京都の風景

     クラス会を兼ねた関西への旅、運動部の合宿のようにハードな4日間でした。(笑)
     雨にも降られましたが、いい旅をしてきました。私が遊びまわっている間にお嫁さんが頑張ってくれて15日に初孫誕生(男子)となりました。
     奈良から戻って前橋に孫(健太郎)に会いに行ってきました。
     先日の鳥はノスリでした。matsu_chan3 さまに教えていただきましたが、スマホからではきちんと編集できず申し訳ありませんでした。

e0034313_7392413.jpg

               広隆寺 境内はほどよい紅葉・・・・のびやかな境内です。
e0034313_7403916.jpg

               なんと桜の花が迎えてくれました。幸先の良いスタートです。
               実は見事な富士山に送られて、琵琶湖には虹がかかって・・・いいな~と思っていたら太秦で土砂降りだったのです。(笑)
e0034313_7422648.jpg

e0034313_7432067.jpg

               路面電車はいい味がありますね。でも自動車にはたいへんかしら?轍子もどきにはうれしい一枚でした。

なぜ京都に寄り道したかと申しますと風景印を知ってから一番集めたかった三局があるのです。
もともと弥勒菩薩が好きでしたが、その像を風景印に使用しているのがこの三局、地理的関係でお顔の向きが違うのもおつですね。
e0034313_747271.jpg

               地図が好きな私はこうした方式で風景印を集めています。
e0034313_748052.jpg

               最初に訪ねた「太秦一ノ井局」で貴重な台紙をいただいてこちらにも押印していただきました。
               いい記念になります。

暫くは奈良の旅にお付き合いください。


     
by kimiko_shibata1 | 2013-11-18 07:51 | | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2013-11-18 08:15 x
京都の市電 嵐山方面はまだ走っているのですか?
京都は学生時代 2年程過ごした場所で とても懐かしいです
紅葉の季節お寺巡りもよいものでした
数年前相棒を案内して 2泊3日で紅葉狩りでもと思い立ち
出かけましたが 市電はなくなって 何処に行っても人人人
ちょっとガッカリして帰りました
風景印の観音様 それぞれに慈悲深いお顔でいいですね
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-18 12:42
弥勒菩薩像の顔は良い顔してますね。
穏やかに思惟する顔ですが、どこか微笑んでいる色気を感じます。
半跏思惟、このスタイルも昔、美術の教科書で見たとき以来好きです。
風景印も面白いですねぇ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-18 16:36
京都の秋はすばらしいですね。
この時期にも桜とは・・紅葉との組み合わせは考えられないね。
私も先月は奈良・大阪に行ってきましたよ(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2013-11-18 17:54
京都は何度行ってもまた行きたくなる魅力があります。
実家のお墓がありますので、今年も2度ほど訪れましたが、いつも急ぎ足で・・・。
8年前に訪れた東福寺の真っ赤な紅葉を思い出します。

風景印のことは、こちらへ伺うようになって、初めて知りました。
弥勒菩薩は、昔々そのまた昔に、お会いしたことがあります。

奈良の旅シリーズ、楽しみです。
20日から福井~芦屋へ出かけて、旧交を温めてきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-18 18:46
ひーちゃん さま
京都で暮らす・・・なんともうらやましい!住んでみたい所ですね。
ここの市電は残っていました。味がありますね。市内はバスと地下鉄に・・・
何度行ってもいい京都です。
広隆寺だけでしたから静かでした。太秦から京都駅へ戻って奈良へ行きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-18 18:48
hemi-kame2さま
この菩薩さまはなんとも穏やかな表情ですね~
昔から教科書にも載っていたのでお馴染みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-18 18:49
matsu_chan3さま
そうでしたね、 matsu_chan3さまも奈良なんだ~と思っていました。
雨にも降られましたが、楽しい旅をしてきました。
鳥はあまりあえませんでしたが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-18 18:55
ikutoissyoさま
本当に京都は何度でも行きたい所です。
私は青葉の東福寺でした。モダンな中庭にも感動でしたよ。
福井への旅、お気をつけて・・・・
Commented by chibigon860 at 2013-11-18 21:14
お孫さんの誕生
おめでとうございます
健太郎くんというのですね
京都はぜひ行きたい場所良い寄り道になりましたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-18 23:12
chibigon860さま
ありがとうございます。
京都は何度行ってもいい所でですね。
また行きたいです。
Commented by ae_aole at 2013-11-18 23:26
こんばんはぁ~
私も京都は大好きな場所のひとつです
いつの季節も楽しめるのも、魅力ですよね~☆
Commented by zao480 at 2013-11-18 23:56
風景印もこうすると面白いですね。専用の地図があるのですか?
おめでとうございます(o^^o)初孫ちゃんでしたか。私の方が1年先輩おばあちゃんになりましたね(^。^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-19 08:45
ae_aoleさま
京都は若いころから何回も行っています。
冬もいいですよね。
今回は奈良でした。奈良の雰囲気は京都とはまた違った魅力でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-19 08:50
zao480さま
風景印の集め方は一般には官製はがきか名刺サイズのカードです。
風景印は50円以上の切手が貼ってあれば、何でもOKなので
風景印のデザインにあったカードを自作したり、記念の入場券に押印してもらうことも・・・
この地図は日本郵政のHPから地図をダウンロードし、丸いシールを貼って、スキャン、ケント紙に印刷した私流の集め方です。
地図が好きなのでこんな形になりました。

先輩おばあちゃん、よろしく!です。
<< 奈良の秋(1) 大谷(おおや)散歩 >>