鶴田沼散歩(3)

             季節がわからなくなってしまうほどの毎日の気候・・・・
             生物たちはどう思っているのか・・・・
             いつもより長く命を繋いでいるようでもあります。
             蝶たちも長い夏を懸命に生きているのでしょう。お疲れ様・・と言いたい。
e0034313_8225984.jpg
e0034313_8231689.jpg

              コミスジか何科・・・と思ってたら何やら違った視線を感じました。
                  メスグロヒョウモン 雌 でした。夏眠で暑さを凌いで再び活動してきたのでしょう。
e0034313_827487.jpg

              ベニシジミもこんなに日焼け?して・・・・・・
e0034313_8284412.jpg

                  キアゲハの幼虫とのツーショット・・・・こちらのヒョウモンチョウもだいぶお疲れのようです。
e0034313_8295366.jpg

                  ツマグロは一番元気に飛び回っています。
e0034313_831221.jpg

                ヨウシュヤマゴボウ 葉の縁から色づいて・・・・後ろの実がちょっと見えました。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-13 08:35 | 散歩 | Comments(18)
Commented by ひーちゃん at 2013-10-13 08:49 x
ヒョウモンはウラギンかしら
ベニシジミもこんな色になるのですね もしかして雌?
洋種ヤマゴボウ 有毒ですね 下痢嘔吐症になりますから
ご用心!
Commented by kanmyougam at 2013-10-13 09:16
おはようございます。
鶴田沼の第3段。
秋の深まり行く感じを受けますがチョウたちは戸惑っているようっですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-13 10:27
秋の中に真夏日が顔を出してきて日本列島は何をめざしているのやらら・・・ ・・・です。
蝶たちは秋の蝶ですね、夏にはいろいろありました。
鳥に追われ、草原では蜘蛛の巣注意報が出っ放しで強烈な雨粒爆弾も何回もあり、まぁ、蝶たちごくろうさんと言ってあげたいです。
秋の蝶は“戦いすんで日が暮れて”ですね。
Commented by ae_aole at 2013-10-13 15:37
今日も盛夏を感じる暑さです
今年はいったいどうしたことらやと人間でも不思議に感じるので
生物たちも不思議に感じていることでしょうね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-13 18:06
ひーちゃん さま
丸が五つ並んでいますからウラギンかもね。
夏の間、必死で生きてきた蝶たちですね。
人もこの夏の暑さ、乗り越えた!という思いがします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-13 18:07
kanmyougamさま
なかなか面白い鶴田沼散歩でした。
蝶たちも暑い夏を頑張りました。
こんな年は秋が短くて冬になるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-13 18:08
hemi-kame2さま
本当に・・>“戦いすんで日が暮れて”・・・という思いですね。
よく頑張りました!
高齢者も、介護の人も、私たちも・・・・
冬がすぐ来そうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-13 18:10
ae_aoleさま
地球が変化していくのでしょうね。
なかなかついていけませんが・・・・
Commented by zao480 at 2013-10-13 23:19
暑さが続いてもさすがにチョウは秋の姿が増えてきましたね。寂しくなります。
ヨウシュヤマゴボウ、こんな紅葉の仕方になるんですね。なかなか寒くならなくて葉っぱの中でも足踏み状態でしょうか。
こちらは近所で昨日から男性が遭難、今日一日県警のヘリが飛んでいましたがまだ見つからないようです。キノコ探しは自分の位置がわからなくなりますからね。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-13 23:38
こんなおかしな気候では、蝶だって疲れますよね。
今日、PCで見つけた野川公園に行ってみました。
公園の中に(隣接してといったほうがいいかな)自然観察園があって、目黒の自然教育園に似た雰囲気でした。
小さな池もいくつかあって、木道を歩くと、沢山の野草が見られます。
ツリフネソウ、キツリフネソウ、ユウガ菊、ノコン菊などなど・・・。
公園の方では、満開の10月桜が5本ほど。
今まで存在さえ知らなかった公園です。楽しみが一つ増えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-14 07:09
zao480さま
岩手山初冠雪と・・・蔵王は?キノコ採りの男性は?心配ですね。
以前、山仲間が集合場所に戻って来なことがありました。みんなが心配しだした頃、下の方から戻ってきました。
やはりキノコを採っていて沢ひとつ間違ってしまった・・・と。
キノコや根曲り竹採取、危ないですね。
洋種ヤマゴボウ、なかなか味のある変化でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-14 07:18
ikutoissyoさま
良い所を見つけられましたね。
手持ちの本を観ました。自然観察センターもあるようで・・・
府中の森公園~浅間山公園~多磨霊園~武蔵野公園~野川公園と・・・素晴らしいグリーンベルトが・・・・
全部歩いたら10km、大変でしょうね。
中に自然観察園の写真も一枚あって、様子がわかりました。
満開の花見が・・・・10月桜、楽しみにしていますよ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-14 11:08
アザミ
この花を見るだけで
昔を思い出します。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-14 18:46
KawazuKiyoshiさま
故郷を思いますね。
きっと「アザミの歌」も・・・・
先生の連休はまだ続きますね。
Commented by うわつ at 2013-10-14 18:47 x
羽が痛んでちょっとかわいそうな蝶々ですね。
そろそろ交代の季節になりつつあるのかもと思いました。
きのうまで暑かったけど、今朝は寒い朝でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-14 19:26
うわつ さま
空気が変わりましたね。奥日光は薄氷の朝だったと・・・・
台風も心配ですね。
心からお疲れ様・・・と言いたい蝶たちでした。実際に声をかけてきましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-14 19:55
こんばんは
花と蝶・・素敵なショットですね!
最近こちらでは蝶の姿も少なくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-15 07:23
matsu_chan3さま
花も蝶も単独より一緒だと絵になりますね。
密接な関係!
お疲れ様!というふうに言いたくなる様相でした。
<< みずほの自然の森公園 鶴田沼散歩(2) >>