秋深し・・・少し前の風景です。

         知り合いの若いご夫婦がアンティークショップを開いたときいて出かけてみました。
         一応、グーグル地図で確認して行きましたが、広い田園地帯・・・・道が無くなってしまったり、もとにもどってしまったり・・・
         地図が好きというプライドもあって(?)頑張りましたが、お手上げでした。
         そうなると通行人もいません・・・・しばらくして牛舎で働くママさんを発見して教えていただきました。
         ぐるぐる回っていた中心にありました。入っていく道が違っていました。
         そんな素晴らしい田園地区でした。
e0034313_632161.jpg

          小さな看板でまったく目に入りませんでした。
e0034313_6322399.jpg

e0034313_6323541.jpg

               アメリカのアンティークが専門です。ご夫婦で長年「開かずの蔵」だったところをきれいにされてのオープンでした。
             「大草原のローラ」を思い出す品々・・・・
e0034313_6325194.jpg

             母屋は素敵なレストランに・・・・美味しいオムライスでした
e0034313_633725.jpg

e0034313_6333498.jpg

            静かなゆったりした時間・・・・ご好意に甘えて古い郵便物をゆっくりと拝見してきました。
            母屋のレストランは平日ですが、人の出入りが多くにぎわっていました。

  みなさんは「曲がりまっすぐ」という言葉をご存じですか?群馬で覚えてきた言葉ですが・・・・
  田舎道は道がよく曲がっています。あるところは直角に・・・・それでも一本道なら「曲がりまっすぐ」です。
  的を得た、いい表現だと思います。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-17 06:46 | 散歩 | Comments(13)
Commented by namiheiii at 2013-12-17 11:01
こんな貴重な農家が当たり前のように残っているのですね。これに近い農家がわが家の近くにも僅かに見られます。びっくりしたのはアメリカンアンティークです。どうして此処にあって何のためにショップに?その昔、インディアナの田舎に住んでいましたので懐かしさで一杯です。
曲がりまっすぐ・・我が家の周りもそんな道が多いです。見通しが悪く道幅も狭いので皆さん車のすれ違いに苦労しています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-12-17 12:01
アンティーク
面白そうですね。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-17 15:45
トップの藁残しの田んぼが良いですねぇ。
稲刈りの後の藁束が規則正しく並んできれいです。
蔵が木の面格子壁になってるのですね、こちらではついぞ見ない珍しい造りです。
アンティークな道具類に合いますね。


Commented by asitano_kaze at 2013-12-17 18:25
グーグル地図で行かれるとはすごいですねぇ。
都会の道と違って、みな同じような感じですから分かりづらいでしょうね。
トップの田園風景の広がり、いいですねぇ。
開かずの蔵を開けたんですね。人が入ると家も生き返ります。
ラスト、サネカズラ、野生的でいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-18 08:14
namiheiiiさま
この若夫婦の奥様は日系二世で、ミネソタなどで育った経緯があります。
今まではネットショップで人気が出て、今回、御親戚のこの蔵を利用できることになって
お二人でかなりの格闘をされてきれいにリフォームされて開店しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-18 08:15
KawazuKiyoshiさま
面白くて寒くなるまでお邪魔してしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-18 08:18
hemi-kame2さま
蔵が白壁でなくて面白いですね。
土ぼこりが10cmも堅く積もっていて・・・ネズミもいて・・・・かなり大変だったようです。
中がアメリカンアンティークというのも面白いです。
椅子などもかなりの年代物でも工夫されていて面白かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-18 08:21
asitano_kazeさま
地図をプリントして行ったのですが・・・・
川の側道で行き止まりだったり、道がもとに戻ってしまたっり・・・・
大体「あの辺り・・・」と思ってもどこから侵入するか?・・・・
秘密基地をさがしたような気分です。
サネカズラ、少し遅かったですが輝いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-18 20:11
こんばんは
妻の実家がこんな風景の中にありました。
今は家並みが建ちすっかり変わってしまいました。
田舎道は地図にない場合もあり思うように目的地に着けませんね♪
Commented by shata3438 at 2013-12-18 20:13
こんばんは。
昔の道は分かりやすかったですね。選挙などで道を走りまわていると昔
はあまり迷わなかったですが、30年ほど前から道路が整備され迷うよ
うになりました。埼玉も昔は舗装してある道路が主要道路でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-19 06:48
matsu_chan3さま
大切にしたい風景ですが、お住まいの方は維持が大変でしょうね。
今回もいきなり道が無くなりました。軽のジムニーなので無理が効きますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-19 06:51
shata3438さま
そうですね。日光街道(旧、旧4号またの名は東京街道)が、4号バイパスができ、さらに新4号バイパスができております。
その上、宇都宮市は大きく環状線ができて・・・・
Uターン組の私には難しい所があります。
昔は舗装状態で自治体の境目がわかりましたね。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-12-21 20:26
わあ、いい感じですね。
行ってみたいなあ。
なかも見たいなあ。
<< 日光連山 今季初めての井頭公園 >>