9月の日光植物園

            奥日光の帰路、日光植物園に寄ってみました。
            受付の男性が気の毒そうに「今、あまり咲いていないので・・・」と・・・
            「大丈夫、いつ来てもいい植物園ですよ~」と・・・・・
e0034313_1915499.jpg

                マルバノキがいい色になってきました。花芽はまだみえません。
e0034313_19162831.jpg

                 ヒョウモンチョウがたくさん舞っています。中にツマグロヒョウモンの雄を見つけました。
                 メスの方が断然多く見た夏でした。
e0034313_19211698.jpg

                 ツルボが少し残っていました。Scilla scilloides 有毒植物ですがそんな風情はありません。
                 新宿御苑もツルボを期待したのですが、すでに残骸のようでした。最盛期は10日頃だったようです。
e0034313_19241426.jpg

                 何やら美味しそうなキノコ!日本にはキノコの切手は一種類しかないんですって!
e0034313_1925249.jpg

                 ヤマトリカブト こんなきれいな花ですのにドクウツギ、ドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つ
                    美しいものには毒がある・・・・・
e0034313_1935749.jpg

                 地鳴きをしていました、ウグイスだと思いますが・・・・・?
e0034313_1936315.jpg

                 ハウチワカエデ 羽団扇楓 Acer japonicum 
                    きれいに色づいてきました。あと2か月で閉園です。はやいですね~




e0034313_19503926.jpg

              海外にはキノコの美しい切手は多いのですが、日本ではこの一種のみ・・・
              風景印は他にもありますが・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-09-29 05:08 | | Comments(22)
Commented by shata3438 at 2013-09-29 07:48
おはようございます。
涼しくなりましたね!いよいよ秋ですね。
見事なトリカブトですね。小田代は草モミジが始まったようです。
いよいよ紅葉シーズンですね。今年は少し早そうです。
Commented by mink330 at 2013-09-29 09:42
こちら北海道はこれからが紅葉真っ盛りです(高い山はすでに最盛期)今年はきれいという前評判です。

キノコの切手珍しいのですか。それも20円。
切手収集していらっしゃるのですか?

私は昔集めた切手どうしようかと思っています。
Commented by namiheiii at 2013-09-29 10:12
ウグイス、よく見つけましたね。私は声はすぐ近くで聞いても姿を見たためしがありません。この写真の中でもちょっと時間がかかりました^^ゞ
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-29 13:30
マルバノキ、紅葉がきれいですねぇ。
このような赤も良いですね。
ほんとにこれは美味そうなキノコです。
○○汁にできそうです。
Commented by chibigon860 at 2013-09-29 21:14
トリカブトってこんなきれいな
花だったんですね
このきのこ 昨日パスタに入れた
しめじに似てる(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-29 21:25
shata3438さま
小田代も徐々に・・・もう少し先が頃合いと思います。
紅葉、早そうですね。なにやら忙しい日本!
明日はステファニーのベスト1、「春巻きの日」だそうです。
まだ、いただいたことがないので行ってみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-29 21:29
mink330さま
北海道の紅葉は素晴らしいですね。
紅葉狩りに忙しくなりますね。

切手は主に使用済みのなかからテーマを決めて集めていました。
新しい切手も過ごしずつ・・・
そして、ハナ、サクお母さんの紹介で風景印を教えていただき楽しんでします。
昔の切手、たぶんネットでも売ることが出来ると思いますよ。
日本のキノコ切手はこれだけなんです。
外国のものは多いのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-29 21:30
namiheiiiさま
たまたまそばを通って・・・
横に飛びながら鳴いていたので気づきました。運よく、写っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-29 21:31
chibigon860さま
スーパーでうっているシメジ見たいですね。
トリカブトは妖しい美しさでした。
秋が深まってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-29 21:33
hemi-kame2さま
何といってもこれからはマルバノキです。
11月の小さな花も楽しみです。
キノコはまるでシメジです。トン汁の季節になりましたね。
Commented by koneko3y at 2013-09-29 22:31
トリカブトの写真を見かけるようになったので、
散歩道の植物園に行ってみるとまだ小さい蕾でした。
一週間ほど前なので又確認してこようと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-30 05:49
おはようございます
ウグイスはまだこちらでも地鳴きをしています。
なかなか姿を見せません(^-^)/
紅葉が始まっていますね・・こちらでも秋を楽しんでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-30 07:13
koneko3yさま
今年はまだトリカブトには早いのか、咲きにくい気候だったのか・・・・
色の濃い、大きなものが少なかったです。
こちらのものもきれいですが、もっと色のしっかりしたものが出てくるはずなんですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-30 07:14
matsu_chan3さま
ウグイスはすぐそばで地鳴きをしていてもなかなか姿を捉えられません。
特に葉のある今は・・・
めずらしく写せました。
北海道の秋、ダイナミックですね。実物はまだ・・・・夏と冬しか行ったことがありません。
Commented by ikutoissyo at 2013-09-30 08:44
さすがkimikoさん、こんな葉陰にウグイスを見つけられるとは・・・。

きのこの切手、消印に福井の名が。
大飯町というのは若狭の方ですね。
Commented by school-t3 at 2013-09-30 12:02
紅一点の羽団扇楓が素敵です。
良いところですね。

以前うちの庭で鶯が鳴くのを聞いたことがありますが
このごろさっぱりです。
そういえば今年はカッコウの鳴き声もきかなかったような・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-30 14:38
日本にはキノコの切手は一種類しかない
へー
どれだろう。
マツタケではないですよね。
ははは
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-30 21:54
ikutoissyoさま
なかなか見つけにくいウグイス、・・・チャンスをゲットしました。
一眼レフがなかったので難しいとおもいましたが、・・・・
ちょうど台風の時に郵頼して、申し訳なかったです。
外枠がマッシュルームの変形印で・・・揃えてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-30 21:56
school-t3さま
ハウチワカエデ、主役でした。
ウグイスは葉陰にいることが多くてなかなか撮れません。
うまい色使いで・・・・
我が家は街中なんですが、カッコウが鳴いて朝起されました。昨年より・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-30 21:58
KawazuKiyoshiさま
こちらシイタケです。
これ一種しかないのです。
切手も楽しい風景です。
Commented by ae_aole at 2013-09-30 22:21
あっという間に9月も終わり、明日から10月!?
秋の色が増していきますね!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-01 06:52
ae_aoleさま
今日から10月・・・過ごしやすくなってホッとしております。
ae_aoleさまは「芸術の秋」でしょうね。こちらは「体育の秋」にしたいのですが、「食欲の秋」になりそうです。(笑)
<< 新宿御苑大温室 9月の花見 >>