日光連山

          関東は雪にならなくてよかったですね。(一部は降ったかしら?)
          宇都宮は初雪でしたが積もらず雨に変わり、雨が降り続けていますから道路凍結もなくホッとしております。
          積雪でご苦労なさっている皆様、お見舞い申し上げます。

          雪雲が日光連山のバックにあって、山並みが美しく見られました。
          出先からまわって小さなカメラでの撮影でしたが、久々の日光連山です。
          パノラマにしてあります。
e0034313_655576.jpg

            ここは歩いては行けないポイントですが、好きな所です。最近は車の通行が多くなりましたが・・・・
以下は井頭公園からです。
e0034313_724633.jpg
e0034313_73045.jpg

                       アトリ  Fringilla montifringilla  シベリア方面からはるばると・・・・
e0034313_732678.jpg

                       シロハラ  Turdus pallidus  こちらも大陸から、小さな鳥がどんな旅をするのでしょう?
e0034313_74570.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-12-19 07:08 | Comments(15)
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-19 09:25
日光連山、冬の入り口の景色ですね。
今ごろの薄い雪化粧と春の雪解けの薄化粧が良いですねぇ。
アトリもシロハラもきれいに撮れてますね。
シロハラのアイリングの黄色がきれいです。
まだ薔薇が咲いてるのですか。
Commented by namiheiii at 2013-12-19 10:33
私が行った時より雪が増えましたね。手前のガードレールが目障りですね。塗りつぶしてやりたい。
Commented by kanmyougam at 2013-12-19 15:18
雪が降って大変そうに思えましたがソコまではなかったのですね。
日光の山々の関節を見ますとヤッパリ雪になるのも遠くはなさそうですね。
ここでも毎年12月末に積雪を見ますのでぼつぼつかと思っています。
今日は釉をつけました年末には窯に火を入れましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-19 19:46
hemi-kame2さま
はい、同感です。厚化粧はあまりいいとは思いません。
アトリは群れで飛んでいましたが、なかなか思うように・・・・
シロハラは下の草むらへ入ったのを見ました。待っていたら出てきてくれました。
でもすぐに戻ってしまって・・・
薔薇はなにかの加減で今頃・・・だと思います。今年はへんでしたもの。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-19 19:49
namiheiiiさま
実際にはかなりcropしています。
手前に広い畑があって実際にはガードレールも風景のなかに・・・
ここは橋なのでガードレールがなかったら怖いでしょう。
私はいつも電線の方が気になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-19 19:50
kanmyougamさま
宇都宮の積雪は通常はないのですが、奥日光はすっぽりと雪の中です。
寒い一日、明日も寒さそう・・・・窯の火を思って温まりましょう。
最後の大仕事ですね。
Commented at 2013-12-19 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2013-12-19 20:47
空気の澄んでくるこれからの時期は
我が家からも日光連山が見える時が有ります。
まだ薄化粧なのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-20 06:53
koneko3yさま
素敵ですね~浅草のビルから見たことがあります。
いい所にお住まいですね。秩父や筑波も見えるのでしょう・・・
これから厚化粧になります。あまり厚くなるとドーラン化粧のようで、もう少し積もった位が好きです。
Commented by うわつ at 2013-12-20 09:10 x
おはようございます。
いつだったかシロハラ我が家の庭に来たことがあるんです。
でも、色が違うようなのでシロハラではなかったのかも・・・・
昔なので画像が残っているかどうか? 
Commented by ikutoissyo at 2013-12-20 09:46
宇都宮は初雪が舞ったのですね。
こちらは予報だけでした。

薄化粧の山並みは日光連山なんですね。
後もう少しファンデーションを塗ったぐらいがいいかな。
これからあちこちの冬景色をみせていただけるのが、楽しみです。

優しいバラを最後にみて、さあ、今日も頑張ろう!
Commented by school-t3 at 2013-12-20 11:06
>シベリア方面からはるばると
まぁ、私たちの身近にこういう小鳥たちがいるんですね。
うちの樹の梢からも色々な鳥の鳴き声が聞こえますから
鳥を見る業があればこんな可愛い小鳥たちに出会えるんですね。

今度鳴き声を聞いたらせめて想像して楽しむことにします。

雪の予報にKは縮みあがっていましたが
甲府もすぐに融けました。
今度こそ冬タイヤに変えておかないと!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-20 21:04
うわつ さま
ご自宅で野鳥観察なんていいですね~
我が家にもたまにジョウビタキが来たりしますが、まれでいつもはヒヨと雀です。
なんせ雀の宮という所ですから・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-20 21:06
ikutoissyoさま
雪は市内でも北部?・・・このあたりは降らなかったと思います。
我が家のピクルスは本格的ではなくて簡単なものです。
でもピクルスとタマネギドレッシングは常備菜です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-20 21:08
school-t3さま
あれだけのお庭ですし、甲府・・・と思うとこちらよりたくさんの野鳥が来ていると思います。
ジョウビタキなども大陸から渡ってきます。小さな鳥がどんなふうに海を越えるのでしょうね。
鳥見はまだ8年ほど・・・だんだん見えてきます。
<< 皇居東御苑の紅葉 秋深し・・・少し前の風景です。 >>