野外活動

              大島などの被害は予想以上で・・・・
              夜間の被害ですから想像を越える恐怖だったでしょうね。
              捜索も大変なご様子・・・自然のおそろしい力です。
            
              私は家人からもらった風邪でダウンしております。これはその前の写真です。
              久々の本格的な鳥見で群馬へ行ってきました。懐かしいおうら創造の森に寄りました。
              数人のウォッチャーが上を見上げているので仲間に入れてもらい、キビタキと遊んできました。
              今は葉がたくさん残っていて素人には難しい撮影でした。
e0034313_6521480.jpg

                  きれいな花・・・何の花でしょうか?答えはmoreに・・・びっくりしないでね。
e0034313_6534447.jpg

                  コスモスもこうしてまじかに見るのは今秋初めて・・・この色が落ち着きますね。
e0034313_6543895.jpg
e0034313_6545616.jpg

                  随分と観察し、ようやく葉の間にスポットライト風の光を捉えて写せました。
e0034313_6573918.jpg

e0034313_6584493.jpg

                  メスは表に出てきてくれません。奥ゆかしいのかな?可愛いです。
e0034313_6575727.jpg

          かなりの枚数写してしまいました。咳、頭痛がひどく整理が大変でした。
          皆様もどうぞお大事に・・・・・
        



e0034313_71827.jpg

                 ヘビウリでした。可食です。しっかりした棚が必要ですが、自宅に栽培もいいかもしれません。ゴーヤばかりではあきますもの。
e0034313_72305.jpg

                 こちらは妖しい親子蜘蛛、このあと下の獲物を食べました。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-17 07:04 | | Comments(26)
Commented by tamayam2 at 2013-10-17 09:01
お風邪ご大切に。女郎蜘蛛の食欲は、恐ろしいくらい
です。このお腹を見るとわが身も反省!
Commented by ikutoissyo at 2013-10-17 11:18
まあ、お風邪ですか?
お大事になさってください。

ヘビウリ!名前だけきいてもぞっ!!ですが
お花の何と美しいこと!
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-17 13:46
ヘビウリ、きれいですねぇ。
レース糸をまとわり付けて胸張って思いっきり咲いてますね。
キビタキを堪能しましたね。
黒と黄色、鳥だけ見るとなんてきれいで目立つ色なのだろうと思いますね。
初めて見たときにはこんな派手な鳥が現に野鳥として居るというのに驚きました。
でもフィールドではこの色が保護色になってるのですから、これもおどろきです。
キビタキ、良い絵です。
Commented by chibigon860 at 2013-10-17 15:33
風邪の具合はいかがですか?
無理をしないでくだしね
ヘビウリの花 だったんですね
カラスウリの花とよく似ています
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-17 18:33
tamayam2さま
ありがとうございます。
まったくジョロウグモのお腹、わが身と比べてしまいます。(笑)

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-17 18:36
ikutoissyoさま
勤めを辞めてからはそうひどい風邪にはかからなかったのですが・・・・
いつものパターンで、無理なスケジュールの夫がかかりうつされました。
こう気温の上下がありますと付いていくのが大変です。
どうぞお気をつけて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-17 18:40
hemi-kame2さま
ヘビウリ、なかなかきれいな花ですね。実も外見の感じとは違って、調理しやすいです。
キビタキ、なかなか撮れませんでしたが、遠路出かけましたので粘ってみました。
葉が多いので林の中は案外暗くて難しかったです。
ツツドリは出ているそうですが、カッコウの幼鳥も居て、間違ってしまうそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-17 18:44
chibigon860さま
医者にかかって薬も飲んでいますし、家で安静にしているのですが、・・・・
ウイルス性の風邪なので、結局、体力で乗り越えないと駄目なそうです。
暑い夏、忙しい夏の後遺症でもあるのでしょう。ご心配、ありがとうございます。
カラスウリと同じような花ですね。
今日はお休みでしたか?
Commented by ななごう at 2013-10-17 19:11 x
キビタキ、綺麗な色をして居ますね。
ヘビウリ、初めて見ました。
名前に似ず花が面白いですね。

シバタさんは、クモは嫌いですか?
まー、余り好きな方は居ないと思いますが。
今日の写真が出ましたので、このクモで遊んだ事が有りますか?
巣の真ん中に居る時に、お尻の部分を長い棒状のモノでツンツンすると、面白い光景が見られます。
嫌いで無ければですが、一度お試しを。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-17 21:49
こんばんは
おやおや 風邪を引きましたか・・お大事に!
キビタキのカップルを観れたのは羨ましい♪
Commented by borancha at 2013-10-17 22:18
綺麗な花はカラスウリかと思って眺めていましたが・・・ヘビウリだったんですね!
キビタキ、きれいですね!私の方では見られません。
どこかへ出かけないと撮れないですね。
ジョロウグモのご夫婦でしょうか、小さなオスは分け前を貰えたのでしょうか。
Commented by koneko3y at 2013-10-17 22:19
ヘビウリの花は昼間でも写せるので嬉しいです。
ヘビウリが本当にとぐろを巻いていてリアルなものもありました。
カラスウリの花は咲く場所は知っていても夜には出かけられません。
翌日名残の花を見るばかりです。

風邪、お大事にしてください。
仕事先でも体調を崩している人が多く、ゴホンゴホンと
少々気になります。
Commented by zao480 at 2013-10-17 23:42
わぁ、ヘビウリの花ははじめて。花はカラスウリの仲間かなと思いました。他の食用のウリはこんなにきれいなレースが付いていないのにスゴイですね。
まだまだ葉が茂っていて鳥さんは「声はすれども姿は見えず」でしたが、今朝の蔵王は霧氷(NHKでは初積雪と言ってましたが??)もしかしたら我が家も明朝は0℃ちかくになるかもしれません。
急に低温になったので私も体の調子がいまいちです。どうかお大事に。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-17 23:50
キビタキ、よく捕らえましたね(^_-)-☆
今、水元でも通過途中のキビタキ、人が集っています。
ジョロウグモ、目立つ季節ですね。
親子? カップルでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 07:12
ななごう さま
名前と違ってきれいな花でした。
ジョロウグモ、見つけたら挑戦してみます!なにやら面白そう・・・
蜘蛛には迷惑かな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 07:14
matsu_chan3さま
カップルでいたのですが、メスはほとんど撮れませんでした。(奥ゆかしいのでしょう)
ひどい咳が長引いています・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 07:16
boranchaさま
ジョロウグモ、親子とおもいましたが、ご夫婦でしょうか?
相当、大きさの違いがあります。
キビタキ、涼しくなるにつけてそちらへ降りて行くでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 07:21
koneko3yさま
私も夕方から外に出ないのでカラスウリは残り花・・・
ヘビウリはうれしいですね、日中にきれいな姿を見せてくれます。
植え込みの上にとぐろをまいたものもありました。赤く崩れていましたが・・・・
それだけがあったら・・・・いいものではありませんね。(苦笑)

いつも秋になるとひどい風邪を夫たちバンドマンが引きます。
悪性らしく、うつるとひどい目に遭います。
咳をしてもマスクなし・・・大声・・・・うつるとこちらの方がひどい症状です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 07:32
zao480さま
名前と違ってきれいな花ですね。レースが細かくカールして・・・・うつくしいです。
蔵王も雪になったようですね。急激な低温、大きな日較差・・・・忙しくて体力が落ちていると覿面です。

ご近所の方の事故だったのですね。市内の山と思っても慎重に行動しなくては・・・肝に銘じます。
軽い装備はいつものザックに入っていますが、保温シートを入れましょう・・・
撮影だけのつもりが、結構上まで登ってしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 07:39
nenemu8921さま
26号台風では怖い思いをされましたね。お見舞い申し上げます。

キビタキ、撮り始めは全く成功せず、焦りました。
群馬まで来て坊主では帰れない・・・・と(笑)
お隣のオジサマが「待っているとそのうち下の枝にくるよ」って・・・・
ほんとうにそうなって成功しました。今の季節は難しいですね。
2時間ほど遊んできました。
ジョロウグモ、カップルなのかしら?大きさが随分と違いました。
Commented by うわつ at 2013-10-18 11:08 x
おや 風邪ですか、急に寒くなりましたからね
風邪は万病の元というから
無理されないようお気をつけください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-18 14:22
無理をしては
いけません!
はは
お元気になるように祈っています。
そして
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 18:01
うわつ さま
どうも加齢のせいか、暑さの疲れか・・・・家にいるのですが、・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-18 18:02
KawazuKiyoshiさま
ありがとうございます。
大人しくしているのですが・・・・
治りにくくなった感じがあります。やはりそろそろ前期高齢者なのですね。(笑)
Commented by ポンタロウ at 2013-10-19 10:52 x
shibata さん、こんにちわ。

拝見したとき、私もカラスウリかと思いました。
以前、カラスウリを散歩の途中で見た事があるもので。
ヘビウリ!本当に蛇みたいですね。


Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 18:04
ポンタロウ さま
ヘビウリの花は日中でもきれいに咲いています。
地面に這わせるととぐろを巻くようで、それはまさしく蛇・・・・
味は淡白で調理しやすいです。
<< 小鳥たちがやってきた・・・・ みずほの自然の森公園 >>