長岡公園&長岡の森散歩

            少し冷え込んだ朝です。でも日中は日差しがでると暑い日でした。
            久々に宇都宮北部の長岡の森を歩きました。
            空が高く、ここでも秋本番・・・・歩き始めるといい香りが・・・金木犀でした。
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_8164157.jpg
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_8171133.jpg

               季節は確実に前進していますね。気持ちの良い散歩です。
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_8182076.jpg

               きっちりボディーゾーンを保つトンボたち・・・どうもヒトは老いるとそれができなくなるようですね。
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_820247.jpg

               ツマグロが多くなりました。きっと今の気温がちょうどいいのでしょうね。
               すっかりなじみの蝶になりました。
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_821258.jpg

               ワルナスビ 悪茄子 Solanum carolinense  アメリカカロライナ原産
                  綺麗な花、美味しそうな実だが、ソラニン(毒)を含み、とげもあり、生命力がたくましく・・・・・
                  英語でもApple of Sodom"(ソドムのリンゴ)、"Devil's tomato" (悪魔のトマト)などと言われています。
                  日本では、日本では明治39年、成田市の御料牧場で牧野富太郎により発見及び命名
                  要注意外来植物です。

さて、森に入ってみましたら、さっそくに大歓迎を受けました。
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_8261476.jpg

                     苦手な方、ごめんなさい。足音で顔が草陰に・・・残念!ヤマカガシです。
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_8275181.jpg

                     アメリカセンダングサ・・・こんな時はかわいいですね。ツリフネソウの群落は終わりかけでした。
長岡公園&長岡の森散歩_e0034313_8284297.jpg

                      コンコンコンと合図をくれて、ちょっとだけ撮影できました。まだ葉っぱが多くて難しいですね。コゲラです。
                     重たいことの多かった9月最終日、気持ちを切り替えてきました。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-05 08:31 | 散歩 | Comments(22)
Commented by ポンタロウ at 2013-10-05 09:16 x
shibata さん、お早う御座います。

秋の空は澄んで、歩いていても気持の良いものですね。
金木犀は先日歩いていて見つけたんですが、匂いの方はあまりしませんでした。
ワルビナスは外来種なんですか、初めて知りました。
蛇!苦手です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-05 09:20
こちらでも昨日から雨戸を開けると金木犀の香りが風に乗ってくるようになりました。
修業が足らないものでご婦人のお化粧の匂いと勘違いして匂う方へたどりたくなります。
虫や蛇たちは冬に備えて秋は忙しいでしょうね。
コゲラ、この方はいつも忙しそうで楽しそうで見てて飽きません。

Commented by matsu_chan3 at 2013-10-05 09:44
いや~トンボや蝶はまさに秋ですね!
驚いたのはヘビ・・怖くなかったですか?
スゴイ♪♪
Commented by school-t3 at 2013-10-05 10:57
毎日散歩なさるんですね。
心も体もリフレッシュ♪
私も父を介護していたときと、娘が病んだときだけは毎日散歩しました。
娘を送った後は引きこもり・・・

ヤマカガシってどのくらいの大きさですか?
実は私もきのう蛇に遭遇しました。
アップルミントの林の中で^^
Commented by ikutoissyo at 2013-10-05 10:59
トカゲまでは大丈夫ですが、蛇は・・・ダメです。笑

昨日、御苑の桜を見てきました。
去年の同じころより花の数が多くて、人がいなくてラッキーでした。
Commented by kanmyougam at 2013-10-05 11:05
蝶たち種によっては渡りの準備の頃かと思いますが、忙しそうですね。
トンボも急がないと。
キンモクセイの香りが届いています。ここも咲き始めました。
ヤマガカシは子どものころ首に巻いたりポケットに入れて遊んだものでしたけど、・・・・。
Commented by shata3438 at 2013-10-05 11:16
こんにちは。
今日は寒いですね。
秋らしい気候ですね。しかし温度差が激しくて身体が悲鳴を上げそうで
す。昨日奥日光へ紅葉の調査に行ってきました。始まりました!今年は
期待できるかもしれません。
Commented by namiheiii at 2013-10-05 11:23
金木犀、こちらもばっちり花が開きました。朝から雨ですが…
豊かな森で羨ましいですね。よく整備されているようですね。
コゲラ、こんな細い木に穴をあけて・・ああ、虫をさがしているのか…
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:36
ポンタロウさま
こんばんは
随分と涼しくなりましたね。
私は小湊鉄道といすみ鉄道を乗りに行ったことが・・・・同じ関東でもかなり時間がかかりました。
夫は蛇が苦手・・・私も好きではありませんが、夫ほど嫌いでもなく・・・
先頭を歩きます。
でも一説には、ヘビは二番目に歩く人を攻撃するそうで・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:39
hemi-kame2さま
居ながらにして香りが届くとは・・・いいですね~
季節を感じ取れると嬉しいものですね。
シジュウカラも自宅で観ました。野鳥の季節になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:41
matsu_chan3さま
ヤマカガシだったので大丈夫です。
一度、マムシらしきものと遭遇した時は、少々ビビりました。
そっと他に行っていただいて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:45
school-t3さま
毎日散歩すれば優秀なのですが、・・・・
街中を歩くのは嫌なので、こうした公園などに行ったった時だけ
ですから、週に2日は出歩かないと・・・
後は軽い家事だけなので、この2年でお腹が出ました。(笑)
ヤマカガシは太い所で直径2~3cm、長さは1mほどでした。
蛇もハーブの香りに誘われたのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:47
ikutoissyoさま
気持ち良いわけではありませんが、ヘビはたいてい攻撃してきませんから・・・・
ブログ、拝見しました。私の時より多く咲いていましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:48
kanmyougamさま
ヤマカガシのネックレスは・・・・!!!それはできませ~ん。
金木犀の香りはいいですね。
季節が進みました。ツマグロも最後かと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:52
shata3438さま
こうしたアップダウンの気候によって体調の不調があるのを「気象病」と呼ぶようです。
気を付けないと・・・・・
激しい気候に負けぬよう、笑顔で遊ぶことにしています。
奥日光、また行ってみたいのですが、10~11月は行事が続くのでどうなりますか・・・
先日、ステファニーで一番好評な春巻きをいただいてきました。
美味しくでちっともしつこくなく美味しかったです。
その時、この長岡の森を歩きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 18:54
namiheiiiさま
知り合いがグリーントラスト運動を起し、活発に森を整備し、守ってくれています。
以前より整備が進んだようです。ありがたいです。
コゲラ、ドラミングをしているのでシャッターが間に合いません、どれもぶれていました。
Commented by うわつ at 2013-10-05 21:30 x
ヤマカガシ多いんですね~こちらではマムシです。
どちらにしても歓迎はしませんがね。

蛇のしっぽをつかんで振り回していたのは遠い昔のこと
あの頃は怖さを知らないジャンヌダルクでした。
あっ!ジャンヌダルクは女でした~
Commented by chibigon860 at 2013-10-05 21:49
たいていの生き物は好きですが
蛇だけは苦手です
コゲラは大好きですよ
最近見てません
アオゲラも来なくなってしまったし
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-06 07:16
うわつ さま
おはようございます。
マムシでは怖いですね。ヤマカガシですから落ち着いていられますが・・・・
途中まで読んで、「あれっ?うわつさまは女性だった?」と思ってしまいましたよ!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-06 07:19
chibigon860さま
私も決して好んで見るというのではなくて、一般の女性のようではないというだけ・・・
まあ、かわい気がないというか・・・・加えて夫は駄目なのです。(微笑)
コゲラ、アオゲラ、寒くなったらまた来ますよ。
鳥見はこれからが本番。
Commented by yuta at 2013-10-06 11:12 x
こんにちは
空気が澄んでいるんですね
空も緑も色鮮やかできもちいいですね
この季節天気がいいと、
家にいられなくなります
とりあえずカメラを持って出かけたくなりますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-06 19:47
yuta さま
やはり夏と違って戸外の遊びも楽しめます。
今年の夏など、出かける時にはかなりの決心がいりましたから・・・・
高い空がいいですね~
<< 群馬の風景 秋本番! >>