嵐のあと・・・・・・

          今回は大過なく、特に栃木は・・・皆様の地方はいかがでしたか?
          嵐のあと、風邪ひきのあと、・・・少しゆったりと歩いてみました。そとは霧の朝でした。
e0034313_7495373.jpg

             いつものポイントですが、日光連山は見えません。畑から蒸気があがっています。やはりたくさん降ったのです。
e0034313_751212.jpg

             公園はこんな姿で嵐を表現していました。うっかりすると滑りそう・・・・・
e0034313_7522274.jpg

             フェンスの花にお客様が・・・・ここで嵐をやり過ごしたのでしょうか?レンズが近づいてもじっとしています。まだ動けないのかも・・・ごめんね。
e0034313_7535841.jpg

              リンゴも・・・・
e0034313_755301.jpg

              小さな子供たちの楽しみだったのに・・・・
e0034313_7571130.jpg

              あちこちでジョロウグモにあいました。その巣は嵐にも耐えて・・・なにか秘密がありそうです。
 お尻をつつくと面白い現象が・・・・・とコメントをいただいておりました。トライしましたが、上に逃げていくだけ・・・やり方がまずかったのかな?驚かせてm(__)m!
e0034313_7595954.jpg
e0034313_80948.jpg

               しなやかに風をよけて素敵なお出迎えをしてくれたシュウメイギク
e0034313_805826.jpg

               さっそく、働き者が・・・・・
               私の気持ちも、体も明るくなっていきます。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-28 08:04 | 散歩 | Comments(18)
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-28 09:38
嵐の後の朝の顔がいろいろで面白いです。
そちらではカエデ類が紅葉してきましたか。
道に散らばった葉がきれいです。

Commented by kanmyougam at 2013-10-28 10:19
おはようございます。27・28号台風はそれほど荒れたり被害を残していないようで栃木はさほでなくって良かったですね。
27・8号イヴェント中なので主催者は気をもんだようです。

カエデが道に散らばって秋の深まりを感じさせてくれますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-28 18:42
hemi-kame2さま
朝早かったので霧が巻いておりました。
陽のあたる南側が紅葉し始めています。
日光の山から紅葉が下りてきます。でもまた台風発生ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-28 18:46
kanmyougamさま
アベック台風、ノロノロで心配でしたが、被害が少なく良かったです。
その夜中、震度4の地震・・・長い揺れで怖い思いをしました。
暗くなってからの災害には対処のしようもないですね。
作品の仕上がり、楽しみです。
Commented by school-t3 at 2013-10-28 20:27
こちらも風の被害はありませんでしたが
前庭を除いて南の広い部分が海になりました。
今日漸く水が引いてさっぱり。
あしたから仕事再開です。

秋のお散歩すがすがしいですね。
シュウメイギクが何かおしゃべりしているようです。
Commented by koneko3y at 2013-10-28 22:06
ようやく明るい日差しがありました。
私も久しぶりに歩いてきました。
先日までお天気が悪かったので、体調を崩している人が
身近にも大勢います。
体調は戻りましたか?
Commented by とちろい at 2013-10-28 23:43 x
ジョロウグモの件、くもの巣をゆするのでは。
県南西部では「地震グモ」と呼んでましたが。
昔日の話で、こども達には意味不明ですかね。
Commented by zao480 at 2013-10-29 00:05
台風はだいぶそれてくれて助かりましたね。
落ちたリンゴは人手さえあればジュースにできるそうですが、地域にもよるのかな、我が地域もなかなか人がいないようで。
花の中のバッタ君、最初は気づきませんでした。やはりうまく溶け込んでいるのですね。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-29 07:26
ジョロウグモノのアートをあちこちで見かけるのですが、なかなかうまく撮れません。
見れば見るほど、計算されたような仕上がりで美しいですね。
この美しさで、獲物を羽交い絞めにするのですね。
おおこわ~い!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 14:15
school-t3さま
作業は進みましたか?水がたまったとのこと・・・びっくりでしたね。
日光植物園も台風の後始末、冬籠りへの準備中でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 14:17
koneko3yさま
ときどき咳が残っています。風邪のせいか、ほかのせいか・・・少し心配になってきました。
でも長いトンネルを抜けたようで気持ちがすっきりしてきました。
歩きながら自然観察・・・一番心身にいいようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 14:18
とちろい さま
ジョロウグモは地震蜘蛛?さて、先日、少し大きな余震がありましたが・・・・
今年はジョロウグモが多く見られますが、地震は少ないということでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 14:21
zao480さま
まずは東北楽天タイで上京!
マー君は沢村賞!この勢いで東京でも可ってほしいですね。
ばった君、見つけてくださいましたか!上手に花に埋もれていました。
台風26号の被害は日光植物園でもひどかったようです。
園内あちこちに通行禁止が、大きなブナが倒れていたり・・・・
今回のはそれてよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 14:24
ikutoissyoさま
ジョロウグモ、今年は多いとおもいませんか?
これは蜘蛛にピントを合わせたもの、くものすにピントを合わせても面白いです。
我が家の後ろに多くて、私も網にひっかかりそうです。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-29 17:37
クモは最近見れなくなってます。
子供の頃蜘蛛の巣でトンボをとったりして遊んだもんです!
風邪も治り活動再開・・楽しみにしてます♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 17:59
matsu_chan3さま
今年、ジョロウグモが多いように思います。
妖しい美しさです。
風邪、時々咳・・・全快とは言えませんが、快調です。
Commented by mink330 at 2013-10-29 21:06
サフランの中のバッタ、何度も見てやっと見つけました。
鋭い観察眼をお持ちのkimikoさんですね~

お風邪が回復とのことよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 21:37
mink330さま
面白い所におりました。(笑)
はじめ、気づかず、水滴をまとった花を写そうとしてレンズの中で気づきました。
随分と回復に時間が・・・・体力が落ちてしまったようです。
元気なminkさまにあやからないと・・・・
<< 鳥見のはずが・・・・・・ 少し前の鶴田沼 >>