10月の日光植物園(3)

           エキサイト、新管理画面への案内が出ますね。使用された方、いかがでしょうか?
           ちょっと使いづらい・・という声もあってクリックしていません。
           確かに画像などが多くて、マイPCの環境が悪いのかもしれませんが、最近、どうもエキサイトのつながり具合など満足しておりません。
           他のSNSとの比較すると、また、スマホからの入力などもう少し改善されるといいな~と思います。

           さて、11月ももう中旬、でも10月の日光植物園からもう一日ご覧下さい。
           本日は「キッコウハグマ特集」です。
   キッコウハグマ 亀甲白熊  Ainsliaea apiculata
10月の日光植物園(3)_e0034313_19375257.jpg

              頭花は先が深く5裂した3個の筒状花からできています。3個の小花が集まっています。
10月の日光植物園(3)_e0034313_19383959.jpg
10月の日光植物園(3)_e0034313_19384736.jpg

              大きさがわかるように手近にあったスマホと並べて見ました。
10月の日光植物園(3)_e0034313_1940061.jpg

              なにやらお客様も・・・・
              果実が面白そうなのですが、11月末に閉園してしまいます。見られないかしら?
追加写真
10月の日光植物園(3)_e0034313_13361431.jpg

          亀甲白熊 という名前の元になった葉・・・この六角形を亀甲に見立てたそうです。

マルバノキとこのキッコウハグマが見たくて10月29日の行ってみました。紅葉は今が盛り・・・残念ながら行けそうにはありません。
でも、この日も所々紅葉した木々が楽しませてくれました。
10月の日光植物園(3)_e0034313_19432345.jpg
  
10月の日光植物園(3)_e0034313_19435318.jpg
10月の日光植物園(3)_e0034313_19442977.jpg
 
              ヒヨドリも嬉しそう・・・
10月の日光植物園(3)_e0034313_19452076.jpg
   
by kimiko_shibata1 | 2013-11-11 05:28 | 山歩き | Comments(24)
Commented by namiheiii at 2013-11-11 09:31
植物園もそろそろ閉園ですね。いつも日光の情報を有難うございます。私はまだ当分は動けませんので大変有難いです。
亀甲白熊、楚々たる小さな花なのですね。わが家の近くで見られる柏葉白熊に比べると凄い違いです。でも花の色が似ているのが面白いです。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-11 10:07
日光植物園の名前を見るたびに、悔しい思いが・・・。
お天気を恨んでも仕方がないですけど。笑
植物園の冬ごもりが終わったら、絶対行くぞ! と意気込んでいます。
その節はよろしくお願いいたします。
植物園の花々を沢山見せていただきました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-11 10:43
キッコウハグマ、面白い花ですねぇ。
どこに亀甲があるのか探してしまいました。
今年はツタウルシの紅葉が見られなかったです。
ツタウルシの紅葉を見ると何故か秋祭りの賑やかさを思い出します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 13:40
namiheiiiさま
寒くなりましたね。お体にさわらないといいのですが・・・・お大事にお過ごしください。
花の色は同じですね。こちらはちいさな植物で、地面に這いつくばって写しました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 13:42
ikutoissyoさま
ここ一週間、悔しい思いをさせてしましましたね。
来年は是非!
私は多摩動物園に行けたらいいな~と・・・・頑張りましょうね。
その前に小石川なんぞでお会いしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 13:45
hemi-kame2さま
たしかに亀甲を探しますね。配慮がたりませんでした。
花の大きさに比較して首(茎が)が長くて葉が見えませんね。追加しました。日光のものは小さくてあまり亀甲らしくみえませんが・・・・
ツタウルシ、いつもは湯ノ湖あたりで楽しむのですが、今回は植物園でした。
秋だな~と感じる植物です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-11 14:34
ヒヨドリ
すごい空中ブランコ。
<エキサイト、新管理画面>
???
ぜんぜん、見ていません。
見たら教えてください。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2013-11-11 17:32
ヒヨドリの尾羽、いい感じで撮れてます。
キッコウハブマ、小さくて可憐な花なんですね。
このブログで見せていただかないと見過ごしてしまいそうです。

新管理画面、写真を今までのようなサイズでUPできないみたい。
まだよく見てないのでわかりませんが・・・
私も元に戻しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 18:38
KawazuKiyoshiさま
ヒヨちゃんは干し柿をあらすので撮影対象から外していますが、この時は素晴らしいアクロバットでしたので・・・
投稿画面の上部にブルーの横長のお知らせが入ります。
でも「写真とパピオン」さんたちが良くないと言っていますのでクリックしていません。
戻せないと困るので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 18:41
mink330さま
足元の小さな花ですので気づかない方が多いです。
屈んで写していると「なんですか?」と問われ、答えると見えなかった~よかった~と言われます。

写真のアップがスムーズではないようですし・・・
でも戻せるのですね。情報、ありがとうございます。
戻せないと困るので触れていないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-11 19:39
こんばんは
新画面にしてみたが複雑すぎて使いにくいです。
2~3日使い元に戻しました!
まだそちらは紅葉を楽しめますね・・
こちらは銀世界になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-11 20:19
matsu_chan3さま
やはり新しい画面は使いにくいですか・・・さわらぬ神にたたりなし・・・このままでやります。
いいよ、という方は一人もいらっしゃいません。
紅葉が身の回りに下りてきました。
タイヤ交換、グッドタイミングでしたね。
Commented by zao480 at 2013-11-11 23:44
キッコウハグマ、可愛いですね。私もコウヤボウキをスケール入れて写せば良かった。布引では崖に生えていたので写しやすかったです。葉の違いはハート型とカメ型、亀甲の方が見慣れていたのでちょっと不思議な感じがしました。
今日はうっすら積雪し、いよいよこちらも冬です。

新管理画面、試していませんでした。エキサイトにやっと慣れたばかりですので、また苦労するのはチョット・・(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-12 07:02
zao480さま
崖に生えていたのはラッキーでした。前にも書きましたが、このような小さな花が地面に生えていると大変!
自慢ではないが、体は硬いし、お腹が邪魔・・・・
この日は予定の行動なので作業用のオーバーズボン着用でした。(笑)
短い秋でした。
新管理画面は不評のようです。もとに戻せるそうですが、当分手をださないことにしました。
Commented by うわつ at 2013-11-12 09:09 x
shibataさんおはようございます。
今日はいちだんと寒いですから、そちらはもっと寒いのではと思います。
亀甲白熊は、葉が亀の甲羅の形で、花は熊手のようなというのでしょうか?
Commented by shibata at 2013-11-12 14:18 x
「白熊(はぐま)」とは、ヤクの尾の毛でつくった飾りをいい、兜、槍の白い飾りや僧が使う払子に使われた。花冠の細長い裂片のようすを白熊(はぐま)に見立てた・・・だそうです。wikipediaより

だいぶ寒くなりましたね。今朝は-0.5度の宇都宮。送っていただいたヒメノボタン、家の中に入れました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-12 15:27
そうですか。
いじらないようにしておきます。
どうにも、あの秘密保護法がきになって
朝方の夢に出てきたので楽譜に書いておきました。
誰も歌うこともない曲ですが、やっぱり書いておきます。
ははは
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-12 18:54
KawazuKiyoshiさま
秘密保護法はどうも嫌ですね~は、は、は、は、は、・・・・・
夢でメロディーが流れるなんて素敵ですね。
寒くなりました。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-12 19:47
こんばんは、こちらもまだ新画面見てません。難しそうな意見聞く
んで、敬遠してます。
そっちも秋ですね。こちらも一気に下界迄紅葉してきましたし、今日
は高い山は初雪が降ったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-12 20:02
kainaka-2さま
私もこのままで行こうと思っています。どうも評判はよくないよう・・・・
紅葉が日光連山から下りてきました。忙しくなります。(笑)
明日から奈良へ参ります。クラス会なので竹田城まではいけませんが・・・・
Commented by school-t3 at 2013-11-13 00:25
美しい紅葉を見せていただいてありがとうございます。

↓のウメモドキ、うちのと同じ木とは思えません。
うちのはシラカシの横にひっそりたたずんでいます。
あ、あの枝一本じゃないですよ(笑)
Commented at 2013-11-13 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-13 04:56
school-t3さま
私の家も楚々とした一ポン立ち?です。(笑)
今頃の紅葉はもっといいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-13 04:56
鍵コメさま
了解したしました。
<< 赤川ダム(古賀志山登山口) 10月日光植物園 >>