は明日も雨。
日光あたりの紅葉が始まったのですね。
キレンゲショウマ・・珍しい花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-02 21:33
kanmyougamさま
越谷に知人がおります。連絡がとれません。停電のようですから仕方ありませんが・・・・
そちらはノロノロ台風で雨が続きそうですね。お大事に・・・・
マルバノキは少し早くから紅葉します。色、葉形のいい木で好きです。
Commented by ae_aole at 2013-09-02 21:59
レンゲショウマは好きな花のひとつです
とってもカワイイ♪
Commented by ikutoissyo at 2013-09-02 23:13
竜巻の被害がひどすぎますね。お気の毒です。
9月10月が竜巻の発生が多いそうです。気をつけようがないですね。

日光植物園の文字をみるだけで、胸がキュ~ンです。
キレンゲショウマにキセキレイ・・・いいですね。
Commented by borancha at 2013-09-03 01:36
日光植物園・・・まだ行けていません(*_*;
レンゲショウマは幻想的で涼しげ、いいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-03 05:18
キレンゲショウマ、レンゲショウマとも綺麗ですね。
ヒツジグサとキセキレイやカワセミとの組合せで撮りたいてす。
どうなってるこの異常気象! 北海道ではサンマやイカ、サケが
不漁、本来獲れないクロマグロが大量に北上しました。
災害が各地で発生・・竜巻の多発や大雨による二次災害。
地球全体で何かが狂いだしたのは人類のせいでしょうか!
平和で穏やかに過ごしたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-03 06:30
ae_aoleさま
薄暗い山道でみるとぼんぼりの灯りのようです。
素敵な花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-03 06:32
ikutoissyoさま
毎日のように全国で自然災害が起きていますね。
一体どのような日本になるのか・・・・・
また、計画いたしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-03 06:34
boranchaさま
これからは鳥を見るにはいい季節になりますが、昆虫や花でしたら来年がよろしいかと思います。
この暑さがどう影響するかは見どころだと思いますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-03 06:38
matsu_chan3さま
これだけ形状が違いますから科目の違いを思いますが、名前はどうしてこんな並びになったのでしょうね。
升麻に葉が似ているからか・・・・
私が若いころは北海道はコメがよく採れない所でした。
今は品種改良もありますが、北海道のお米が美味しいですね。
地球全体が変化しているようですが、・・・・
やはり人間の科学の発達も関係あり・・・でも大きな地球の長い長い歴史では大したことではなく、流れていくのでしょう。
人の存在は小さいものかもしれません。
Commented by ひーちゃん at 2013-09-03 16:30 x
キレンゲショウマも気候の影響を受けたのでしょうか
こちらの県北では満開だったと友達が話していました
津和野に近い安蔵寺山の谷に咲いているそうです
私はレンゲソウマも好きです
こちらは広島植物園に咲くのですが
今年はまだ見ていません
ベニマンサクもう色付き始めたのですね
大野のベニマンサク湖にも行ってみましょう
Commented by zao480 at 2013-09-04 01:16
キレンゲショウマ、遅くまで寒かったのと急に暑く少雨の夏だったせいでしょうか、花が少ないのは残念ですね。我が家もミソハギやサワギキョウなど花が少ないこと!
竜巻は日本でも結構毎年起きていますが、地方なのであまり大きく報道されなかったようです。今回は東京に近接する場所でおこりましたから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 06:25
ひーちゃん さま
たぶん、花芽がたくさんついているのに花は数輪、この季節に・・・・・
開かないで落ちてしまうのでは・・・?と危惧されます。
ベニマンサク湖、大好き!行ってみたい所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 06:28
zao480さま
花芽はいっぱいついているのですが、・・・・
気象が原因でしょうね。やはり同じような蔵王・・・・
竜巻、都心近くですと被害件数が違いますので・・・
これも温暖化、人間の便利さ所以・・・・この暑さの中、エアコンが使えないと二次被害もでますね。
<< 八月末の日光植物園(2) 秋ですね~ >>