鳥の楽園・鶴田沼

            今週、久々に鶴田沼を歩いてきました。すっかりきれいに整備され、お正月をむかえるような沼と森
            沼は7割がた凍結しておりました。人けがなく鳥の楽園と書きましたが、凍結したらカワセミは移動したのでしょうね。
e0034313_732927.jpg
e0034313_744127.jpg

          ボランティアのみなさんのおかげで栗林もすっかりきれいになっておりました。
e0034313_783645.jpg
e0034313_785222.jpg
e0034313_79684.jpg

                 かなりのカシラダカが来ています。ねぐら入りの時の喧騒はすさまじいと・・・・
                       Emberiza rustica 
                        スカンジナビア半島からカムチャッカ半島までのユーラシア大陸高緯度地域と、
                        アリューシャン列島で繁殖し、冬季は中国東部に渡り越冬する。また、中央アジアに渡る個体もある。
                        日本では冬鳥として、九州以北に渡来する。(Wikipediaより)
                    暖かい日本のこの鶴田沼でゆっくりと、無事に、楽しく過ごしてほしいです。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-27 07:16 | 散歩 | Comments(17)
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-27 10:21
鶴田沼も冬の景色ですね。
ほんとはどんな季節もいつの間にか側にいる感じなのですが・・・。
冬は静かに訪れ夏は生き物の喧騒のなかで訪れる、そんな印象の写真の鶴田沼ですね。

Commented by kanmyougam at 2013-12-27 12:59
カシラダカも地球規模の渡りをしているのですね・・・
・小さな体です。
驚きです。
鶴田沼立ち寄ったことがありますので
懐かしく見ています。
Commented by ひーちゃん at 2013-12-27 16:32 x
カシラダカ まだ会ったことがありません。
関東はやはり冷え込みが違うのですね
沼が凍りつくのですから
アリューシャン列島ときくと胸が痛みます
私が生まれるより前に戦死してしまった叔父さんが
アリューシャンで玉砕したのです
寒がりだったのにあんな寒い所へ行かされて
寒かっただろうとと祖母がいつもいつもお墓の前で言っていました
それで私はアリューシャン列島は寒い所なのだと知りました。
すみません 関係のない話をしてしまいました。
Commented by school-t3 at 2013-12-27 19:04
ああ、森も林もお正月の準備が出来ているんですね。
私も今日から完全冬休み。
荒れ庭の剪定をしようと張り切っていたのですが
寒波には勝てませんでした。
このままお正月と言うわけにはいきません。
明日こそどんなに寒くても ↑ の森を目指して外仕事に邁進します!
と決心していても明日になったら心変わりするかも・・(汗)
カシラダカのことを思えば寒いなんて言ってられませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-27 19:27
hemi-kame2さま
静かにでも生物たちはしっかりと生きています。
ひと回りすると4~5000歩、格好のフィールドです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-27 19:29
kanmyougamさま
小さな鳥が渡ってくるのには本能で条件の良しあし、細かな休憩所など情報があるのでしょうね。
団体をまとめるリーダーもいるのかな?なんていろんなことを思います。
どんな機会にいらしたのか・・・市内でも知らない人は多いのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-27 19:31
ひーちゃん さま
貴重なお話ありがとうございます。
叔父様のような方々が尊い犠牲を払ってくださって今の日本があるのですもの、
こうした話は子供や孫に伝えていきたいです。
そして、そんな時代に戻らないようにしなければ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-27 19:34
school-t3さま
こちらは雨の曇り・・・とても庭の事はできません。
この週末は寒波が居座りそうです。無理は禁物です。
2年前に夢中になって片づけ物をして肩を痛め、まだ通院中です。
でもきっと気になるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-27 19:34
こんばんは
周りはお正月を迎える準備ができているようですね。
高速を含む道路は忙しく走る車で混み合ってます。
カシラダカを11月に見て以来しばらく出逢っていません(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-28 16:22
matsu_chan3さま
我が家も少しずつ・・・・
道路は混みあって、いつもよりセカセカ・・・危ない昨今です。
カシラダカ、津軽海峡を越えてこちらに来たのが多いのかしら?
Commented by yfuruya3 at 2014-01-01 20:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
凍結した鶴田沼は寒々してますね
この時期鳥はえさを探すのもたいへんでしょう

いつものようにコメントを書いたら拒否設定されているとのことだったので
eciteにログインして書きました
時々不都合があるようですね
あたしのブログでもおなじような現象が起きることがあるみたいです

 yuta
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-01 21:46
yfuruya3さま
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、ご不快をおかけしたしました。
先週の土曜日に定期便がなく、気になり、コメント管理にもyutaさまのものがあがって来なくて不思議に思っていました。
このところ変な書き込みが多く、拒否設定を数件かけました。
そんな際、yutaさまのものにも「拒否」をかけてしまったのでしょうか、申し訳ございません。
IPアドレスの方の拒否はアドレスがわからないと戻すこともできませんので
次回、コメントいただけるときはこのexciteの方からお願いいたします。

Commented by NAITO7110 at 2014-01-27 18:07 x
テレパシーですね?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!
Commented by NAITO7110 at 2014-01-27 18:07 x
テレパシーですね?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!?????!!!!!
Commented by ゼロ at 2014-01-27 18:10 x
今すごくakbの美人さんたちとsexしたい(≧∇≦)
Commented by ゼロ at 2014-01-27 18:12 x
カワイイ~女友達ともsexして~な~。
Commented by ゼロ at 2014-01-27 18:15 x
最近、いろんな人とsexする妄想をよくします(≧∇≦)
<< 鳥の楽園(2) MERRY CHRISTMAS!!! >>