奈良の旅(12 最終回)

          長い間「奈良の旅」にお付き合い、ありがとういございました。いよいよ最終回にたどり着きました。
          なんと中身の濃い旅だったのでしょう!・・・最終回は今井町から・・・
          ・・・と思いますが、今朝は一番でご報告がありまして・・・
e0034313_7475558.jpg

                 シモバシラの華が咲きました!!12月13日・・今までになく早い開花です。
                       夏は暑く、冬の寒さが厳しい日本となったようです。
                     Keiskea japonica   友人から送られてこうして我が家で見られるようになって2年目の冬、友への感謝

2003年、縁あって名古屋の方々と中山道を歩く機会がありました。奈良井の宿に泊まり、伝統的建造物群の事を学びました。
それ以降、旅の途中にそうした建造物群を歩くことが楽しみになり、今回は橿原市今井町を
中世末期、寺内町として成立、江戸中期まで商業の中心として発展した所です。
旧環濠で囲まれた保存地区には高密度で保存がなされており、いい所でした。
e0034313_7564223.jpg
e0034313_757021.jpg
e0034313_7571415.jpg
e0034313_7573328.jpg
e0034313_7575065.jpg

         長い間のお付き合い、まことにありがとうございました。
         シモバシラの華が咲いたということは、一段と寒さが厳しくなったということ・・どうぞご自愛くださいませ。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-13 07:59 | | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2013-12-13 09:52
きっと今井町へもお出かけだったでしょう、と期待しておりました。
江戸時代のたたずまいがそっくり残って、静かで美しい街並みだったと記憶しています。
Commented by kanmyougam at 2013-12-13 10:59
シモバシラ・・・話題になる頃なのですね。
現物を一度は見てみたいと思っていますが機会はありません。
長い充実した旅行お疲れ様でした。
知らない場面を多く紹介していただきました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-12-13 12:09
シモバシラ・・
見てみたいですねー
今日もスマイル
Commented by shata3438 at 2013-12-13 14:03
こんにちは。
シモバシラは冬の華ですね。
来年の秋に奈良を中心にゆっくりと回ろうかと女房と話しています。
今年の奈良は半日でした。まだ画像の編集が終わっていません。
Commented by tamayam2 at 2013-12-13 14:06
信州に別荘があったころ、奈良井宿には何度も出かけました。
中山道をたどってみたいと思いつつ月日が流れ・・・公子さんの
写真を見て楽しませていただいております。ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-13 18:07
奈良の旅はお疲れさまでした。
歴史を思い起こすのもたいへんになりましたが歴史的建造物は
やはりいいものですね \(^o^)/
Commented by zao480 at 2013-12-13 18:44
暖かいと思っていましたがやはり寒い冬がやってきましたね。こちらも一昨日降った雪が溶けずにまた降っています。また今年も地面の霜柱すら見る期間が無く雪の季節に(^_^;)
ちょうどここ(今井)と近鉄を挟んで反対側の旅館に泊まりました。旅館の建物はビルだったけど庭に茶室があり、周辺にはshibataさんの画像にあるような趣のある家が並んでいました。みなさんきれいに保たれて、苦労もあるかと思いますが素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:36
ikutoissyoさま
さすがにゆっくりするには時間もせわしく・・・住まわれている方とお話ができたのはよかったです。
これほど残って保存されているとは・・・やはり奈良・京都の実力でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:37
kanmyougamさま
今年は思いのほか、早かったです。それだけ寒さが早かったということです。
こればかりは寒い地方でないと・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:39
KawazuKiyoshiさま
山口は寒い所もあるかと・・・
一応、分布は九州まであるそうです。山奥の渓流沿いなど・・・・
冬の楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:42
shata3438さま
奈良は見どころも多いですし、各所・・離れていますからゆっくりがいいですね。
今回はカメラは一台でしたので整理はわりと楽でした。
…とはいえ、戻ってひどい風邪をひきまして、郵便局への風景印の依頼が済んでいません。
今年中にやらないと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:44
tamayam2さま
中山道は歩くと面白いですね。
全部は無理ですが、まだまだ歩いてみたい所が・・・
私も毎回 tamayam2さまの記事を楽しませてもらっています。
いつもまとめ方が素敵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:45
matsu_chan3さま
ようやく一段落です。
鳥の取材も多いと写真の整理も大変でしょうね。
今回は帰宅後、風邪になって後の整理がつかない所も・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-13 19:47
シモバシラの氷の花がもう咲きましたか。
冷えてますねぇ。
歴史的建造物はじっくり見てみたくなりました。
いろいろと見させていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:48
zao480さま
藤原京のあたりでしょうか?いいところが多いですね。
まったく住んでいると大変ですね。みなさん、花の植えたり、・・・きれいにされています。
毎日、人が見て回るのですから・・・
蔵王は雪でしょうね。ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-13 19:52
hemi-kame2さま
そうなんです、暑い暑い・・と言っていて急に寒くなって、こんなに早くシモバシラが・・・・
体も大変ですね。
私が見て歩くようになった頃は62か所でした。今は80~90ほどに増えているようです。
なかなか面白いです。奈良井などはそこに泊まれますし・・・
昔の人の知恵には驚くものがあります。
Commented by ひーちゃん at 2013-12-13 21:24 x
いいですね 自分の家の庭でシモバシラの華が見られるなんて
植物園でシモバシラの華が咲いたときいて駆けつけたときには
時すでに遅し まだ見たことがありません。
伝統的建造物が残る街並みを散策するのは
おもしろいものですね
相棒がそういうの とても好きです
古いまま残っているお城など 旅のコースにはいつも
入れられて 付き合っています
Commented by kainaka-2 at 2013-12-13 22:41
今井町、前々から一度行きたいと思ってる町なんです。
NHKの朝ドラも、ここでロケしてるみたいですね。
Commented by koneko3y at 2013-12-13 22:42
最近天気予報でもそちら方面も気にするようになりました。
今日は寒かったようですね。
私の散歩道ではまだシモバシラ近辺が葉っぱがごちゃごちゃしているので
もしできても見えないと思います。
植物園ですので、もう少しすると見えやすく整備してくれるはずです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-14 06:56
ひーちゃん さま
そう、まだこの季節はできても昼は溶けてしまいますね。
宇都宮は寒いので1月になると溶けなくなります。
小学校からの友人が「そんなに好きなら・・」と2株プレゼントしてくれて我が家で見られます。
嬉しいですね。そして、「ベニマンサク」(マルバノキ)も送ってくれましたが、こちらは名前の取り違えで「ベニバナトキワマンサク」が送られてきました。
伝建、大好きです。大森町も大変よかったです。
今までは「旅は山」でしたが、このところは「旅は郵便局と伝建」です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-14 06:58
kainaka-2さま
本当に「群」としての保存、大変でしょうが我々にはいいところでした。
旅の途中で孫が産れまして、半日の予定を2時間に短縮しました。
もうすこしゆっくりできたら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-14 07:00
koneko3yさま
お騒がせな事に昨朝、市の公園そばの友人にそこのシモバシラを見てもらいました。
やはり葉が茂っている状態・・・そうするとまだなんですね。
毎朝、気になっていました。宇都宮は冷えました。

先日の上京は新宿御苑と小石川は拝見させていただいたので皇居東御苑にしました。
いい紅葉でした。
Commented by yuta at 2013-12-14 13:19 x
こんにちは
シモバシラの花初めて見ました
冬の便りですね

奈良への旅は江戸時代へのタイムスリップの旅でしたね
道を歩けば当時の人がでてきそうな雰囲気がします^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-14 20:38
yuta さま
シモバシラ、シソ科とわかる花ですめ。いよいよ寒さが厳しくなりました。
明朝はもっと寒くなるそうで・・・・
そうですね、当時の人に会えそうでした。
<< 今季初めての井頭公園 奈良の旅(11) >>