散歩から

            連休の前の散歩を少しアレンジしてみました。
            公園の駐車場に車を置いて、いつもの整骨院へ歩くことにしました。
            すると途中に西川田公園などもあって、見たことのない風景がありました。
            日常を変えてみるのも面白いですね。
            気持ちが軽くなるとこんな楽しみもできてきます。
e0034313_2241583.jpg
e0034313_2244441.jpg
e0034313_2245860.jpg

                この姿で随分じっとしています。これでは私には何の蝶かわかりません。辛抱していると・・・
e0034313_227178.jpg

                ほんの少し羽根を開いてくれました。ルリタテハでした。
e0034313_2282355.jpg

                形のよい銀杏も・・・・古墳のあとのような起伏も・・・・
e0034313_2292016.jpg

                カツラもきれいな色に変わりつつあります。いい香りもします・・・・
e0034313_22101541.jpg

                キタテハもお昼寝?でした。

     いつもの道も反対側から見ると違った風景になります。車で通らない道を歩くと楽しい発見がありますね。
     
by kimiko_shibata1 | 2013-11-05 04:57 | 散歩 | Comments(14)
Commented by babakzk9292 at 2013-11-05 15:01
車で通る道と歩く道はおのずと違ってきますよね
歩くと以外な発見や出会いがありますよね・・・・

この連休福島・栃木を旅行してきました。
kimiko_shibataさんが住んでいらっしゃる町なんだ~なんて思いながら
紅葉の旅を友人ご夫婦と三人の珍道中をたのしんできました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-05 16:05
木の葉と間違える蝶々。
台湾にもたくさんの不思議な蝶々がいました。
連休は、フラメンコ。
ふふ
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-05 17:17
ルリタテハ、開くと光の加減で表の瑠璃色がきれいに出るんですよね。
傍にドングリの帽子が落ちてますね、秋らしく見えます。
この個体は越冬体になるのでしょうね。
もう11月、あ~ぁ、晩秋に入るのかぁ、と言う時の進み具合です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-05 18:21
babakzk9292さま
こちらへ来られたのですね。今、貴ブログ、拝見しました。
新幹線、バス、会津鉄道とフルに利用されていい旅でしたね。
安達太良山、吾妻山、西吾妻山、磐梯山・・・・登りたい山がいっぱいあったでしょう?
大内宿そば、小野岳も紅葉の素晴らしい山です。
続きが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-05 18:23
KawazuKiyoshiさま
台湾の蝶、鳥・・・・興味がありますね。
行ったら見られるわけではないのですが、故宮博物館もありますし、一度行ってみたいです。
フラメンコ、お腹にひびきますね。
SLも響きますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-05 18:25
hemi-kame2さま
ほんとうに長い時間羽根をひらきませんで・・・・日差しが結構暑い日で・・・首筋が焼けてしまったかのよう・・・(笑)
冬を越すのでしょうね。
11月はいろいろあって、あっという間の師走でしょう。
Commented by ae_aole at 2013-11-05 22:08
あっという間に11月到来ですね!
今年も残り2ヶ月、もうビックリです!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-06 06:52
ae_aoleさま
そうですね~そして、11月も「もう6日」!・・・・
年末に向けて月日も速度アップでしょうか?(笑)
海外へのクリスマス便発送時期ですね。お元気で
Commented by うわつ at 2013-11-06 11:15 x
おはようございます。
チョット羽を広げただけで分かるんですね~

コレ何だろな~と知らないときに、いつも思うのは
shibataさんに聞けば即答してもらえるのにと。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-06 18:06
うわつ さま
この辺に飛んでいる蝶は判別できるようになりたいと思いますが、まだまだです。
特にシジミチョウ、ヒョウモンチョウなどは紛らわしくて判別できません。
帰宅して画像と図鑑を見比べて・・・・
楽しみですが・・・・

結構ハードな仕事と山歩きが原因かと思っていますが、すべり症なんです。
お互い体を大切にしましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-06 20:42
真っ赤な木の実は秋の色ですね。

ルリタテハが羽を開いた所、瑠璃色なんでしょう?見たかったですね。
この蝶には、まだ出会ったことがありません。
タテハの種類も多いですね。

友人の一人が軽いすべり症です。
腰痛の中でも、この症状は女性に多いのだそうですね。
ご無理のないように、お大切に。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-06 20:45
こんばんは
このごろ気温が高いせいかこちらでもチョウを見れました!
数は少ないが時々モンシロチョウも見れました。
蝶の名前が覚えられない・・トホホ ♪
Commented by sdknz610 at 2013-11-06 23:46
こういう公園を通る散歩道は・・・ネイチャアが一杯の楽しい散歩コースですね~近くあったら毎日、それもカメラ無しだとつまらないから忘れない様に!って事になるでしょうね♪ いい所ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-07 07:21
sdknz610さま
おはようございます。雨で朝のお散歩ができませんね。
そちらのようにいい具合に池やモールがあるような自宅周辺ではなくて・・・・
実は県運動公園に車を置いて、公園を突っ切って反対側の整骨院へ通っています。
片道1.5kmほどですが、運動不足にはいい具合です。(笑)
さすがにK5はもちませんが・・・・
<< 10月の日光植物園から 40周年・・・・追記あり >>