奈良の旅(11)

         クラス会三日目は飛鳥めぐりのサイクリングです。
         半数はそれぞれに次なる目的地へ、あるいは帰路に・・・5名でスタートでした。
         奈良でのクラス会でしたが、最終的には難波に集合・・・そして、可能な時間を一緒に過ごし、また、それぞれに分かれていく・・・
         とてもいい集合離散に感じたのは私だけだったかもしれませんが、いい別れ方でした。
e0034313_6533239.jpg

           大和三山 (畝傍山・耳成山・天香久山) 甘樫丘より
                    是非見たい風景でした。カメラでは一枚に納まりません。幹事さんからお借りしました。
                    古の人々が見た風景はより素朴でたおやかな風景だったことでしょう。
e0034313_715491.jpg

               少々寄りたい所があって、級友たちとここで別れることに・・・・
e0034313_725439.jpg

               今夏を生き抜いてきたシジミチョウを見つけました。
さて、寄った先は元興寺の前身、飛鳥寺…あの瓦もここから奈良の都へ行ったのです。
e0034313_761794.jpg

              飛鳥寺 推古天皇時代に創建された日本最初の寺
e0034313_785794.jpg

              飛鳥大仏 609年止利仏師のより作られた日本最古の仏像、平安・鎌倉に罹災
                       説明のあと、「写真もどうぞ・・・」ということで一枚お姿を納めてきました。
e0034313_712899.jpg

                蘇我入鹿の首塚から甘樫丘を・・・・
           飛鳥はまだまだみたい所はありましたが、やはり気持ちは初孫へ・・・
           早い新幹線に乗ることを思い、飛鳥に別れを告げました。




飛鳥寺には「小豆色の丸型ポスト」が庭にありました。現役です。少し色が落ちていました。
e0034313_7164959.jpg

飛鳥寺のまわりは昔より整備されていました。「飛鳥の蘇」は健在、留守番の連れ合いへの土産です。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-11 07:41 | | Comments(18)
Commented by うわつ at 2013-12-11 08:57 x
shibataさんおはようございます。
奈良の旅お疲れさまでした。
次は何処だろうと想像しながら拝見していました。
良い旅をされましたね~
次はご主人さまと訪れて、甘樫丘で喇叭を吹いてくださいませ~
ありがとうございました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-11 09:25
飛鳥は広いですね。
奈良時代がキラキラした佛教の都だったのですね。
“飛鳥の蘇”酒の肴に合いそうですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-12-11 17:27
旅先でサイクリングですか。
何だかとてもすてきですねぇ。
そうですね。古人のこころに映じた光景はどんなものだったのでしょうね。
現代人よりも豊かな色合いだったでしょうね。
ベニシジミ、頑張っていますね。
飛鳥の旅、さまざまな思いを馳せて、実りあるものでしたでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-11 19:46
うわつ さま
きっとお見通しだったでしょうね。(笑)
いい旅でした。夫も同級生なので一緒に参加できたらよかったのですが、
定期演奏会直前で不参加でした。
飛鳥で喇叭ですか!・・・それもいいかもねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-11 19:48
hemi-kame2さま
未だに発見の日々ですから奈良は奥が深いです。
ゆっくり散策できたらいいですね。
もちろん、飛鳥の蘇と到来物の諏訪のあらばしり・・・を楽しみました。(夫が・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-11 19:50
asitano_kazeさま
「かめバス」という交通手段もあるのですが、効率的に・・・と計画されたようです。
ちょうどお天気もよくて気持ちの良いサイクリングでした。(私は1.5時間ほどでしたが)
豊かな風景だったと思います。
いろいろと楽しい旅でした。
Commented by sdknz610 at 2013-12-11 19:55
ゆっくり自転車姿の画でほっこりします♪ 奈良を・・・こういう旅をしてみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-11 20:13
sdknz610さま
サイクリングなんて・・・と思いましたが、楽しかったですよ!
長距離乗るのは駄目ですが・・・すべり症のため医者からstopをくらっていました。
雨と風…山中湖は?と案じていましたが、天気、回復が早くてよかったですね。
Commented by kanmyougam at 2013-12-11 20:59
同窓会から寺社の観光をいよいよ最終版ですね。
飛鳥もだいぶ昔に訪ねましたがきっと様子が変っているでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by ae_aole at 2013-12-11 23:01
「小豆色の丸型ポスト」の佇まいは
いい雰囲気を出していますね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-12-12 16:06
台湾へ持っていく「228」のDVDに
空を飛ぶ鷲の写真を用いました。
kimiko_shibataさんのものです。
自由を求めて、悠々と飛ぶ鷲で
民衆の心を表したかったからです。
有難う。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-12 20:28
kanmyougamさま
幹事さんがマメな方で一年前から奈良の新聞記事などを定期的に送ってくださって
いろいろと興味がわいて楽しい一年だったのです。
そして、奈良に集合して楽しく過ごし・・・そして、もうすぐ一か月・・・
時間の経過が早いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-12 20:30
ae_aoleさま
いろんな色の丸型ポストの写真で知ったのですが、ご住職さんの意向だそうです。
少し日焼けと塗装が剥げておりきれいにお化粧直ししてあげたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-12 20:31
KawazuKiyoshiさま
まあ、とっても光栄です!!
台湾は行ってみたい国・・・先生の案内でしたら最高の旅ができますね。
良い旅を!
Commented by ikutoissyo at 2013-12-12 22:44
わぁ!ここ甘樫丘から同じ景色を眺めたことがあります。
天香久山を眺めながら、みんなで百人一首を詠ったものです。
ご一緒に旅をしたようなこのシリーズでした。
写真の整理もご苦労様でした。
Commented by zao480 at 2013-12-13 00:19
あー、飛鳥でサイクリング散歩、なんて素敵なんでしょ。
小春日和に出かけてみたいものですね。
蘇、いいな美味しいでしょうね。
奈良のお土産は柿の葉寿司買いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 07:34
ikutoissyoさま
そうでしたか!以前に飛鳥をあるいているのですが、ここへは登らずにいました。
是非、上からの眺めを・・・と思いましてここまではご一緒に・・・
今回は長旅で友人と一緒ですからカメラを一台に・・・整理も楽でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 07:36
zao480さま
幹事さまのご計画は素晴らしかったです!
この日がちょうど小春日和で・・・・
柿の葉寿司は、バス旅行のお弁当でした。
飛鳥の蘇、素朴な美味しさです。
<< 奈良の旅(12 最終回) 奈良の旅(10) >>