秋の七草・オミナエシ

           敬老の日、台風に明け暮れた一日でした。でも夫が在宅で安心でき、停電もなく、被害もなく、こうしてブログ更新・・・
           ありがたいことです。
           大小にかかわらず被害のある地方のみなさまにお見舞い申し上げます。
           特に東日本大震災の被災地が、また被害を受けて・・・本当にどう申し上げたらよいか言葉が見つかりません。

            秋の七草、山上憶良が詠んだ
              「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花」
              「萩の花雄花葛花撫子の花女郎花また藤袴朝貌の花」
                               この歌が秋の七草の由来と考えられています。

           そんな中から今日はオミナエシをピックアップしてみました。
           若いころは「女郎花」の字面になんとなく気持ちが離れていましたが、花のかわいさを知ってからは好きな花です。
e0034313_6323248.jpg

                ちょうどミソハギとの競演です。さあ、近づいてみましょう!
e0034313_6334568.jpg

                オミナエシの花畑にうずもれてしまいます。
e0034313_6342651.jpg

                オミナエシ 女郎花 Patrinia scabiosifolia  虫たちに大人気!
e0034313_636462.jpg

                オミナエシにヒョウモンチョウ・・・・




e0034313_638018.jpg

               オトコエシ 男郎花 Patrinia villosa 女郎花に比べてどこか強そう・・・・
                    男郎花は日本全国に・・・女郎花は北海道か~九州に
by kimiko_shibata1 | 2013-09-17 06:47 | 散歩 | Comments(20)
Commented by kanmyougam at 2013-09-17 08:53
秋の七草が話題ですから確実に秋ですね。

オミナエシは結構目立って華やかですね。
男郎花・・・なんだかオミナエシに付け足しみたいで・・僻みですか。
あれ・・・・・・・目だたないしかも貧弱に見える。
今日の感想は kimiko_shibata1 さんと違ってしまいましたね・/・・・フフフ。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-17 08:56
里山をバックにオミナエシ、この雰囲気が良いです。
蜜の匂いと虫の匂いがまざり独特の空間ですね。
比べるとオトコエシの方がアッサリ感がありますね。
Commented by nihon-burari at 2013-09-17 17:48
皆様、いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。腰痛でしばらく休ませて頂いておりましたが、最近はやっと腰の調子も戻ってきて写真を撮りに行くこともできるようになりました。ブログの再開も9月から出しておりますので、見てやってください(*^_^*)
9月3日にブログを再開しまして、次は9月20日~25日辺りに出す予定です。また、皆さんのコメントを楽しみに待っていますね。

Commented by mink330 at 2013-09-17 20:38
オミナエシ、美しい黄色ですね。
ヒョウモンチョウも黄色に染まりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-17 21:12
kanmyougamさま
たしかにオミナエシがあって、似ているのでオトコエシと名付けられたようです。
茎などはオミナエシがしなやかで風に揺れ、女性的・・・
今の女性はもっと強いかも(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-17 21:14
hemi-kame2さま
オミナエシにはすこしあやしさがありますね。
昆虫がいろいろと群がっていました。
朝晩、涼しくなり、楽になりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-17 21:15
nihon-burariさま
また撮影旅行ができるようになって良かったですね。
私も腰痛があって・・・ずっと付き合っていく病気でして・・・
ゆっくり楽しみましょう。また、拝見させていただきます。
どうぞ、お大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-17 21:16
mink330さま
一面、オミナエシ色でした。
昆虫も多くて・・・
ディスプレーがタブレットになるPC、ほしいですね。
Commented by koneko3y at 2013-09-17 22:02
オミナエシ、何度写しても失敗ばかりです。
台風の過ぎたあと、爽やかな一日となりました。
当日は一日中台風のニュースにくぎ付けでした。
Commented by zao480 at 2013-09-18 07:29
我が家の増えすぎて閉口しているオミナエシはほとんど種になってしまいましたが、少し下のオトコエシは今が盛りです。
このように集団になっているときれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-18 18:30
koneko3yさま
東北の被害はなぜかあまり報道されませんが、リンゴやナシが痛手をこうむっていますね。
収穫目前に・・と思うとお気の毒です。
オミナエシ、接写はハレーションが起きてしまいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-18 18:32
zao480さま
オミナエシは勢力が強いですね。
広さに限界がなければ美しいですが・・・・

戦場ヶ原、初霜ですって・・・・猛暑で騒いでいたのがウソのよう・・・
蔵王も冷えるでしょう、お大事に
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-18 19:05
一面咲いているオミナエシは綺麗です。
ミソハギは長く咲いているので嬉しいですね。
黄色とピンクの競演は目を引く美しさです(^O^)/
Commented by うわつ at 2013-09-18 20:16 x
ヒメノボタンが咲いたとのこと、ちびごんさんところのコメント読みました。
梱包が良かったかしらと心配していただけに安堵しました。

花の名前は良くわからない素人ですが
オミナエシ(女郎花)も付けられた名前に抵抗があるようですね。
花はそんなことはつゆ知らず咲いてるんですがね・・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-09-19 00:32
奥日光に霜が・・・ニュースをきいてびっくり。
秋は速足でやってくるのでしょうか!

確か去年、オトコエシのことを知りました。
女郎花に似ていますが、親戚ではないのでしょ!
こんなに沢山の女郎花を初めてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-19 07:34
matsu_chan3さま
オミナエシの群生は風に揺れてキラキラしていました。
ミソハギの前にエゾミソハギが咲きます。
今年は時期をのがしたようで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-19 07:35
うわつさま
直接、コメントせずにごめんさない。
新しい花が咲きました。かわいい花ですね。
葉はオトギリソウのように交互につくのですね。
そして、葉が紅葉してきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-19 07:37
ikutoissyoさま
この群生地は見事です。
風に揺れてキラキラしていました。
秋の花は準備周到でしたね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-19 12:39
秋、素晴らしい日になりました。
名月を楽しみましょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-19 14:03
KawazuKiyoshiさま
次回の「満月の中秋の名月」は空からのお月見かもしれません。
今夜は楽しく過ごしましょう。こちらも晴天!
<< 秋の七草・オバナ と 貴重なヒ... 花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・ >>