小鳥たちがやってきた・・・・

            家のまわりでもお馴染みの鳥が見られるようになりました。
            天平の丘公園に十月桜が咲いていると聞き、sakuraもつれて行ってみました。
            ここは春の桜で有名な所、私は特に淡墨桜の咲くときが好きです。
e0034313_8035.jpg
e0034313_801847.jpg

              エナガ 三羽・・・・・家族かな?辺りを見張っているお父さん、坊やを心配するお母さん・・・・ほのぼのします。
e0034313_825349.jpg

              エナガ 四羽・・・一枚に4羽納められたのは始めて・・・・
e0034313_835667.jpg

              エナガ・・柄長 Aegithalos caudatus  世界で7種いるそう・・・
                       シマエナガは「自然大好き」さんの所で拝見しました。
e0034313_851021.jpg

              十月桜 Cerasus subhirtella (Miq.) S.Y. Sokolov, 1954 ‘Jūgatsuzakura’
                       コヒガンの雑種
       秋の桜、寂しさもありますが、お天気の良い秋の青空に似合います。
       
すがすがしい朝の散歩でした。sakuraはちょっとビクビクしていました。こんな広い所ははじめてですから・・・・
最近、excite、画像が出てくる速度やログインの速度、遅くありませんか?「あまり多機能はほしくないな~、ページが速やかに出てくる方がいいな~」と思います。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-19 08:10 | 散歩 | Comments(28)
Commented by namiheiii at 2013-10-19 11:33
エナガ、いいですねえ。こちらはヒヨドリがやって来てやかましく庭のコムラサキの実を啄んで行きました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-19 12:14
エナガ、良いですねぇ。
小鳥は大きく撮るのも良いですが、3羽、4羽で撮るのも良いです。
周りの状況を入れた小鳥たちの仕草にはイメージが膨らみますね。
10月桜の桃色が青空に映えてます。
Commented by tamayam2 at 2013-10-19 13:58
サクラの色のきれいなこと!鳥があちこちで見られるようになると
kimikoさんも忙しいわね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-19 18:20
namiheiiiさま
そう、エナガはかわいいです。
ヒヨはにくったらしい?・・・・干し柿を先取りします!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-19 18:25
hemi-kame2さま
桜を写しに行ったのですが、小鳥が多くてプラスαあり!
こんなに一度に写せたことがなかったので・・・・
朝のいい散歩をしました。(私が)・・・・・sakuraは警戒心いっぱいで・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-19 18:27
tamayam2さま
そう、忙しくなりました。(笑)
窓辺でsakuraが、鳥をみると独特の鳴き方で鳴きます。
すると私が飛んで行って「どんな鳥か」みます。
そして、雀やヒヨでないとカメラを持って庭に出るのです。なかなか忙しい!
Commented by chibigon860 at 2013-10-19 21:13
今日海沿いの山道を車で走っていて
狂い咲きの桜を見ました
葉が落ちると花が勘違いするとか・・・
それと違って10月桜は良いですね
Commented by zao480 at 2013-10-20 00:13
ひょうきんなエナガかいっぱい!
こちらも葉が落ちてきたせいか、鳥が戻ってきたのか、いつものモズやシジュウカラ、エナガが姿を見せるようになりました。
サクラちゃんはおとなしくていいですね。結局きなこは首輪も胴輪も無理で、そのまま外出させてみました。思い出してみればネネ様も一切受け付けず・・・一定期間野生の生活をするとなかなか難しいようです。

画像は比較的軽くしてあるのにやはり時々凄く遅いことがありますね。こちらは電波的にもかなりへんぴなのでそのせいかと思っていました(^_^;)。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-20 00:20
sakuraちゃんと桜を見にお出かけ。オシャレですこと!
えながを4羽まとめてパチリなんて贅沢ですね。

駅前のヤマボウシに花が咲きました。
春の花が実になっている同じ木で、小ぶりな花が咲きました。
おかしな気候に惑わされて、春と勘違いしたのでしょうね。

Commented by mink330 at 2013-10-20 07:39
おはようございます。
エナガ、小さいのによく4羽も・・・
こちらではシマエナガですので、エナガは見たことがありません。

十月桜 美しいですね~
Commented at 2013-10-20 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 08:14
chibigon860さま
明るい空の下で見る十月桜は少々はにかんで明るさを見せてくれます。
よい旅をなさいましたね。旅はいいものです。
思った以上に心身に良い収穫があったと思いますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 08:19
zao480さま
エナガ達、大勢でわぁ~っとやってきて遊んで行きました。
sakuraはびっくりして、一応狩りの姿勢で見上げるだけ・・・・・
リードをつけると外に出してもらえると理解しているのでおとなしいです。
でもドライブは嫌いです。お互い、個性ですね。不思議なことに帰りの車中はあまり鳴きません。

エキサイト、どうも遅くなりました。私の画像は大きいですが、軽くされているzaoさまのページもなかなか写真が出てきません。一時はとてもスムーズでしたのに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 08:23
ikutoissyoさま
一年中桜を見ていたい私がsakuraと花見、10月に。いい時間ですね。
このあと、風邪をひいて一週間無駄に?過ごしています。
エナガは思いのほかの大収穫です。
ヤマボウシの花、気の毒に・・・勘違いですね。どこかで春の桜も咲いた・・・と聞きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 08:25
mink330さま
北海道は全部シマエナガなんですね!こちらでは憧れです。
海を渡らない鳥なのですね。
sakuraと花見・・・いい時間でした。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 08:28
鍵コメさま
いつもありがとうございます。
タイトルとは違ってご近所の風景が多くなりました。
先ほど貴ブログを少し拝見させていただきました。
素敵なお写真が・・・・ゆっくりと拝見させていただき、勉強させていただきます。
コメントをありがとうございました。
Commented by shata3438 at 2013-10-20 08:51
こんにちは。
雨降りで寒いですね!風邪を少し引いてしまいました。体調管理も難しい気候です。
10月桜凄く状態が良いですね。浦和の見沼に県道沿いに10月桜の木
があるのですが今年は凄く綺麗に咲いていて、後で写真を撮りに行こう
と考えて数日後行ってみると、生憎の台風で花が散っていました。
Commented by yuta at 2013-10-20 09:12 x
おはようございます
淡墨桜すてきな名前ですね
十月桜の白い花と淡いピンクの花が青空に映えてとてもきれいです^^
Commented by kanmyougam at 2013-10-20 16:30
小鳥が沢山見られるようになりましたね。
エナガがかたっまってやって来ると楽しいですね。
ここでは他の鳥に混ざってエナガはやってきます。
ジュウガツサクラが咲いていますね。
Commented by koneko3y at 2013-10-20 16:54
先日新宿御苑に行った時にシジュウカラと群れをつくって
飛び回っていましたが、特徴のある鳴き声を聞きながらも
一枚も写せませんでした。
嘴の小さなまん丸い頭が大好きです。
Commented by うわつ at 2013-10-20 17:55 x
shibataさんこんばんは
風邪良くなったようですね~ それは良いことです。
今日のネットニュースで上毛かるたのニュースを見ました。
たしかshibataさんのブログでも見たように思います。
「上毛」は、かみけ?なのか、じょうけ?なのかわかりません。
それともじょうもう?でしょうか。
ご存知でしたらお教えくださいませ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-20 18:05
こんばんは
いい枝にとまってくれましたね。
動きが早いので1羽に的を絞り1羽を撮るのが精一杯です。
こちらは亜種シマエナガですがたまにしか出逢えません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 18:06
shata3438さま
台風が花散しの嵐でしたか、残念でしたね。
奥日光の美しい紅葉をご覧になられましたね。
おかげさまで私も写真で感動しています。
風邪、咳が長引きやっかいです。お大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 18:08
yuta さま
根尾谷の薄墨桜の実生をいただいて土地の老人会が育てて素敵な風景となりました。
三月にまたご覧いただけるかと・・・・
今回は昨年植樹された10月桜、きれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 18:11
kanmyougamさま
本当に固まって飛んできました。
エナガはシジュウカラ、コゲラとよく一緒にいますね。
また、台風、よくきますね。被害がありませんように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 18:13
koneko3yさま
そうでしたか、東京も秋が深まりましたね。
いいクラス会をされたようで・・・
おしゃれですね。さすが設営が東京組・・・と感じ入りました。
KITTEでお茶してナイトツアーとは!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 18:16
うわつさま
「じょうもう」と読みます。ニュースにでていましたか!
だれもが知っている群馬県のかるた、・・・・
途中から群馬に移住したので、かるたの土地を子どもと歩きました。
県大会で燃えて・・・大学入試にもでたそうです。(群馬大学)
もちろん他県出身者は別問題で・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-20 18:18
matsu_chan3さま
そう、いつもは忙しいエナガですが、この時は止まってくれました。
旅の疲れもあったのかしら?
お山からの旅のあとだっかのでしょう。
シマエナガはなかなか見られないのですね。
<< 下野国分尼寺跡、秋風景 野外活動 >>