八月末の日光植物園(2)

               キレンゲショウマの花がたくさん咲いているかと期待したのですが、ご覧いただいた通り・・
               ちょっと残念でした。花が咲くといいのですが・・・・・・蕾で落ちてしまっては気の毒・・・
八月末の日光植物園(2)_e0034313_7103266.jpg

                      イチモンジチョウ 戦いの跡が・・・・暑さで色もさえません・・・・・
八月末の日光植物園(2)_e0034313_7112944.jpg

                      フシグロセンノウ
八月末の日光植物園(2)_e0034313_7115924.jpg

                      夢中です!働き者!!
八月末の日光植物園(2)_e0034313_7123670.jpg

                      サワギキョウには大きなおめめのセセリチョウ
八月末の日光植物園(2)_e0034313_7132164.jpg

                      こちらの昆虫はなんでしょうね?アニメに出てきそうな戦士です。
八月末の日光植物園(2)_e0034313_714342.jpg

                      トリカブトにはすこし早かったようです。次回、倒れんばかりに咲いているでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2013-09-04 07:14 | 山歩き | Comments(18)
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-04 10:00
ひとつひとつ良くまめに探しましたね。
夏の終わり秋の始めの端境期の野で残り少ない花たちですね。
↓キレンゲショウマとレンゲショウマ、対称的に良く撮れてます。
 
Commented by kanmyougam at 2013-09-04 12:26
野草はもう秋の真っ只中なのですね。
南の鹿児島でも鹿児島ナリの秋の山野草に出会えそうですが山歩きをしていませんので花を紹介できません。
楽しく見せていただきます。

台風の後は静かです。
Commented by tamayam2 at 2013-09-04 16:07
昨日に引き続き群馬県でも竜巻の情報が入ってきました。そちらは
大丈夫でしょうね。心配しております。日光に行く電車も不通とか・・・
早く、穏やかな秋の日が来ますように。
Commented by mink330 at 2013-09-04 17:20
お天気はいかがですか?
こちらは雨ばかり降っています。
今日の午後の晴れ間にコスモスを撮ったのですが、その時
蝶がいて撮ろうとしても動きが早くて撮れません。

蝶や虫を見るといつもkimikoさんを思い出します。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-04 17:23
今度は鹿沼市でも竜巻ですね。
ご自宅への影響はいかがですか。
竜巻の直接の災いは無いと思いますが、雨、風が心配ですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 20:15
hemi-kame2さま
キレンゲショウマが遅れていたので、月末ならちょうど良いかと出かけました。
あまりにも咲いていないのでびっくり・・・・
都合で昼過ぎに行ったせいもあるのか、あまり熱の入らない山歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 20:16
kanmyougamさま
大雨でしたね。こちらは竜巻やら突風など・・・・
大暴れのお天気です。
しっかり秋模様に・・・・でも夏の花キレンゲショウマは取り残されたのかも・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 20:20
tamayam2さま
群馬でもありましたか!今日は栃木県鹿沼市と矢板市が大変でした。
息子からも安否の電話がありましたが、群馬の事は聞きませんでした。
あちこち暴れていますね。
毎日どこかで何かが・・・・朝は鳥島震源の少し大きな地震でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 20:22
mink330さま
北海道も雨が続いていますね。
そんな中のきれいなコスモスでしたね。
雨の粒がダイヤモンドのようで素敵でした。
蝶たちも必死なんでしょうか、飛び回って産卵しておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 20:24
hemi-kame2さま
ご心配ありがとうございます。
このあたりは雨が強くなった位で済みました。
矢板、鹿沼と竜巻がきまして驚きでした。
越谷は停電が回復して一安心です。
お気遣いありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-04 21:02
こんばんは
サワギキョウを見て思い出しました・・
昨年咲いていた所へ行かなくちゃ~!
Commented by koneko3y at 2013-09-04 22:17
ニュースでそちら方面が大変なことになっていることを知りましたが、
kimiko_shibata1 さん周辺では大きな被害はなかったでしょうか?
今年はいつどこでどんな災害に遭うかわからず、
出かけるのも不安になります。今日は加えて地震も有りました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 22:57
matsu_chan3さま
サワギキョウ、なぜか好きなんです。
尾瀬で覚えた花だから・・・・
群生地でしょうか?たのしみ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-04 23:00
koneko3yさま
ご心配いただきありがとうございます。
幸い親戚、友人たちも無事で・・・・・
まったく、毎日気象災害のニュース・・・・明日は我が身と・・・・
出かけるのも不安ですね。
竜巻のニュースが大きくて、朝の震度4、しかも鳥島震源で・・・詳しい報道を知りたかったです。
きっとそちらでも大きく揺れたでしょうね。
Commented by うわつ at 2013-09-05 07:18 x
shibataさん関東各地で竜巻が発生しておりますが大丈夫ですか。
竜巻が発生したら屋根瓦などが巻き上げられて
ものすごい勢いで降ってくるそうですからお気をつけくださいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-05 17:52
うわつ さま
お見舞いありがとうございます。
私の所は大丈夫でした。このところの自然災害は怖いですね。
屋根瓦やガラス片が軒下に刺さっているのを見ました。
尋常な風ではありませんね。
Commented by ae_aole at 2013-09-05 23:16
少しずつ、秋の訪れでしょうか

虫たちも暑い夏よりも活動しやすくなっているのかしら??
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-06 06:50
ae_aoleさま
暑いと言っても木陰は涼しくなって・・・・宇都宮でも初秋ですね。
冬への対策で虫たちも忙しそうでした。
<< 蔵の街散歩(1) 八月末の日光植物園(1) >>