10月日光植物園

            荒れてしまった日光植物園ですが、整備されつつ季節の変わりを迎えています。
            現在の紅葉がちょうどいい時期のようです。10月末はまだ色がきれいにかわっていませんでした。
            それでもあちこちに秋~冬の風景が・・・・・
10月日光植物園_e0034313_19524633.jpg
10月日光植物園_e0034313_19531158.jpg

              ダイモンジソウ Saxifraga fortunei var. alpina
10月日光植物園_e0034313_19535333.jpg

              トキワナズナ Houstonia caerulea 露の宝石をいっぱいつけて、まだ咲いています。

白い花が続きましたので、鳥も白でそろえてみました。
10月日光植物園_e0034313_19572541.jpg
10月日光植物園_e0034313_19574086.jpg
10月日光植物園_e0034313_19575370.jpg

            愛くるしいエナガです。楽しそうに林間を飛び回っています。最後の一枚はお尻からで失礼・・・・
10月日光植物園_e0034313_19583270.jpg

           「吾も紅なり・・・」  ワレモコウ Sanguisorba officinalis
10月日光植物園_e0034313_2024411.jpg

           ウメモドキ、どうも鳥が食べるとは思えませんが、美味しそうに輝いています。
10月日光植物園_e0034313_2035829.jpg

            落ち葉の絨毯散策路・・・・・しっとりと静けさを楽しめます。
by kimiko_shibata1 | 2013-11-09 04:46 | 山歩き | Comments(26)
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-09 05:39
おはようございます日光植物園も秋の花が綺麗に咲いて
散策する楽しみがいっぱいですね。
エナガ・・こちらでは亜種シマエナガですが可愛い小鳥で
群で移動してます。しかし、この秋はまだ撮れてないです。
Commented by yuta at 2013-11-09 11:22 x
こんにちは
白い花と赤い実
紅白でおめでたいですね
落ち葉を踏みしめながら小径を散策
秋を堪能出来ましたね^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-09 16:30
ニンニクは25秒チーンです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-09 16:53
matsu_chan3さま
この植物園はそっけなくて飲み物の販売機もないのですが、いろいろと楽しめます。
冬は閉園に・・・
北海道は雪のニュースですね。
白鳥たちも到着!羽根を休めて南下してくるのでしょう。
シマエナガ、一度見たいと思いますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-09 16:54
yuta さま
さりげなく紅白でまとめてみました。(笑)
落ち葉に滑りながら・・・歩きました。
静かな園内ですからいつもいい気分にしてくれます。
動物たちが出ないかとそっと歩いたのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-09 16:56
KawazuKiyoshiさま
どうもよさそうな気がします。
試してみましょう!レシピご紹介ありがとうございます。
元気で、笑顔ですごしたいですから・・・
Commented by borancha at 2013-11-09 18:22
ウメモドキ、艶々して真っ赤ですね!
こんなきれいな実は初めて見ました^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-09 19:30
boranchaさま
ここにはウメモドキが多いです。これは結構大きな一本です。
そして、どの実も輝いています。
来年度は是非お出かけください。お邪魔でなければ日光駅からご案内させていただきます。
Commented by school-t3 at 2013-11-09 20:51
エナガもワレモコウも大好きです。
ウメモドキはうちにもあるのですが、
こんなにたわわに実をつけることはありません。
虫がついたり、暑さで葉が枯れ込んだり・・・

素晴らしいお散歩が続いていますね。

私は悪い風邪を引いてしまっていました。
ようやく今日落ち着きましたが、
咳の後遺症で左のあばらが痛みます。
まだ軽い咳が出るので、胸を抱えて搾り出しています。
Commented by koneko3y at 2013-11-09 21:23
エナガが可愛らしいです。
鳴き声は聞きましたが、写せませんでした。
ウメモドキはほんと、いつまでも赤い実がたわわですね。
しばらくぶりでいつもの散歩コースを回るとすっかりおめかししていました。
Commented by chibigon860 at 2013-11-09 21:38
今年は何度か山歩きをしましたが
所変われば・・・ですね
咲いている花も鳥も違います
冬に近くなりました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 07:27
school-t3さま
ウメモドキ、我が家にもあって背は低いのですが、(切り詰めてしまうので)いっぱい実をつけています。
でも鳥は近づかないのでなにかまずいのでしょうね。

胸や背中、筋肉痛になるひどい咳が、今年の風邪の特徴のようです。
私はようやくなくなりましたが、完全に咳がとれるのに一か月近くかかりました。
どうぞお大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 07:31
koneko3yさま
koneko3yさまのようにお仕事だったり、私はちょっと散歩を怠けたりすると
確実に自然は前進していますね。
また新しい発見がありましたか?

近いのですが、まだ「コキアの丘」行ったことがなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 07:35
chibigon860さま
同じ山でも季節やコースが違うとまた別の山のようです。
自然って面白いです。
最近は私より野山をまわっていますね。
いつも素敵なシーンをキャッチされて・・・・
Commented by ポンタロウ at 2013-11-10 10:19 x
shibata さん、こんにちわ。

寒くなってきましたね!
これが普通なんでしょうがね。

トキワナズナの滴が可愛いですね。
これからは花も淋しくなり、私も淋しいです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-10 12:12
トキワナズナは長い花期なのですね。
エナガが可愛いです。
この地でよく小鳥に遭いますねぇ、いえ良く見つけますねぇ。
Commented by ひーちゃん at 2013-11-10 12:32 x
かわいいエナガが撮れましたね
落ち葉の絨毯もきれいです
秋は深まっているようですね
Commented by ななごう at 2013-11-10 12:41 x
可愛いエナガですね。
お尻会いに慣れて、感謝です。

秋の季節を余り感じること無く、冬の到来でしょうか?
明日からは、かなり冷え込む様ですね。

風邪など引かぬようにして下さい。
宇都宮は、男体颪の厳しい処ですから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 16:23
ポンタロウ さま
こんばんは
さすがに寒くなって日没も早くなりました。
トキワナズナ、随分と長期にわたって咲いてくれます。
露をまとった姿もいいですね。
これからは霜柱や氷・・・そして、鳥などが楽しませてくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 16:25
hemi-kame2さま
随分長い期間咲いています。特に今年は・・・・
いよいよ鳥見の季節ですね。
年末なでは日が短くなるので、忙しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 16:27
ひーちゃん さま
エナガ、ちょうど北側の林にでてくれましたので結構長い時間楽しめました。
綺麗な落ち葉絨毯、濡れていたので少々「要注意」でした。
転んで骨折など困りますから、年よりはゆっくりと・・・・でした。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 16:30
ななごう さま
寒くなりましたね、日が短くなりました。
10月に風邪をひきましたからしばらくは大丈夫かと変な自信を持っています。(笑)
春と秋は短いですね。女性は特に着るものでそれを感じています。
薄手の長袖、出番がありません・・・・
男体颪、要注意ですね。気温が2~3度違いますから・・・・
紅葉も身近に来ましたね。楽しみましょう!
Commented by shata3438 at 2013-11-10 20:57
こんばんは。
9日に日光へ行ってきました。やはり今年の日光は奥日光ほどではあり
ませんが紅葉の状態があまり良くありません。しかし綺麗ではありました!
Commented by asitano_kaze at 2013-11-10 22:28
ダイモンジソウ、久しく見ていません。
いたずらな貴公子のようなたたずまいですね。
トキワナズナ、雨粒がすてきです。
エナガ、鳴き声だけでまだ撮れていません。
この子、ほんとに愛らしいですよね。
もうすっかり落ち葉の絨毯ができていますね。
秋は次第に深まっていきますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 07:16
shata3438さま
相変わらずフットワークがいいですね~
ちょうど東照宮、田茂沢がよい頃・・・と聞いています。きれいだったでしょうね。
今市の大谷川公園も撮影にいい所です。日光連山が迫力ある眺めです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 07:17
asitano_kazeさま
おはようございます。
ダイモンジソウはこれからも咲いていますから近いうちに会えるでしょう。
トキワナズナ、今年は特に花期が長かったです。
すっかり冬に入りましたね。
どんな風景がみられますやら・・・
<< 10月の日光植物園(3) 10月の日光植物園から >>