わんぱく公園の秋

           今日から11月、・・・若い皆様方はハローウィンの夜をたのしまれたのでしょうか?
           10月は体調の悪さと台風への対応で、なんとなく低迷して過ぎてしまいました。
           さて、予定の多い11月、どんな月になりますか・・・・楽しい毎日であってほしいですね。
           わんぱく公園後篇です。
e0034313_21504185.jpg
e0034313_2151819.jpg
e0034313_21512783.jpg
e0034313_2152994.jpg

                   コゲラが鳴いて存在を知らせてくれましたが、いい絵はとれず・・・
                   他の鳥は姿を見せず、ヒヨドリだけが賑やかに飛び回っています。
e0034313_21533499.jpg

                   池ではカイツブリがのんびりと・・・・・
e0034313_21542683.jpg
e0034313_21544197.jpg

           秋らしい風景を集めてみました。
           気温も上がってきました。家族連れに賑やかな声を背中に朝の散歩終了です。
by kimiko_shibata1 | 2013-11-01 05:46 | 散歩 | Comments(24)
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-01 16:08
木々も徐々に色づいてきましたね。
柿の葉も落ちて実だけの枝に秋の進み具合を感じさせます。
1枚目、秋の雰囲気が出ています。
Commented by mink330 at 2013-11-01 18:34
10月は体調がお悪かったのですか?
いつもお忙しそうなので・・・
11月もたくさんの予定をこなさなければなりませんね。

くれぐれもご自愛のほどを・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-01 19:10
秋らしい風景になりましたね。
先日も撮影に失敗したコゲラですがまたチャレンジします。
カイツブリは広い沼の中で画になってますね♪
Commented by koneko3y at 2013-11-01 21:40
コゲラは時々みかけますが、
木々にまだ葉っぱが茂っているので
なかなか良い写真が撮れません。
紅葉して落葉して、それからです。
Commented by zao480 at 2013-11-01 23:51
なぜだかここもヒヨドリが多いです。たまにシジュウカラ。アカゲラは声はすれども・・・
ハロウィンは最近ずいぶんと定着しましたね。私が知ったのは高校くらいの時でしたか、ペーパーバックのスヌーピーのマンガでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 07:23
hemi-kame2さま
日光などの紅葉はいいようですが、市内はまだ中途半端で落葉したり・・・・
風景は見る側の心の持ち用でもあります。
11月はきっと明るいいい風景をお届けできるかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 07:26
mink330さま
9月にごく親しい友人が突然亡くなり、風邪をひいてグズグズを10月を送りました。
11月はいつもに増して大きな予定が・・・・
この辺で気持ちを切り替えなくては・・・と
背中も軽くなりました。いつもあたたかい見守りありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 07:27
matsu_chan3さま
素晴らしい道東撮影旅行、楽しませていただいています。
こげら、かわいい鳥です。
鳴き声もはっきりわかりますし・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 07:28
koneko3yさま
私も葉がある今は難しくて・・・目視はできても撮影は・・・・
東京の木々も変化していく季節ですね。
お仕事があるのはいいこと・・・・カメラと両方、頑張ってくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 07:31
zao480さま
ヒヨがピーピーと席巻していて、あとはカラスがギャーギャーと・・・・
かすかなコゲラのジーをとらえました。
ハローウィン、生徒たちが楽しんでいて普及をしりましたが、我が家には定着せず・・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-11-02 10:03
柿が美味しくなりました。
この柿はブドウのように房になっていますね。
秋は静かに進んで、いつの間にか冬になるのですね。

11月お忙しいのですか。
もう、インフルエンザのニュースを耳にしました。
くれぐれもお大切に。
Commented by yuta at 2013-11-02 11:15 x
こんにちは
青い空と澄んだ水に映る風景きれいですね
油断すると風邪をひきますが、
この時期出でないと見られない風景を楽しみたいですね
紅葉も鮮やかで秋が深まってきたようです^^
Commented by school-t3 at 2013-11-02 12:23
台風の後、やっと秋らしい爽やかな日が続いていますね。
秋の風景、ありがとうございます。
一番下は柿の実でしょうか?
Commented by うわつ at 2013-11-02 18:17 x
鏡のような池の上に鳥の群れはカラスでしょうか?
柿もたわわに実って秋の風景ですね。

雨が近くなってきました。
一雨ごとに秋は早足になります。
ご自愛専一になさってくださいませ~
Commented by ae_aole at 2013-11-02 19:25
ご無沙汰しています
すっかりアキイロに染まっていますね~

これから、秋を見つけるお散歩が
楽しめますね♪
Commented by sdknz610 at 2013-11-02 20:14
冬鳥には具合のいい池の様に見えます♪ 
シーズンには大賑わいになりそう・・・ロケハンやっておくべきか・・・(^_^;)
こちら多々良は今ミサゴ待ちの砲列がスゴイです。ツツはそろそろ抜けそうです。
シギも面白いですよ。又お出掛けになってみて下さい♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 20:49
ikutoissyoさま
柿が美味しいですね。

この3日間はジャズのお祭り、中旬にはクラス会、連れ合いの参加するビッグバンドの定期演奏会、郵趣の集まりJAPEX・・・
遊びの予定がいっぱい!
そして、今月、正真正銘のbabaになる予定です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 20:51
yutaさま
身近に紅葉が下りてきました。
朝晩と日中の較差が大きくて気を使いますが、外遊びにいい時でもあります。
毎日、結構な歩数を歩いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 20:54
school-t3さま
房のように見える柿です。
フルーツの豊富な甲府でしょうね。
鳳凰三山はまだ白くはならないのでしょうか?どちらを見てもいい風景でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 20:56
うわつ さま
カモの一群です。水鳥は同定ができませんが・・・
少し、お天気が悪くなってきました。一雨ごとに気温が下がりますね。
ほぼ全快です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 20:57
ae_aoleさま
山から紅葉が下りてきます。
朝晩と日中の温度に較差が大きくてなかなか管理が難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 21:00
sdknz610さま
大きさは人にはちょうどいい具合ですが、種類は多くありません。
鳥から見ると小さな池だからでしょうか?やはりこちらでは井頭公園が一番です。
また、車を走らせてみます。国定に孫が生まれますので群馬行きも多くなるかと・・・
Commented by ひーちゃん at 2013-11-03 06:39 x
一枚目の写真 とてもきれいです
もうすっかり秋の装いですね
そろそろバードウオッチングの季節ですね
私も広島城の森へ行ってみましょう
コゲラやハジロに会えるかもしれません
まめがきでしょうか 沢山なっていますね
実家のふゆうがきは裏年で
30個余り実をつけました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-03 07:53
ひーちゃん さま
ありがとうございます。今年はまだ葉が多く残っていて鳥見には困難、(私には・・・ですが)
まめがき・・というのですね。ブドウの房のようになっていました。
裏年とは残念!でもそれも自然のなりわい・・・
<< 40周年・・・・追記あり 鳥見のはずが・・・・・・ >>