秋の七草・オバナ と 貴重なヒメノボタン

             今夜は満月の「中秋の名月」です。そして、ほぼ全国快晴!お月見を楽しみましょう!
             月見と言えば・・・・・
             諸々美味しきものが浮かびますが、風流に「オバナ」を集めてみました。
             オバナ Miscanthus sinensis イネ科 ススキ属
e0034313_1495463.jpg
e0034313_1410622.jpg
e0034313_14101958.jpg


そして、ススキなどの根元に咲く花
e0034313_14122679.jpg
 
           ナンバンギセル 南蛮煙管、Aeginetia indica ハマウツボ科ナンバンギセル属  寄生植物

こちらははるばる送られてきたヒメノボタン・・・絶滅危惧種です。
この貴重な花はカントリーマムさまうわつさまの見事な連携プレーで、無事に愛媛から下野の国に届きました。
かれんな花です。ありがとうございます。
e0034313_14232232.jpg
e0034313_14233123.jpg
e0034313_14233959.jpg
 
               ブログ友の暖かい心遣いとともに花見に「素晴らしい花」を添えています。        
               種らしきものも見えています。採種できたらいいのですが・・・・
e0034313_19192628.jpg

この通り・・・ギャングsakuraと宇都宮の寒さとが天敵ですが、なんとか冬越しさせたいです。            
by kimiko_shibata1 | 2013-09-19 14:29 | | Comments(22)
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-19 20:13
秋ですね~~ すばらしいショットです。
ススキもこうして見ると画になるものですね。
ナンバンギセルは初めてみますよ(^_-)-☆
Commented by school-t3 at 2013-09-19 21:35
ほんとに素晴らしい写真。 ありがとうございます。

ススキも野原で見ると綺麗ですね。
数年前放置していた空き地に(自宅の)ススキがはびこって
恥ずかしいやら途方にくれるやら・・

サクラちゃんとススキ、すご~く風情がありますね。
Commented by とちろい at 2013-09-19 21:45 x
いつもブログを拝見してるのですが何故かニャンコが出てくると一言述べたくなりますので。
サクラちゃんかわいいですね。このまま「小顔」で居ることをお祈りいたします。
我が家の「楓ちゃん」は、0.2Kg増えてただ今5.2Kgです。(マズイ?)
Commented by ae_aole at 2013-09-19 22:47
ご無沙汰しています

つい最近まで、暑い暑いと言っていましたが
もう秋めいてきましたね~♪
Commented by chibigon860 at 2013-09-20 05:47
おはようございます
ヒメノボタン 咲いている姿を見てもらうことができて
本当に良かったです
サクラちゃんも一緒にお月見をされたのですね
穏やかな幸せが伝わってきます
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 06:29
matsu_chan3さま
秋の山頂にはススキが欠かせません。
おや、北海道にはナンバンギセルはなかったですか!
ススキなどに寄生するユニークな花です。
ススキは強いから駄目になりませんが、これに取りつかれると本家がダウンすることも・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 06:31
school-t3さま
なんとかパンパスですと様になりますが・・・・(笑)
ここまではそそとしたsakura、このあと花瓶を倒したり、ススキの穂を折ったり・・・・
家中の鉢物、盆栽、花瓶の花・・・すべて荒らします。家の中は無味簡素に・・・
冬に頂いたヒメノボタンをどこに入れようかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 06:33
とちろい さま
いつもご覧いただきありがとうございます。
sakura、小顔なんですが、この下半身はたくましく(笑)・・・・
運動能力は抜群ですが、現在4.3kg、ドクターからは毎月指摘されています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 06:35
ae_aoleさま
日中の日差しは厳しいものですが、夜が涼しくなって体が軽くなりました。
芸術の秋ですね。・・・フフッ、食欲の秋に注意しなくては!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 06:39
chibigon860さま
ヒメノボタン、関東モンにはない公家風のしとやかな花ですね。
ちょうど大きめの鉢しかなくて・・・でもうわつさまから「大きめの鉢だと種がこぼれて増えるよ」と教えていただきました。

幸せな夜でしたが、sakuraha植物を見るとすぐにかじったり、引っこ抜いたり・・・・
毒のあるポトス、ポインセチアなどもそうでしたから家の中はすっきり・・・
ヒメノボタンはどこかへ隔離しなくては・・・
この後、ススキはぼろぼろ・・・早々に片付けました。
Commented by zao480 at 2013-09-20 07:31
ヒメノボタン、きれいですが我が家では無理かもしれないですね。暖房しないで数日留守にすると零度近くになります。地震や暴風で以前より隙間ができたようです。
sakuraちゃんは植物好きなんですね。ネネ様もトヨさんも葉っぱを荒らしましたが、きなこは、葉が長くて微風で揺れるもの以外には今のところあまり興味を示していません。
夜中の地震、速報でびっくり飛び起きました。そちらの方が揺れたようで、大丈夫でしたか?
Commented by ikutoissyo at 2013-09-20 08:05
真夜中の地震、そちらはかなり揺れたようですね。
お月様に癒されて気持ちよく眠りにつきましたのに・・・。

ナンバンギセルが懐かしいです。
ベランダ側の草むらに、7~8年前までは10本ほどが顔を出していたのですが
今では1本も現れません。
その姿が、女学生がおしゃべりしているように見えて、毎年楽しみでした。

サクラちゃんとススキ、絵になていますね。

これから福井へ帰ってきます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-20 09:29
ススキを飾り月を愛でる、良いですねぇ。
ススキのシンプルな姿が好きです。
ナンバンギセルは何時みても面白い恰好ですね。
ヒメノボタンは初めて見ました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-20 11:20
ヒメノボタン
綺麗ですねー。
月を楽しみました。
今日もスマイル
Commented by うわつ at 2013-09-20 13:54 x
秋ですね~ススキと秋空。
ヒメノボタン咲いていますね~。
大切にされて幸せものです。良いところに嫁入りしました。

オオナンバンキセルを撮りたいと思っていたけど、もう咲いていないでしょうね。
行ってみようかな~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 15:29
zao480さま
ヒメノボタン、さて、宇都宮の冷え込みを乗り越えられるか!・・・私が知恵を出さないと・・・ここも部屋の中が0度近くになります。
今朝はビックリ、・・久々にスマホも鳴りました!同時位にsakuraと私が起きました。
3.11よりは控えめな揺れでしたが、その後、眠れなくて・・・昼寝をしました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 15:32
ikutoissyoさま
宇都宮はちと揺れが大きかったようです。夜中の地震はやはり気持ちの良いものではありませんね。
日中は暑いですから旅はご負担が多いかと・・・・お大事に
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 15:34
hemi-kame2さま
植物には異常に反応するsakura・・・このあとススキをめちゃめちゃに・・・
ナンバンギセルも面白い植物ですね。
ヒメノボタンは北関東の冬を越せるか・・・課題です。公家の姫のような花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 15:34
KawazuKiyoshiさま
みんなが少し楽しい夜を過ごしましたね。
いい月でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-20 15:36
うわつ さま
おかげさまで可憐なヒメノボタンが嫁入りしてきました。
葉の紅葉もいい色です。お姫様・・・どんな風に育つか楽しみです。
こちらでまだ咲いているナンバンギセル、あるかもしれませんね。
でも見つけにくい花ですね。
Commented by borancha at 2013-09-20 23:37
ナンバンギセルは、ススキの根元をさがしても、近所では見つかりませんでした。
ヒメノボタン、きれいですね!
・・・絶滅危惧種ですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-22 23:03
boranchaさま
確か、亜熱帯地方に生息だったと・・・
きっとそちらにもあると思いますが・・・・
ヒメノボタン、そのようです。北関東で育つかどうか・・・
<< 秋の七草・フジバカマ  秋の七草・オミナエシ >>