市内の今・・・・・

            暑い暑い夏でした。今も日中の日向はジリジリしますが、朝晩の涼しさで生き返った感じがします。
            大げさでなく、夏を生き延びた・・・と思う方も多いでしょうね。私も・・・・来年は越せるかな?
            そして、7年後にオリンピックがTV観戦できるかな?・・・と考えています。
e0034313_20223356.jpg

               雨の気温の低い日でした。庭の木に仮死状態で悪天候をやり過ごしている蝶・・・私も仮死状態で7年後に復活・・・なんて
e0034313_20213313.jpg

           
e0034313_2023584.jpg

                     こちらは元気な蝶!まだまだ健在です。
e0034313_20235381.jpg

                     ユリノキの並木、風が抜けて涼しいです。
e0034313_20462497.jpg

e0034313_20245143.jpg
               
                     空は秋らしくなりましたが、日向は暑いです。同じ空を東北の子供も シリアの子供たちも アメリカの子供たちも見ているはず・・・・
                     同じく「生」を受けながら・・・・・・秋空はうれしいけれど複雑な思いがある昨今です。
                     あのように世界に向けて総理が言いきったのですから7年後の東北はしっかり復興している・・と願いたいですが、
                     オリンピック施設等建設となれば危険な東北が手薄になるのではないかと心配しています。

                     震災から今日で2年半、オリンピックを思うときは福島ほか東北の今を思って過ごしていきたい。
e0034313_20331430.jpg

                   郵便局の木、タラヨウです。実をつけました。どんな色に熟するのでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2013-09-11 04:59 | 散歩 | Comments(18)
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-11 13:25
このごろの秋らしい朝を迎えると,暑かった夏のころをもう忘れそうです。
これは順応なのかはたまた老化なのか良く分かりません。
虫たちや植物は暑い夏でも秋の訪れサインを知ってるらしい、たぶん知っていると思いませんか。
人は騒ぐばかりで喉元過ぎればを繰り返してます。
きれいな翅のアゲハです。
空は秋らしいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-11 15:20
七年後
さて、
どうしているかなー。
生きている予定です。
今日もスマイル
Commented by school-t3 at 2013-09-11 17:18
ユリノキの並木@@
涼しそうですね。 歩いている美しい方はshibataさん?

鮮やかな花の色。
生き返ったような気がします。

↓ お蔵・・ 
そういえば新婚当時なまこ壁のお蔵を改造した家に住んでいました。
お蔵が林立した家でしたが今は人手に渡り
たぶんマンションか何かになっているようです。
時代は移りますね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-11 18:44
hemi-kame2さま
涼しさや日中の暑さなど・・・・どうも軽く風邪気味です。また長引くのかな~
気候に順応しているのはいいことです。
確実に生物は季節を感じて準備を怠りませんね。季節の移りに敏感ですね。
明るい未来だといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-11 18:46
KawazuKiyoshiさま
どうもオプティミストになりきれなくて・・・・
ようやく孫も産れるので、生きていたいです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-11 18:49
school-t3さま
この方のようにスマートだといいのですが・・・・・
蔵に住まわれていた!なんて素敵な経験!鼠がでなければ・・・ですが・・・
狭くて急こう配の階段、・・・懐かしいです。幼いころ、自宅にありましたので。
Commented by borancha at 2013-09-11 21:34
7年後にオリンピックがTV観戦できるかな?・・・と私も考えています。
ちょっと寂しいような・・・
東北はほとんど復興していないのにオリンピック。
復興にも大量の資金を投入してもらいたいな。
震災の義援金はどこに眠ってしまっているのかな?
まさか復興名目でオリンピック関連に使うのかな?
Commented by うわつ at 2013-09-11 22:02 x
今年の夏は越せないかと思わせるほど暑かったです。
巷では東京オリンピックの開催決定で浮かれています。
きょうで東日本大震災から2年半です。進まぬ復興・原発汚染と
難問山積している今、オリンピックが復興や原発汚染を解決してくれるのでしょうか。
汚染が広がらなければいいのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-12 06:59
boranchaさま
オリンピックで、子供たちに夢ができ、経済が活性化することはとてもいいことですが、
それが東北の方々や地方の被災者、沖縄の方と共有できるようなるでしょうか?
どうも格差の広がりが懸念されます。是非、特別法で手厚い復興を・・・
弱者に手を差し伸べないと・・・・

ほんとうに素晴らしく集められた義捐金、どこにどう使ったのでしょう?
報告を私が見落としたと思っていましたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-12 07:05
うわつ さま
ほんとうに「生き延びた」という言葉がおおげさでない今年の夏でした。
お年寄りを介護されているご家族はさらに大変だったと思います。

世界に向けて言い切った総理、福島も一緒に楽しめるオリンピックにしてほしいです。
すでに危険な地域での働き手は少なくなって、オリンピック開催で建築資材は値上がりだそう・・・・・
汚染水の問題、どうなるのでしょう。250kmはなれているから大丈夫・・という間隔では問題は解決しないと思います。
Commented by koneko3y at 2013-09-12 22:19
オリンピック開催が決まった時に、自分は何歳かしらと
計算した人は多いと思います。
個人的な感じでは両手を挙げて大賛成という気持ちになれないでいます。
東北出身だからでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-12 22:26
koneko3yさま
私も同感です。
活性化し、子供たちに夢を与えたことは確かですが、あまりに復興が進まないこと・・・
除染問題・・・・汚水の垂れ流し・・・・
地域の較差が拡大しそうでもろ手をあげての賛成とは言えません。
Commented by sdknz610 at 2013-09-12 22:38
彼岸花!咲き出しましたか?・・・出勤途上の出流原弁天付近の田圃の畦道でチラっと咲いていたので、ドキっとしましたが♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-13 06:08
sdknz610さま
暑さが長引いたのでまだかと思っていましたが・・・・
植物は用意万端、素早いですね。

カメラの高精度化に伴ってリコールまがいの不都合が多いですね。
私のK5もどうも????です。なかなか踏ん切りがつかないで入院させずにいます。
暑さの厳しい間にメンテナンスをしておけばよかったです。植物と違って対応の遅い私です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-13 06:21
おはようございます
地球温暖化のせいでしょうか・・毎年日本の気温も上がって亜熱帯!
猛暑は辛いです・・北国の人にとっては!
でも オリンピックも観たいけど・・やはりTV応援になりそう♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-13 15:49
matsu_chan3さま
昔は30度を越すとニュースになるぐらいでしたものね。
今では40度になるところも・・・・
オリンピックが7月末から・・・で大丈夫かしら?
TV観戦がよろしいかな・・・
Commented by うわつ at 2013-09-14 23:04 x
ユリノキの並木道を女性が歩いています。
私の住んでいるところにはこのような風景はありません。
ですから、憧れのようなものがあります。

北大の並木道ですかね~見たいです。
どうしてですか、桜並木は興味が無いんです。
変人なのかも・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 06:28
うわつ さま
ここは宇都宮市の中央公園、素晴らしいユリノキの並木が2本通っています。
ちょうど群馬在住だった頃にできた公園で、どうしてユリノキなのか・・・分かりません。
珍しいユリノキを新宿御苑でみるのが楽しみでしたが、転居し、宇都宮でこの並木を知ってびっくりでした。
桜並木も好きですが、やはり私も一本桜の方が好きです。
四国の桜も見て歩きたいのですが、行ける時が来るかな~
<< カリガネソウに遊ぶ 蔵の街散歩(2) >>