カリガネソウに遊ぶ

            いつの間にか田んぼがいい色になって・・・・早い所では稲刈りが行われています。
            作柄は・・?放射線濃度は・・・?と気になります。
            お隣、福島県とは比べようがありませんが、栃木も被災県です。山菜、きのこはもう自分で採取して食べられません。
            いつも戦場ヶ原・小田代ヶ原で見るカリガネソウを思わぬところで見つけました。
e0034313_6122788.jpg

                 遠く、正面にある山が古賀志山です。トレーニングの山として週一回は歩いていましたが、最近はすっかりご無沙汰・・・
                 涼しくなりましたから再開しなくては・・・・
e0034313_6164469.jpg

                 カリガネソウ 雁金草、 Caryopteris divaricata クマツヅラ科 帆掛草とも呼ばれます。
e0034313_621474.jpg
e0034313_6212888.jpg


             ハチも私もカリガネソウに遊びます。ハチは食糧採取かな・・・・・・
             これがカリガネソウの思うつぼ・・・・受粉にはハチが必要なんです。
             珍しい形の花、一体誰のデザインか?
             花粉を媒介する虫が花を訪れると、左右の花弁に脚をかけるようにして留まる。
             花に虫の重みが加わると花序が垂れ下がって、虫の背中に花粉と柱頭が付いて花粉を付けるとともに受粉する仕掛け ・・・・・
             なんとも素敵な風景ではありませんか!  

             



e0034313_6293398.jpg

                 こんな実が付いた頃、また出かけてみましょう。楽しみができました。
by kimiko_shibata1 | 2013-09-13 06:30 | 散歩 | Comments(12)
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-13 09:46
カリガネソウのシベのカーブが魅力的ですね。
受粉までには時間がかかりそうだけど仕掛けがあって面白い“からくり”ですよね。
実は4兄弟ですか。
黒い丈夫そうな実ですね。
Commented by zao480 at 2013-09-13 17:08
チェルノブイリも周辺北欧を含めいまだに野生果実など残留放射線があるみたいですね。年寄りはすでに関係ないようなのでキノコもあまり気にしていませんが、息子などには気を遣って注意します。
かつてはこの時期の栃木も良く訪れていたと思うのですが自然状態のカリガネソウはまだお目にかかったことがありません。
Commented by chibigon860 at 2013-09-13 21:27
山を歩くには
最適の季節になりましたね珍しい花たち
期待しています
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-14 06:38
hemi-kame2さま
植物の深慮遠謀、たのしいです。
マムシグサの虫を呼び込むシステムなど自然界の摂理は面白い所です。
山の気候でないと駄目かと思っていました。
実になったらいただきに行こうかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-14 06:43
zao480さま
栃木は稲刈りに入りました。
キノコは残留度が高く、栽培農家は打撃です。
もちろん私たちは気になる年齢ではないのですが、これからのひとたちは気をつけないと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-14 06:45
chibigon860さま
仕事を退職しましたから自発的に歩かないと・・・とおもってはいましたが、あの暑さでは・・・
最近は熊の出没が時々報じられますので、一人では行きにくくて・・・
Commented by nenemu8921 at 2013-09-14 07:20
カリガネソウ、よく見つけましたね。
この花をイナバウアワーと呼んでいました (^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-14 08:01
nenemu8921さま
なるほど確かにイナバウワー!
植物と昆虫の面白き関係です。
平野部では結構背丈が大きくなりますね。
Commented by yuta at 2013-09-14 11:21 x
こんにちは
カリガネソウかわいいですね
イナバウアワー確かに^^
 
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-14 18:09
yutaさま
カリガネソウはとても美しいフォームの花です。
そして、風に揺れ、虫に揺れて見飽きません。
蜂が重りのようにぶら下がってゆ~らゆ~ら・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-14 19:39
先日、初めてカリガネソウを見つけたばかりです。
面白い形をしているのに驚きました!
花をたくさん入れて撮った方が花らしいね(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-14 21:03
matsu_chan3さま
面白い形の花ですね。
沢山咲いたらこんがらがってしまいそう・・・・
蜂が揺れていました。
<< 花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・ 市内の今・・・・・ >>